※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝なくて困っています。完母で育てていて、おしゃぶりも効果が薄い状況。夜も抱っこで寝かしつけても1時間で起きてしまい、添い乳で寝かせることも。ミルクを試しても変化なし。どうしてこんなに寝ないのか、どうしたらいいか悩んでいます。

夜、まとめて寝ない子って何しても寝ないんですかね。

飲ませないと私が乳腺炎になってしまうくらいなので
完母でやってきました。

おしゃぶりが有効だった時は
1度だけ5時間寝たことがありますが
それ以外は2時間程度。
ここ最近は1時間で起きたり
ひどいと10分程度で起きます。

辛すぎて叫びたくなります。

さっき昼寝の寝かしつけを抱っこでしながら
大泣きしました。
結局寝てくれず旦那が代わってくれて寝ました。
自分で寝かしつけできず、
完全に自信を失っています。

夜もおっぱいで寝落ちではなく
抱っこで寝てもらっても
結局1時間でおき、
その後1時間ギャン泣きされ
抱っこも限界、こっちもギャン泣きされるの辛すぎて
添い乳で寝させました。
ためしにミルクをあげて寝かせたこともありますが、
大して変わらず、
その後哺乳瓶拒否が発動。

どうしてこんなに寝ないんでしょうか。
辛すぎます。どうしたらいいんでしょう。

誰か助けてって叫びたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ない子は寝ないと思います😭
うちの子も新生児の頃から寝ず、泣いてばかり。寝ぐずりも酷くておかしくなりそうでした。
今は寝かしつけのときにギャン泣きってことはなくなりましたが、やっぱり抱っこじゃないと寝られないし、夜中は1.2時間おきに起きるし、色々試したけどダメです。
ちなみに私なんて完全ミルクですよ🤣ミルク育児の子は長く寝るなんて言いません?それ聞くたびに辛いです…ミルクなのに母乳の子より起きます。
だから結局その子それぞれなんです😇
わたしも先が見えなくて辛いし、しんどいし、気が狂いそうになる夜もあります。後追いも始まって1日泣かれてイライラもピークです。
でもあと少し…と思って頑張ってます😭

• ママリ

ママリ

完ミはよく寝ると思ってました。私の周りの赤ちゃん、完母がおらず、それでみんな寝てくれる子なので、てっきりそういうものかと思ってたのですが、そんなことないんですね...

頑張るしかない、、、のは分かってるのに辛すぎますね😢

• 7月29日
ママリ🔰

うちの子は9ヶ月まで寝ませんでした💦
泣きたいし叫びたいし、辛い気持ちよくわかります。
もちろん色々試しましたが…
一番は旦那がいるときは旦那に任せて寝る!でした。
私のだっこでは絶対に寝てくれないのでいつも添い乳。
旦那の抱っこでは寝てくれるので授乳だけして爆睡してましたよ!

• ママリ

ママリ

9ヶ月、、、
    やっぱり添い乳になりますよね、、、
    クセになるとか、起きやすくなるとかそんなことばかり書かれていて、じゃあどうすればいいんだよ!!こっちだって辛いのに、そんなダメダメ言うな!って思っちゃいます。

• 7月29日
きのこ

うちの息子1歳なりましたが
完ミなのに、最高3時間しか連続で寝たことないですよ…
4ヶ月から1時間に何回も起きるのが未だに続いてます。
旦那もいないので全部一人で毎日よく寝不足で倒れないな!と褒めてます!笑
寝るのが下手な子なんです😣
旦那さんが変わってくれるならその時に少しでも寝ましょう!

• ママリ

ママリ

同じ頃から寝ないのが、今も続いてるなんて、、、、
    すごいです...そんな頑張れないってすぐ弱音吐いちゃいます。

• 7月29日
おこのみやき

個性もあると思います。
4ヶ月は睡眠退行の時期なので、余計に寝ないかもしれないですね😓
もうやっていらっしゃるかもしれませんが、部屋の温度、湿度、部屋を真っ暗にすること、活動時間が長くなりすぎてないかなどを気を付けてみてください😫

• ママリ

ママリ

部屋の温度も湿度も遮光も徹底してて、活動時間もめちゃくちゃ気にして昼寝させてってやってるのにこれなので、正直もうほんとに疲れました。

• 7月29日
  • おこのみやき

おこのみやき

やっていらっしゃるのですね、ごめんなさい😫
    家が近くなら手伝いに行ってあげたいくらいです😢力になれずごめんなさい💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

沢山調べて、本も買ったりして、それでもダメだから本当疲れて、希望が持てないというか、、、
    いやいや、そんな、あやまらないでください。ありがとうございます😢

