※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくできず、夜中にも起きる3ヶ月の赤ちゃん。20時に寝かせたいが難しい。おっぱいで寝る癖があり、おしゃぶりも嫌がる。どうすればいいでしょうか?

3ヶ月になりましたがいまだに寝かしつけが
うまくできません😭

8〜9時起床
→ごろごろ、メリーで機嫌よく起きてる
→12時前ぐずぐずが始まる
→14時頃から17時頃までお昼寝
→18時頃お風呂
 もしくは、
 旦那の帰宅が早めのときは
 19時頃夕寝、19時半頃お風呂
→お風呂上がりは機嫌がいいものの、
 どんどん機嫌が悪くなる
→22時半〜23時頃就寝

夜中は大体2回起きます。

夜は20時ごろに寝て欲しいのですが、
どうやっても寝てくれません。
むしろ無理やり寝かせようとすると怒って泣きはじめます…
ネントレ類は賃貸のため出来ません。

おっぱいで寝落ちするのが癖になっています。
代わりにおしゃぶりを買ってみましたが
嫌がって使えません😭
どのように矯正していけば良いでしょうか?
アドバイスお願い致します😭

コメント

RRmama

おしゃぶり絶対好きなものが見つかるのでありとあらゆるものを試した方がいいですよ😋

うちはそこらへんで売ってるおしゃぶりだめで、BIBSというものが合いました!

NUK、チュチュベビー、テテオ、ピジョン、フィリップスはだめでした💦

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます😢

    NUKとピジョンがダメでもう諦めモードでした…
    BIBS初めて聞きました!
    いろいろ試してみます😭

    • 7月29日
deleted user

まだおっぱいで寝落ちで全然いいと思います!
20時ごろに寝かしつけしたいので有れば、お昼寝を少し早めにしてあげたりですかね🤔
でもまだ3ヶ月なので全然いいと思いますが…

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます。

    おっぱいで寝落ちでもいいんですか?😭
    いいなら気持ち的にすごく楽になります😭😭
    添い乳もですがおっぱい関係は癖づくととるのが大変って聞いて、、😭もう遅いかもですが。(笑)

    お昼寝早めると夕寝が17時頃から19時頃と伸びてしまって😭

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然いいと思います!!
    癖になるのもやはりその子しだいってのもあるとは思います!!うちは5ヶ月から夜泣きが酷くて添い乳してましが8ヶ月ですんなりやめました!
    おっぱいでの寝落ちも5ヶ月くらいまでしてましたし!、

    • 7月29日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね!
    添い乳すんなり辞められたのはすごいです…🙏

    他の方からも大丈夫って言ってもらえたので、おっぱいでの寝落ちでいっちゃおうと思います😭💕

    • 7月29日
ママリ

うちの子もおしゃぶり嫌がったので使ってません!
未だにおっぱいで寝落ちしてますが、大きくなったら泣くても眠れるようになるから好きなだけ飲ませてあげたら?と姉に言われたのでそうしてます😊
早く寝かしたいなら夕寝を短くして、お風呂前に散歩など少し刺激を取り入れてはいかがでしょうか?朝は8時までに必ず起こし、日を浴びる習慣を付けると夜早く寝るようになると思います!
生活リズムは3か月頃から少しずつついてきますし、寝るのが得意じゃない子は断乳しても夜中起きるので、赤ちゃんのペースで進められたらいいと思いますよ😊

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます😭

    10ヶ月のお子さんでもおっぱいで寝落ちしているんですね🥺
    他の方の回答にもあったので大丈夫なのかなって思ってきました😭
    とりあえず朝早めに起こす習慣をつけます!私も眠いからと一緒にだらだらと寝てしまって😭(笑)
    できるときはお散歩もしてみます!

    3ヶ月頃から生活リズムができてくるって言いますよね。今の悪いリズムが定着してしまうのではと心配になってしまって…
    基本的にずっと3時間おきなのもあって寝るのが得意じゃないのかなあって思います😢
    ちょっとずつでも伸びてくれることを期待しておきます😭(笑)

    • 7月29日
うりぼう

お風呂あがりにどんどん機嫌が悪くなるのは寝ぐずりじゃないですかね?🤔

うちの子は生後3ヶ月くらいの時は寝ぐずりが酷くて、寝る前は必ずギャン泣きでした…。この世の終わりみたいに泣き叫んでました。
とりあえず抱っこして落ち着かせて抱っこで寝かせてましたが、30分くらい泣き止まないとかよくありました。
19:30授乳→ギャン泣き→20:30〜21:00就寝という感じだった気がします。寝るのがもっと遅くなった日もあったような…
でも月齢があがるにつれて段々と落ち着いてきて授乳で寝落ちするようになりました。

私はとりあえず19:30-20:00に寝室に行って電気を消してから授乳というのを続けたら段々と落ち着いたので、寝室に行って電気を消しす時間を決めてあげるのがいいのかな〜と思いました(^^) もしもうしていたら解決策になってなくてすみません💦

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます😭

    大体21時頃から機嫌が悪いのですがやはり寝ぐずりなんでしょうか🤔?
    眠たいなら寝たらいいのにって思っちゃいますよね😭(笑)
    この世の終わりはすみません、笑ってしまいました😂
    抱っこ→おっぱい→寝落ち→背中スイッチ→抱っこ繰り返しで2時間ほど掛かっています、、😭

    クーラーの関係で寝室がリビングの一部?なので、電気消す時間はちょっと遅め&決まった時間じゃないので、今日から20時には消灯するようにします!😭😂

    • 7月29日
  • うりぼう

    うりぼう


    わかります笑 寝たいなら寝てくれ〜って感じですよね〜
    この世の終わり泣きも今となっては懐かしいです笑

    背中スイッチありますよね。
    私は寝落ちしても15分くらいじーっと授乳クッションの上で寝かせてからベッドに寝かせてました。
    それでも背中スイッチ発動する時は授乳クッションの上で寝かせる時間長くしたりしてました😅
    生後半年過ぎたくらいからは寝落ちしてすぐにベッドにおいても起きなくなったような気がします。それまでは寝落ちしてしばらく授乳クッションで寝かせとかないと必ず泣いて起きてました💦

    そうなんですね!寝室がリビングの一部であんまり早く消灯にすると大人が大変ですよね😵豆球とかで出来るだけ暗くしてあげるだけでもいいかもしれませんね!

    • 7月29日
  • pipi

    pipi


    今はもうなくなったんですね🥺よかったです!

    授乳クッションってお互いの苦労とダメージ減らしてくれますし、めちゃめちゃ優秀ですよね…(笑)
    背中スイッチ対策もしてるのですがすごくて😭30分ぐらい我慢しててスイッチ起動したときは心折れそうになります。(笑)
    半年!折り返しだと思って頑張ります😭😭
    どんどんとマシになることを祈っておこう…😭🙏

    もう旦那には薄暗い中でご飯食べてもらいます🤣🤣

    • 7月29日