※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

練馬区在住の女性が、1年間の育休延長を希望しています。練馬区では保育園に入るのが難しいとの情報を求めています。

【練馬区】育休延長(=保育園に落ちる)についての質問です。
お気を悪くされた方がいたら申し訳ありません💦

練馬区在住です。
4月生まれの娘がいるのですが、1年間取る予定だった育休を延長したいです。

一般的には会社には不承諾通知を出して延長を希望することになると思うのですが、
練馬区は、保活を頑張らなければ保育園は簡単に落ちるものでしょうか?

練馬区に限らずでも構いませんので、こうやったよ!など何か経験談あれば教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はっぱ

私は埼玉ですが。
上の子の時に延長しました!
途中入園はまあ、ほぼほぼ入れないとは思ってましたが、保育園申請の際に役所の方に育休延長希望だということを伝えました!
というより聞かれました😅
受かったあとに辞退されたりするのも役所の人にとっては仕事が増えるし大変らしいので。
支援センターで開かれてた保活のお話で役所の保育コンシェルジュがきて話が聞ける買いがあったので参加した際にその人も延長希望なら伝えてくれれば書類を少なくして通らないようにできますと言ってました。
どこでも通用するやり方かわからないですが、
一度聞いてみてもいいと思います😊

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!
    保育コンシェルジュなんて方がいるんですね!無知で恥ずかしいです😂
    自治体によって違う部分もあると思いますが、役所で相談してみます!

• 8月1日
ゆみにゃん

練馬区在住です👍
4月生まれの子がおり、私も今年調べてたり区役所でたくさん話して、延長できました⭐️
4月入園だと点数によっては万が一の場合は入れてしまう可能性があります。
他の市区町村のように不承認通知がほしいなどのチェック欄はありません。(来年度はわかりません)
なのでお母さんが求職中にする、お父さんの勤務証明書を未提出にするということをして点数を極力下げました。
あと希望園も少ない方がもちろん落ちます。
不承認通知には点数、落ちた内容などは記載はされないので職場には不信にはおもわれません。
わからないことがあれば聞いてください!

• しずく

しずく

ゆみにゃんさん
    同じ練馬区で同じ4月、とっても貴重な情報すごく助かります。
    不承認通知のチェック、なかったんですね。
    恥ずかしながら本当に色々無知で、求職中にするとか勤務証明書の件とか何も知りませんでした💦
    今年はコロナのこともありますし、来年度また何か変わるかもしれないですが…何にせよ一度区役所で相談してみるべきですよね🤔

お言葉に甘えて追加で教えていただきたいのですが、
    今調べてみたら、私の職場では育休延長の為には不承諾通知と入所申込書のコピーが必要なようで…
    申込書のコピーを提出したら、色々ばれちゃいそうでしょうか?💦

また、区役所への相談はいつ頃から行かれましたか?
    早めに行きたい気持ちはあるんですけど今まだコロナであまり出歩きたくもなく😫

• 8月2日
  • ゆみにゃん

ゆみにゃん

コロナで外出怖いですよね💦
    区役所で相談始めたのは10月くらいだと思います!
    書類が出る時期なので!
    私は区役所が近いので相談しにも行きましたが、電話でも丁寧に教えてくださります!

入所申し込み用紙は5枚くらいあるのでそれを全部提出するのか、1枚目だけなのかによってもちがうとおもいますが、1枚目だけなら求職中にしているなどはバレないと思います!(区役所に行けば今年度の書類はもらえるので見てみてください)

• 8月2日
  • しずく

しずく

遅くなってしまってすみません💦
    10月頃から行かれたんですね!
    電話いいですね!お盆が明けたらかけてみようかな…🤔

ネットで申込書見てみました!確かに1枚目だけならばれなそうでした。
    練馬区の中でも結構激戦区と言われるところに住んでいるので、普段なら落ちる方が簡単かなと思ってたのですが、今コロナだし来年度の入りやすさは変わってきちゃうのかなあとちょっと心配です😂

色々丁寧に教えていただいてありがとうございました!
    もしかしたらまたしばらく経ってからここで質問させていただくことがあるかもしれないですが、よろしいでしょうか💦

• 8月6日
  • ゆみにゃん

ゆみにゃん

激戦区だと他の方が小規模、無認可なども考えている方が多いので認可だけを希望にしても万が一入れてしまう場合があるかもです😭

10月頃や保育園の合否がわかる時期は電話も繋がらないので早めの方が安心できると思います💕

私で良ければいつでも聞いてください🙏

• 8月6日
  • しずく

しずく

なんと…!激戦区が裏目に出ることもあるんですね😭😭😭

混み始める前に色々相談してみるべきですね!
    頼もしいお言葉ありがとうございます😭✨
    またコメントさせていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️☀️

• 8月6日
ぴーまん

私は板橋区ですが、不承諾通知がほしいっていう欄があってそこにチェックしたら落としてくれました!
保育課に落ちたいと相談してみたらいいと思います😊

一般的には空きがない園を1つだけ書いたら落ちれると思いますが4月入園ってことですよね?😢空きがないところはなかなかなさそうですね…。

• しずく

しずく

板橋区の病院で産んだので勝手に親近感です😂
    自治体によって少しずつ違うものなんですね…4月入園はやっぱり一番入りやすいですもんね💦
    保育課に相談してみます!

• 8月2日
ゆう

育休延長したいときは、書類提出の時に延長したい旨を言いました!最初からはじかれるようです。
市からでてる保育園のしおりにも、育休延長希望の人は申し出てくださいと書いてあったので、そうしました!
とくに点数に響くことや、延長後本格的に入りたいときに響くことはないみたいです🙃
神奈川で激戦区です😥

おなじく激戦区の他の市に住んでいる友達は、人気の保育園をあらかじめ聞いて書類を提出したと聞きました。

• しずく

しずく

最初からはじいてくれるとは、ありがたいですね✨
    人気の園を聞いてから出すという手がありますね!参考になります😊

• 8月2日
ぴ

検索から来ました、
もしよければその後どうしたか教えていただけませんか😭?
私も練馬区住みで先月保育園書類を提出していま結果待ちなんですが、不安で不安で😨

私が役所に言われたのが
父母の勤務証を未提出
入所希望日を令和4年にする
延長したい旨を書いておく

でした、おなじようなかんじですかね😰?