※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
子育て・グッズ

保育園で1歳児を通わせている方へ。子供が夜遅く寝てしまい、家事ができない状況に困っています。早く寝かせる工夫を教えてください。

保育園通われてる方(できれば1歳児クラスの方)にお伺いします。

息子の夜寝る時間が遅くて、寝かしつけと同時に自分も寝落ちして家事ができずどうしようもない状態です

早く寝ても22時とかです。
起きるのは6時過ぎで、起こされないと起きません

保育園での昼寝はおおよそ2時間程度です。

寝るのが遅ければその分親子で過ごす時間が増えるのですが、本当のところ早く寝てほしいという気持ちもあります。

お子さんがだいたい21時までには寝てる方!
何か工夫されてることはありますか?

保育園での昼寝を短くしてもらったり、帰りに公園で遊ばせる、などなど…

よろしくお願いします。。

コメント

ボブ

うちも保育園のお昼寝は2時間くらいで、21時半から22時くらいに寝てます。
家事はわりと起きてる間にやってます😊というのは答えにならないですかね💦
一緒に遊んであげられないですが😅

• かつお

かつお

なるほど!やっぱ寝る時間お腹ぐらいです。
    家事はどのタイミングでやってます?抱っこ紐とか使ってますか?
    息子はベッタリでなかなかできそうになくて😫

• 7月29日
  • ボブ

ボブ

べったりだと大変かもですね😭
    夜ご飯食べて、お風呂入るまでと、寝る前にテレビ消して電気少し暗くしてってタイミングでやってます😊
    洗濯とかは全部ついて来るので、手伝ってる風にしてます!キッチン周りは一緒にできないので、泣くときもありますがそこは「これ終わったら遊ぼうねー」って流してます💦

• 7月29日
  • かつお

かつお

すみません、寝る時間お腹とか意味不明でしたねw同じ、と言いたかったです😥笑
    キッチンは一緒にできないですよね😭

• 7月31日
mii

息子は0歳クラスから通っています😃
体力がついてきたんですね!私もその頃寝かしつけが大変で、保育園に相談したことがあります😂
ただ、昼寝の時間は短くすると発育にも良くないのでとのことで、短く出来ませんと言われました💦
息子はそれまで19時には寝かせてたのですが、1歳半の頃は寝付くのが20時になってました💦
公園で遊ばせる、お風呂に長く入る、体操をするetcで1番効果があったのは絵本でした!(これも保育園でお勧めされました)
リビングを暗くして絵本を10冊ほどソファで読んでると段々眠くなるので、そのまま布団に入れて寝かせてます😊
特におやすみロジャーがおすすめです❤️

りんご

一歳児から登園しています。まず帰ったら娘が巻き込んで家事して20時半ぐらいには家事も終わらせて(主人のお皿とかは翌日もあり!)一緒に寝落ちするか起きられたら私の自由時間にしています。

p

末っ子が1歳児クラスです。
21時まには寝てます🙌
早くて20時半、遅くても21時半までは寝ます!
保育園での昼寝は12時~14時の間で1時間半~2時間。
特にしてることはないです。寝る前まで携帯、テレビも見てます😂
赤ちゃんの時からずっと20時までに寝室に行き電気を消して寝かしつけを続けていたので、この時間に寝る習慣がついているのかなぁとおもいます🙌
長男と次男は保育園に行く前の2歳と0歳のとき、19時とかに寝てました😱!