• 7月29日

完母ですが同じく1時間や2時間で起きちゃいます😅
30分飲ませて寝かせても8分で起きてしまう事もあります😥
私もママリで相談した所おっぱいが足りてないのかもと言われミルクを足そうと思いましたが哺乳瓶拒否で諦めました😭
ママだとおっぱいがあると分かって抱っこだと寝てくれないと言われたので私は諦めておっぱいで寝かせてますが抱っこ紐で抱っこするとたまに寝てくれます😳
布団に置くと起きてしまったりして大変ですが…😅

• ママリ

ママリ

分かります、、、30分飲ませても6分とかで起きちゃって、なんでやーーーーってイライラしちゃいます。
    おっぱいがたりてないとかお腹空いてるとかで泣いてるのではなさそうで、口寂しくておしゃぶり代わりにされてるんですよね、きっと。。
    やはり諦めておっぱいで寝かせる方が楽なんですかね。。。そのせいで頻回に起きちゃう子になってしまったのかとも疑ってしまって、

自分のやり方全てに自信が持てず、、、

• 7月29日
ぽん。

うちの子も全然寝ない、下ろせば泣く、叫ぶように泣くで夜はずっと格闘&疲労困憊でしたが5ヶ月を過ぎた頃から寝入りまではグズグズですが寝ちゃえば朝までぐっすり!って事が増えて泣いても数日に1回くらいの頻度になりました☺️
永遠に続く気がして辛くなりますよね…😰💦
YouTubeでベビーマッサージの動画を観て
見よう見まねでやってみたら
リラックスしてくれる事も増えたので
音楽かけながらマッサージしてみるのも
お互いのリラックスになるかなー?と思います😊

• ママリ

ママリ

下ろしたらやはり同じく泣きます、、、日中は置かずに抱っこで長く寝かせるしかないです、、、5ヶ月ころから寝てくれるようになったんですか。そのころ特別なことはされましたか?
    ベビーマッサージを取り入れたのはそのあたりでしょうか?

• 7月29日
  • ぽん。

ぽん。

やっぱり抱っこで寝かせるしかないですよね😭
    うちは昼間は眠くて目をこすったりグズグズし始めたら抱っこで寝かせてました!今もですが😂
    なるべく昼間は疲れるまで遊ばせて、夜寝れるように調整してましたが特に無理に起こしたりはせず本人任せにしてました!
    ベビーマッサージもその頃からやってます☺️
    初めは便秘きっかけでしたが、たまに夜寝る前に体撫でてるとそのまま寝てくれたりするのでリラックスしてるのかなー?って😍

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

抱っこもう辛くて、日中ずっと抱っこ紐つけてます😅😅
    リラックスで寝てくれるのすごいですね❤️
    私もYouTubeで見てみました⭐️お風呂あがりにクリームつけるときに少し意識してやってみます!

• 8月4日
ママり

うちも寝ない子なのでお気持ちわかります。

寝る前ミルクにしてみたり、活動限界時間気にして寝かしつけしてみたり、やれることはやってみましたが効果なく、、
もうすぐ生後9ヶ月になりますが続けて寝たのは最高5時間です😅

寝れないってほんとに辛いですよね。
寝れなくても次の日は朝から子育てが始まるし。

寝ない子は寝ないのもありますが、今は生後4ヶ月みたいなので睡眠退行の時期でもあるんじゃないでしょうか?
その頃が1番酷くて、1時間おきがほとんどでした💧
夜中覚醒して2時間寝てくれないまま朝になったり💧

ちなみにうちはずっと抱き上げておっぱい寝落ちで寝かしつけしてましたが、最近は動きが激しくて大人しく飲めず添い乳になりました。
添い乳は癖になるからと避けてきましたが、むしろ添い乳になってからのほうが寝てくれます。

とにかく今楽な方法で乗り切るのが1番かなと思います。
旦那さんも協力してくれるみたいですしもっと頼ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

同じく色々試しました。
    その上でさらに寝なくなった感じです(笑)

朝、赤ちゃんに笑いかけられなくなりました。
    わたしも最近まで抱き上げておっぱいで寝落ちさせてましたが、あまりに頻回に起きちゃうので、添い乳になりました。同じように癖になるとか頻回に起きるようになるとか書いてあって、添い乳にしてしまってよかったのかなと不安でした。
    添い乳にした方が寝るようになったんですね、、、

