※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
住まい

長くなりますが質問させてください。・旦那 32歳 コロナで収入減 現在…

長くなりますが質問させてください。

・旦那 32歳 コロナで収入減 現在手取り18万程度
・私 32歳 育休中
・子供0歳 2歳

社宅が1ldkと手狭になったため引越し先を考えています
主人の収入が減少していることから私が必ず復帰しなければいけないと状況です
待機児童が少なく私の職場(押上近辺)へを考慮して葛飾区で賃貸を探しています。
そこで質問なのですが、引越し先は2ldkで探しているので
上の子が小学校に上がるタイミングで再度引越しをするのか、そこの土地でとどまるのかを決めないと行けません。
さらにこの先ずっと賃貸でいくのか、家を購入するのかも決めなければならず頭がパンクしそうです。

保育園の申請上、10月頃までには引っ越したいと思っています。

悩んでいるのは、例えば葛飾区に引っ越した後に
子供が小学校に上がる前に再度、広めの賃貸や家を購入するときに郊外にでると言う場合(葛飾区では高くて家が買えないのではないかという不安)
保育園の申請に間に合うように10月に引っ越すとなると、上の子も下の子も途中入園できずに仕事も辞め、子供たちも行くところがなくなってしまうかもしれないという不安があります。

今は復職し貯金をすることが先決であるとわかっているのですが…先のことを考えるとどうすればいいかわかりません。

みなさんなら待機児童が多くても一か八か初めから郊外に行きますか?
それともまずは目先の貯金のために葛飾区に引っ越しますか?

コメント

yuyumama

収入的に、また引越しする可能性があるのであれば、手狭でも今のところにとどまり、小学前や、下の子が保育園上がる前に戸建てを考えますかね、、

  • まっちゃん

    まっちゃん

    コロナの影響で会社が社宅を売り払うことになったため3月までに退去しないといけないんです😭

    • 7月29日
ジュニアまま

賃貸で使うお金あれば家買っちゃうかなと…。ただこれだと保育園は間に合わない、てことですもんね😅
ちなみに認可外も入れませんか?
私だったら認可外の保育園に預けて郊外に出るかなと思います😌
あと電車に乗る不安はありますが職場が葛飾区なら葛飾区の保育園って入れられませんか??

  • まっちゃん

    まっちゃん

    まだこの先ずっと賃貸で住んでいくのか、家を買うのか決めておらず…
    主人にはまず子供を保育園に入れて復職が1番なんじゃない?と言われているんですが😭
    私は先のことまで考えてしまうタイプで…

    • 7月29日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    職場は墨田区なんです

    • 7月29日
  • ジュニアまま

    ジュニアまま

    そうだったんですね!
    なら後々資産になるマンション購入の方がいいかもしれません。
    余計なお世話かもしれませんが、先のことを考えて不安になられるなら人生設計を組んだ方がよろしいかと😅
    子どもは3人目作るか、車は必要か、子供の教育費はいくら必要か、貯金がどれくらい必要かが見えてくれば、とりあえず賃貸で保育園の預け入れをして復職でもいいと思います。
    コロナで先行き不安ですが旦那さんと話し合って検討するいい機会かもしれませんよ😌

    • 7月29日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    子度は2人
    車は持たない
    教育費は学資保険月1万と児童手当を貯めています
    貯金は現在450万ありますが家を買うにはもう少し貯金が必要と思ってます

    そうですよね…
    旦那と話し合いコロナが落ち着けばFPにも相談してみたいと思います

    • 7月29日
のん

葛飾区で広い戸建を探しているのですか?マイホームですが、中古マンションでもいいなら色々な選択肢があります。物件も多いです。

郊外に行けばその分通勤に時間がかかり、時短を取らなくてはならなくなりますよね。
職場近くに住むことによって時短せず収入が落ちないならその選択肢ありだなと思います。
職場と保育園、自宅が近いと本当に楽です。

押上駅なら伊勢崎線の西新井辺りで安く家買うかもです。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    広い戸建ては考えてないです。中古マンションでもいいなぁと思ってます。

    そうなんですよね。葛飾区なら時短を取らなくてもいいんですよね🤔

    • 7月29日