※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

実家での離乳食について、帰省時に離乳食を食べさせないのは微妙でしょうか?食べない日もあるけど、リズムを崩すのは気になる。BFが余っているし、夫も一緒なので、疲れることは少ないかもしれません。ご意見をお聞かせください。

実家での離乳食について

今週、2泊3日で実家に帰省します。
今、2回食で離乳食をしており、食べたり食べなかったりで日によるんですが、まぁ明らかに食べない方です😂昨日の夕方とかも1割しか食べませんでした🙄
以前、私1人で実家に連れて帰った時は、人見知り場所見知りで、私がほんとクタクタになりました…(ジジババがどうやら苦手なもよう…)

上記のことを思うと、準備もあるし、あげた後も汚れるし、実家で離乳食あげるの面倒だな、と。。
でも2回食で、4回分(初日の夕方、2日目の2回、最終日の朝)も食べさせないのは、リズム的に微妙なのかなと…

帰省時に離乳食食べさせないのは微妙でしょうか?💦
一応、BFは余りがあり、今回は夫も一緒なので、まだクタクタにはなりづらい状況かと思います…

ご意見聞かせてください🙏

コメント

エルモ

環境が変わると食べなくなる事もありますね。
2回食ならば食べるに越したことはないですが、食べない時は諦めも肝心。ミルクだけでもまだ栄養は補える時期なので大丈夫だと思いますよ。
うちの子はレトルトのお粥、ごはんが苦手なので、帰省中はご飯は実家で炊いて、レトルトのおかずをのせて食べさせていました。

子鉄の母

二泊くらいならあげなくてもいいと思います🎵
母乳やミルクをしっかり飲んでくれるお子さんであれば😅ですが。

息子は二回食になり母乳の回数も減り、ミルク拒否だったので、離乳食+おやつでまあまあ食べさせないと!って感じだったので帰省の時はBFとうどんなどで毎回考えるの大変でした😅ちなみに帰省の時はトイレに入って姿見えないだけでギャン泣きでした💦

のんの

我が子もその頃は人見知り場所見知りで、よく泣いてました😂実家に着いてリビングに置いただけでギャン泣き。じじばばが近くだけでギャン泣きです💦
「そういう時期なんだな〜」って思ってました😂ちなみに今はじじ大好きで、パパよりもじじに抱っこしてます笑

実家に帰った時は、作っておいた冷凍の物を持って行きました💡体調が悪いとかなければ、少しでも離乳食食べるリズムは崩さない方がいいのかなと思います💧
まだ7ヶ月で母乳かミルクあると思うので、無理に完食しなくても食べ物に慣れる程度でいいかと思います☺️

ダイ

BFは余りがあるということなので、私ならとりあえず持っていくだけ持っていって、機嫌とか様子見てその都度あげるかやめるか判断すると思います☺️
でも荷物にもなるから2回分とかしか持っていかないかも。
足りなければ次の日の分だけ買い足すか、実家なので簡単に作れるものを作らせてもらうこともできるかなと思うので。
2日くらいなら食べなければ食べないでも大丈夫かなと思います🙆‍♀️

はっちぽっち

私ならBFとハイハイン持っていきます😊
食べるか食べないかわからない離乳食を用意するのも嫌だし、でもまる2日何も食べないと今後さらに離乳食食べなくなるんじゃないかと不安なので😂
ハイハインはお米だと思ってるので(笑)お出かけの時は常に持ち歩いてました😆

めろんぱん

私なら一応
BF持っていって
食べなかったら
その時はその時でミルクにしますし
食べたら食べたでラッキーって感じですかね笑

❤︎り❤︎え❤︎

実家なら勝手が分かるので、お粥を作って芋やかぼちゃのBFで味付けするだけとかでも良いと思います。
食べなかったら食べなかったでも良いと思います。

ゆん

とりあえず簡単に作れるものなど考えるだけ考えておいて、あげるかあげないかはその時の状況で考えます🙌
メニューも4回同じのでも良いのかな?と。。
ベビーフードの他に、例えば、しらす粥とか、豆腐と海苔のスープとか、バナナ潰してヨーグルト混ぜるだけ、とか、食材残っても実家で使ってもらえるものなど中心に考えますかね😊