※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチェル
家族・旦那

義実家で同居&義母が働いてる方居ますか?🤚私では無いのですが、実兄が去…

義実家で同居&義母が働いてる方居ますか?🤚

私では無いのですが、実兄が去年デキ婚して実家にお嫁さんが入って、赤ちゃんが今6ヶ月になるのですが色々嫁姑問題がありまして相談したいのですが。

お嫁さんはバツイチで小学校の娘2人居て、結婚するまでバイトしながら家事育児をしてきたベテランさんです。
でも実家に入ってからは専業主婦でやってるのに、食器を洗わない一階の掃除をしないってゆうのは当たり前だし、
義母が赤ちゃんを見ててくれないと兄に愚痴るみたいです。
兄は朝が早い仕事だから、夕方4時には帰ってきて十分育児には参加して居ます。

義母→母は朝9時30分から17時30分まで仕事で帰りは18時です。

これって母が悪いんですかね?
私は義実家と同居した事ないから、家事は専業主婦の仕事だし子供の事は夫婦がやる事だと思ってしまって、お嫁さんの気持ちがどうしても分からなくて困ってます💦
両方から愚痴を言われている状態で同居解消したいとまで兄は言っているのですが、母は離婚しており解消されたら1人でアパート暮らしになってしまいます。

長くなって分かりづらい文章ですが、皆様のご意見を聞きたいです。

コメント

ママ

家事については分担もあるだろうしわかりませんが、育児は義母頼りなのはいくら同居でもおかしいと思います😩
家事も、普通に考えるなら働いてない人が多めにするのが普通だと思います...💦
お互いストレスになるようなら同居解消してしまった方がすっきりしませんか?お母様も、一人暮らしは心配かもしれませんが、自分のことは自分でできるだろうし、こまめに様子見に行ってあげたりしたらいいと思います☺️

• ミッチェル

ミッチェル

回答ありがとうございます😊やはり普通に考えてそうなりますよね💦実は色々事情があって前に母1人で一人暮らし何年もしてたのですが、鬱になってしまったから兄が一緒に暮らそうとなり、暮らし始めて1年で兄が結婚して今に至っているので、鬱の方が少し心配で私的には解消とゆう選択肢にならない様に今回質問させて貰いました🙏

• 7月29日

一人暮らしをお母さんがしたくないなら、お母さんが我慢するしかないのかなと思いました。
読んでるか限りお嫁さんが同居してあげてる立場なのでしょうか?
したくもない同居して、家のことも専業主婦なんだからしてよ!って言われたら私なら「同居解消して家族だけで暮らしてストレスなく専業主婦する」方を選びます。

• ミッチェル

ミッチェル

確かに専業主婦なんだからしてよっていう考えは古臭い考えなのかなとも考えたりもしました。参考になります、回答ありがとうございます😊

• 7月29日
夏色☆

私も義実家同居です!

義母も私も働いていません😅

朝とお昼は各自、夜は基本義母です😂

子供は大人と同じだとあまり食べないので子供のごはんは私が作ってます!

子供のことは全く義母には頼りません。頼りたくないってのが大きいですが笑

お母様は一日中働いて、掃除もして、食器洗いされているなら分担としたら十分だと思います!

というか一日中働いて、食器洗って、掃除もしたらお孫さんのお世話する時間ないかと思いました😅

私の実家も兄家族が同居していますが、自営業していて母も働いています!

そんなに1日ずっと仕事ではないですが、職場と自宅を行ったり来たりしています。

兄夫婦にも5.2歳の子供がいます!
義姉は働いてないです。

実家の場合は義姉がごはんは基本作ってくれていて、母はメニュー聞いて義姉が子供のお世話などある時は仕事の合間に下ごしらえだけしたり、買い物行ったり、義姉が料理してる時に自宅にいれば子供と遊んだりしてるみたいです😊