※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

あまり子育てと関係ないのですが、、早慶の次がマーチ大学?で合ってます…

あまり子育てと関係ないのですが、、

早慶の次がマーチ大学?で合ってますか?
偏差値や人気など総合的に見てです。

また、東大や横国はどこらへんに位置するんですか?

よく聞く名前は知ってる、、程度で
実態どころかイメージも全然分かりません。

私立か公立かもすぐにわからないレベルなのですが
こういうのはまとめた雑誌などあるのでしょうか??

コメント

み

あまり詳しくないですが、東大は1番じゃないですか?
その次早慶、MARCHも明治大学は早慶明と言われるくらい一つ頭出てるみたいですよ。
横国は偏差値は明治や中央より少し上ですかね?
何で知りたいのですか?受験の本などでもありそうですが、ネットで調べたら分かると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    東大はやはり1番という感じなんですね!

    子どもの受験の時(と言ってもまだまだ先なのですが、、)までに
    なんとなくイメージをもっておきたいなという感じです。

    私の受験の時に関東の大学に行きたい気持ちがあったのに行けなかったのと
    自分の親があまりに私の受験に無関心で悲しかった記憶があるのでたぶんそれでずっと引っかかっていて...😅

    もちろん、子どもが行きたいかどうか行けるかどうかが1番優先ですが
    基礎知識として日本のトップと言われる
    有名大学について知っていたいなという気持ちです。

    • 7月29日
咲や

大学偏差値で検索すると出てきます
ちなみに偏差値の平均値は常に50です
とりあえず文系で貼っておきますね
東大、横国は国立大学です

  • 咲や

    咲や

    横浜国立大です

    • 7月29日
  • 咲や

    咲や

    私立文系です

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    学校によって違うとは思いますが、学費は
    私立>国立>公立 というイメージでしょうか?🧐

    • 7月29日
  • 咲や

    咲や

    国立=公立ぐらいですかね
    地方都市在住の私がFPに相談したら、地元の私立大学(医学部系除く)に行くより、東大で下宿する方がお金がかかると言われました😅
    東京の大学に行けなかったのはそれもあるかもしれません😅

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そうですよね😅
    実は貧乏学生で自分で払いながら行っていたので
    東京は夢のまた夢で最初から諦めていました😂

    今は関東に引っ越してきて
    おそらく今後もずっといるのかな?と思うので
    子どもがもしどこかの大学を目指した時に
    経済的に断念しないようにサポートしてあげたい気持ちです😫

    • 7月29日
.。❁*

早慶(上智)
MARCH
日東駒専
などは、関東の私立大のだいたい同じくらいのレベルの大学の頭文字などをとったものです。

マーチは、明治•青山学院•立教•中央•法政
日東駒専は、日本•東洋•駒澤•専修 です。

東大も横国も国立です。
東大はトップですね。

もちろんどの大学も難易度は学部によって変わってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすく解説してくださりありがとうございます‼️

    日東駒専、知りませんでした😅

    やはり東大もトップなのですね❗️

    学部によって全然違うとよく聞きます😳
    倍率もそうですよね〜😳
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月30日
フワ

私は大学の偏差値は進学の時に配られる偏差値載ってる冊子で知りました。学部ごとに載ってます!
書店に売ってますよ。上位だけ知りたいなら立ち読みでもわかるレベルです!

大学の人気?というのがわかりませんが、学びたい学科があるところに行くので何を学びたいかによって選ぶ大学も変わってきますよ!
有名な大学だけど、学科は聞いたことないとかよくある話です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういう冊子があるんですね❗️

    高校の時、赤本の近くに置いてあったような気がするのですが
    お恥ずかしながら手にとったこともありませんでした😂

    本屋さん行った時に探してみます。

    ありがとうございました^_^

    • 7月30日