※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
妊活

不妊治療中で、排卵誘発剤を処方されたが、タイミングに疑問がある。セキソビットは通常生理開始の5日目からとされるが、今回の処方は適切か不安。

不妊治療中です。
生理から11日目の内診で、卵胞が全然見当たらないからもしかしたら早すぎるけど排卵した?それとも全然育ってない?ということで血液検査をし、今日確認するとまだ排卵はしていませんでした。しかし、排卵がまだなら卵胞が育ってなさすぎるから排卵誘発剤を飲みましょう、とのことで今日セキソビットを処方してもらいました。5日分処方されて、飲み切ってから月曜にまたクリニックに行きます。

で、今いろいろ調べてたらセキソビットは通常生理開始の5日目からという情報が出てくるし、それ以外のタイミングで処方されるパターンなんて見当たりません。。

これってどうなんでしょう???

コメント

めろん

生理5日目からというのは、生理でリセットされてから新しい卵を育てる意味なんです。今回卵胞が見えないということは卵胞を育てるホルモンがうまく出てないか、それを邪魔するホルモンが出てるか…原因は色々ですが血液検査でわかることも多いです。
今は薬が効くか、卵胞が育つかの様子見の段階ですね。うまく育たなければ他の薬を試したり注射に切り替えたりします。

  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    なるほどなるほど…🤔卵が全然育ってないなら5日目でもまだあとでも同じくらいの状態からのスタートではありますもんね。ひとまず先生の指示通りに服用してみます、ありがとうございました!

    • 7月29日
  • めろん

    めろん

    薬も合う合わないあるので飲んでみて副作用など気になったら先生に遠慮なく伝えてくださいね。
    不妊治療ってわからないことだらけなので、疑問に思ったこと、確認したいことはメモって行くと良いですよ。いざ病院行くと忘れちゃうこともあるので。

    • 7月29日