※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月のトイレトレーニングが進まず、焦っている女性がいます。娘は補助便座に座るのは楽しいが、トイトレが進まず、保育園からも心配されています。焦りと不安があるようです。

2歳11ヶ月のトイレトレーニングについて質問です💡

補助便座に座ってはくれるのですが、一向にトイトレが進みません😣💦
補助便座を購入してもうすぐ一年経つのですが、一度もトイレでできたことがありません。
一時期、補助便座に座らせるとギャン泣きで近所の人に児童相談所に通報されたことがありトラウマでトイトレをサボってしまっていました💧

最近は補助便座に座ると「たのしーい!」とニコニコるんるんになり、乗ってくれるようにはなりましたが、おそらく乗り物だと思ってるようで全く進まず焦っています。

保育園の先生にも、もう同じクラスで月齢が下の子でもパンツの子多いですと言われ、オムツの子いないのか聞くと、オムツの子もいるけど、早生まれの子たちなので比較対象にはならないし、そろそろトイレでできないと〜と言われてしまい、かなり焦ってしまいます。

実母や義母、職場の主婦仲間からは焦らなくてもいつか外れるから!と言ってくれるのですが、保育園から言われるのは今回だけではないし、月齢が下の子でももうパンツを履いている、オムツの子いるけどその子たちは早生まれだから比較対象にならないと言われてしまったのがショックです。

娘は娘のペースで…と思っていたのですが2歳11ヶ月でトイレでできないことはそんなにおかしいことなのでしょうか😔

コメント

あいす🍦

え、おかしくないと思いますよ😂
いま2歳児クラスですよね?
娘は2歳9ヶ月の時にたまたま運が良く?外れましたが、3歳児クラスでもまだオムツしてる子います💦
トイトレは2歳の夏が勝負、と聞くくらいなので今外れたら普通、くらいじゃないですか💦?

• みーやん

みーやん

今2歳児クラスです!
    2歳半になる少し前からトイトレについて担任の先生に言われるようになりました…😣
    何かと他の子と比べる先生なので、1歳になってすぐ2語文喋れる子がいてその子と比較されたりもしてました💧
    最初は焦らず娘のペースでのんびり…と思っていたのですが、あまりに事あるごとに比較されるので焦るようになってしまいました😣

• 7月29日
ゆ

なにもおかしくないです!
うちの子も来週で3歳ですが1度もトイレでおしっこもうんちも出たことないです!
息子のペースでゆっくりやっていくつもりですよ😊
実母にはトイトレを始めるのが遅すぎるだの兄は1歳半でおむつが取れたとかグチグチ言われますが黙ってろって思います😑
一人一人違いますし、まず他の子と比べるのが間違ってますよね!

• みーやん

みーやん

同じ月齢で安心しました😭
    娘のペースで…と思っていたのですが、事あるごとに担任の先生に他の子と比較され疲れてしまいました😣💦
    ほんと口出ししないでもらいたいですよね😭💦

• 7月29日
ぱぽ

なかなか厳しい保育士さんですね😥💦早く外す方針の園なのですかね?

息子も補助便座に座るのは好きでしたがなかなか出ませんでしたよ。
3歳すぎて急に進み、一週間ほどでオムツ卒業したのでその子なりのタイミングってあるんだな~と痛感しました。

• みーやん

みーやん

特に早く外す方針とか聞いたことがなく、他の先生とかからはなにも言われないのですが、前から担任の先生がやたら事あるごとに他の子と比べてくるんです😣
    他の先生は個人差があるので気にしないでいいって言ってくれるのですが、担任があまりに何度も言ってくるので…😭💦
    1週間ほどで卒業できたのですね😳
    私も希望持って根気強く娘と頑張ります💪

• 7月29日
cinnamon

それぞれにタイミングがあると思うので、保育士さんの言葉はちょっと厳しいな〜と感じました。
息子が年少さんの時はクラスに数名オムツの子はいましたよ。
家ではオムツですか?トレパン?普通の下着?
まずは娘さんが履きたい!と思えるような下着を一緒に選んで家では積極的に下着で過ごさせるのはいかがでしょう?(^^)勿論初めのうちは失敗が続くと思いますが根気よく続けることで次第に濡れると気持ちが悪いと思えるようになると思います。
あと、うちの息子の時は補助便座に愛称を付けて呼んでましたw
おしっこ出そうな時は◯◯までよーいドン!だよ〜とかって。プレッシャーを与えたくなかったので少しでも愛着が湧くように。