夫は7月いっぱいは転職前の有給消化でいるのですが8月からは頼れなくて、その不安もかなりデカいです😔

• 7月29日
なつ

身も蓋もないですが寝ない子は寝ないと思います💦
うちの子も完ミでしたが全く寝ずでした、1時間寝ればいい方で抱っこじゃないと寝ないしソファに座って抱っこしたまま仮眠してました😅
夜間のミルクがなくなった10ヶ月頃から、少しずつ3時間とか寝るようになりました😊
パパが寝かしつけて寝てくれるのはママからおっぱいの匂いがして落ち着かなくなっちゃうからって言われてるみたいですよ😊

• ママリ

ママリ

寝ない子を育てたお母さんたちほんとにすごいです。
    私は全然頑張れない。。。
    叫びたくなって叫べなくて泣いてばかりです

• 7月29日
  • なつ

なつ

私もですよ😊今だからこうやって話したり笑い話だったりですが当時は泣きまくって辛くて子供も可愛いって感じられなかったです💦
    いつか寝てくれるって言われても今しんどいんだからってイライラしたり😅いつかなんか永遠に来ないんじゃないかなって思ってました😅
    ご主人お休みの日は頼って少しでもゆっくり過ごしてください🙏

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

いつかなんかこないってほんと思っちゃいます🥵
    夜も旦那とは一緒に寝てるので辛い時は抱っこして寝かしつけてもらおうと思います。。。

• 8月4日
ゆーぼー

寝不足、本当に辛いと思います。なにも参考にならないかもしれないけど、スルーできなくてコメントします。
私は寝不足はあんまりないですが息子が病気のため生まれてすぐからずっと頑張ってきたつもりです。人にも長時間預けられないし、一人で全部管理して何時間後にまたあれやってこれやって…となるとたまに辛くなり過ぎて夫にヘルプしたり病院にヘルプしたりします。だから、辛い時は周りに頼れるだけ頼っていいと思います。でも頼るのって難しくて、自信が無くなったり自分を責めたり、なんでも自分でやらなきゃって思うので、頼るまで苦しいです。1人で悩まないで誰かと一緒に悩めたら少し心が軽くならないかな。。と思いました。

うちは正直よく寝る方だと思いますが、ここ最近夜寝付きが悪いんです。変えたことといえば、湯船にお湯を溜めなくなったこと。水遊びもできるかなとベビー用のお風呂?座って入れるものを買いました。大人はシャワーでいいから節水になるかなと思ったんですが、これが原因かもと思ってます。少し前に夜寝ない子は湯船につかる時間を少し長めにするとそれだけで疲れるからよく寝れるようになることもあると聞きました。今日からまた戻してみようと思ってます。
あとはお腹の張りが原因で不機嫌になるのも聞いたことあります。うちは病気のため自力で便が出ないので、張りを放っておけないので聞いた情報ですみません。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    全部やらなきゃって気持ちすごくわかります。だからやらなかったときやれなかったとき、頼ったときは全部後ろたい気持ちになります。

共感がほしくてこういう場所に吐き出すしかなくて。

寝られない原因なんてないのかもしれないけど、あれやこれや色々ためしてみるしかないんですよね...

• 7月29日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

わかります💦後ろめたい気持ち。でも、この暗い気持ちのまま、笑顔もないまま子どもと過ごすより、頼って便利なものもたくさん使って少し休む時間も大切だと思いますよ。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、笑顔になれないです。それがまた辛くて...
    もう完全に負のループ入ってます😇
    抜け出したい逃げ出したい、、、
    休む時間大切ですよね...

• 7月29日
さあ

こんばんは。毎日お疲れ様です😌

うちも生後4ヶ月の男の子です!同じくまとまって寝てくれたことがありません 笑

最大で5時間いかないくらい!
息子より小さい赤ちゃん達でさえ、まとまって寝るようになってきた〜って聞くと、どうして?って辛くなりますけど、それも個性かな!と少し諦めてきました💦

特に男の子は神経質で音にも敏感だし、眠りが浅いらしいですよ😭困った話ですよね。

うちも旦那の方がすんなり寝るし、ミルクで腹持ちよくさせようとしたけど意味ないし、哺乳瓶拒否だし…なんだか似たことが多くて、解決策でもなんでもないですけど、コメントしてしまいました。

体を動かすようになれば疲れて寝ると聞いたことがあるのでもう少し様子見ます😭😭
でも辛いですよね、本当毎日お疲れ様です、お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね、、、
    添い乳で30分以上くわえてたくせに、数分でおきたときの絶望たるや...

今日哺乳瓶でミルクあげてみたら、最初は嫌がってたものの50mlまで飲んでくれました、、、が結局寝ないのでおっぱいで寝落ちさせました🤣

果たしてこれで何時間寝ますでしょうか!とクイズのような状況なうです笑

今だけと言われても
    ゴールのない感じ辛いですよね。
    コメントありがとうございます。

• 7月29日