※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

双子の出産について経膣分娩と無痛分娩を検討中です。経験を共有していただける方がいればお話を聞きたいです。

はじめまして、、
二卵性の双子ちゃんを妊娠中で33wに入りました。
体は重いですが管理入院などなく過ごしています😄
前回までの検診で2人とも逆子だったので、
帝王切開になるだろうと言っていたのですが
昨日の検診で2人とも頭が下に😳
大学病院なので経膣分娩を推薦していて、
その方向になったのですが
無痛分娩も可能と言われています…
1人目は普通分娩だったのですが、
そのときの陣痛を思い出すと無痛の方がいいのか…と悩んでいます。

双子ちゃんを出産された方で経膣分娩&無痛分娩された方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください😣
双子ちゃんの経膣分娩のエピソードだけでもぜひ!よろしくお願いします。

コメント

あーやん✿︎

双子の出産を経験してるわけではないですが自分自身、男女の双子で母が普通分娩で私たちを産んでます( ¨̮ )もう何十年前の話で今より医療も進んで無い中◦◦◦しかも男女の双子も珍しく普通分娩で出産ってすごいなーと母を尊敬してました!笑 母は普通に予定日付近に破水から始まって病院に着いてすぐ私が産まれ◦◦◦その20分後に片割れ(弟)を産んでます!
今は双子でも無痛分娩が可能なのですね⍢⃝︎
ゆきさんがされたいお産ができますように…◡̈︎✩︎⡱

  • ゆき

    ゆき

    お母さまのお話ありがとうございます!!
    親世代の方のこと考えると本当すごいですよね…。一応予定では私も男女の双子の予定で🤣お話聞けてよかったです!!
    今の医療に頼れるところは頼って、お互い頑張りましょう☺️

    • 7月29日
みみみ

無痛分娩は経験ないのですが、双子を経膣分娩で出産しました😊
2人出産するわけなので、当然陣痛も2回、いきむのも2回でしたから、辛かったですが…
1人目を産んですぐ2人目が出てくるので、2人目の時は産道が出来上がっているのか、1人目よりはラクに出てきたように思います。

  • ゆき

    ゆき

    貴重なお話ありがとうございます!!なんだか、すごく納得しました…。よく考えたいと思います。お忙しい中ありがとうございました😊

    • 7月29日
ママ

双子で無痛可能なんですね!
私は無痛ではないですが、経膣分娩でした。破水からはじまって、おりてくるまで時間かかったものの、1人目は普通に生まれました。2人目は陣痛がなくなってしまい、心音も落ちていたので促進剤点滴して、破膜してもらって陣痛おこしました。逆子だったので、おしりから出ようとしたところ、先生が手を入れて足から出してくれました。1人目から1時間くらいあいて、生まれましたが、産声もあげず、真っ白ででてきましたが、新生児科の先生の処置で泣いてくれて障害もなく元気に育ってます。
出産頑張ってください!

  • ゆき

    ゆき

    無痛分娩の選択肢があることに私も驚きました😅
    かなり大変なご経験されたんですね😔なんだかいろいろ考えさせられます…。無事で何よりです!!お忙しい中ありがとうございました😊

    • 7月29日