他にやっていた事となると、時間を決めて座らせるとかですが恐らくもうされてますよね。

うちも3歳前結構失敗続きで、これは3歳超えてもまだ完了出来ないかな〜と覚悟してましたが、どういう訳だか3歳の誕生日前日にいきなり出来るようになりました。
こんなパターンもあり得ますから、あまり保育士さんの言葉を気負わずに娘さんのペースで行ってあげてください。

• みーやん

みーやん

やっぱり厳しいですよね😢
    一時期家でのみトレパン履かせてたのですが、最近は常にオムツです😣
    そうですよね、常にオムツだとなかなか進むものも進みませんよね😅
    時間決めてトイレに誘ったりするのですが、トイレでできず、オムツをはかせた直後にされるのがお決まりです😂💦
    急にできるようになったのですね😳
    うちも希望を持って根気強く娘と頑張ろうと思います!
    元気出ました、ありがとうございます😢💕

• 7月29日
あんず

年少の娘がいます!ありすさんの娘さんより1つ年上だと思うんですが…
去年の夏に数回トイレでおしっこできた程度で、今まで全くトイトレ進んでませんでした💦座るのもパンツも嫌ーっていう時期もありました。
同じく保育園の先生から、周りの子はもうほとんどパンツということ、保育園ではつきっきりで見ることできないのでお家で頑張って練習して〜など何度か言われてます💦
私も焦る気持ちもありましたが、今はまぁいつか卒業できるだろう…とのんびり構えています😅
おしっこの間隔はすごく長いので、あとは誘うタイミングかな…とか思ってます。

最近は、夫がおしっこできたら〇〇買ってあげるよ!とご褒美作戦で声かけしてます。
これが娘のモチベーションが上がったのか、ここ数日でウンチ2回、おしっこ1回オマルでできました!娘のペースで少しずつ進んでると思います。

娘のように年少の子でもまだまだオムツしてる子もいるので、全然おかしいことはないと思います☺️

• みーやん

みーやん

数回できてるだけでもえらいですよ😢💕
    うちの子もパンツ履いてくれません😭💦
    保育園から言われるとかなり焦りますよね…💧
    トイレに誘ってトイレでできず、オムツ履かせた直後にされるのが毎回のお決まりです😭💦

ご褒美作戦、試したことないのでやってみようと思います😳💕
    娘単純なので、これでできるようになってくれると嬉しいです😊笑
    ここ数日でだいぶ進んだのですね😭💕
    希望を持って娘と頑張ろうと思います✨
    お互いトイトレ頑張りましょう💪

• 7月29日
どんちゃん

全く同じ月齢なので、思わず反応してしまいました。
うちの子はおむつも外れていますが、スタートしたのが早くて1歳8カ月の時です。
月齢の早い子の多いクラスということもあって一緒にスタートしました。
まずは座ることに慣れるように保育園と協力して1時間おきにトイレに誘って、出たら、ものすごく褒めてあげました。
一緒に好きなパンツを買って、短時間から履かせて、漏らしたら仕方ないって感じで、濡れちゃうと履けないんだよーって教えこんでましたね。
1年近くかけて、途中トイレに座るのも嫌がる時期もありましたが、自分からトイレに行きたいというようになって、すんなり外れてくれましたよ。
一緒に始めた子はまだ外れない子もいて、その子の気分次第だなぁとは思います。

2kids_mom

日付変わったので明日で3歳になりますが、まだまだでーす( °° )笑
同じように月齢下の子達のほうが布パンツになってます。笑
ゆる〜りとトイトレしてましたが、下の子が産まれてから一切ダメで、むしろなかなか交換させてくれなかったり、出てるのに出てないと言い張ったり、むしろ後退してました( °° )
未だにトイレ誘っても家だとほぼ行きません!早く外れてくれるとパンツ代減るのにな〜と思いつつも、保育園任せにしてしまっています( °° )私もそろそろ本腰入れなきゃですかね〜

シオリンゴ

来月で娘が3歳になります。
保育園ではずっとパンツでいけてるのに、家では全くダメです。オムツがいい!とパンツを履いてくれず、トイトレが全く進みません🤣
保育園では嫌がらずちゃんと出来ているみたいで、持って帰ってくるパンツも濡れていません笑
先生に「家ではオムツ!っていう感じになっちゃってるかもですね〜」と言われ、ちょっと焦ってます…