※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で水遊びが嫌がる子どもについて相談。先生とのコミュニケーションや子どもの気持ちを大切に考え、水遊びを工夫して楽しめるようにするか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

保育園での水遊び、子どもがしたくないと言ったらどうすればいいでしょうか?

プールではなく、水鉄砲や家庭用プールに水を張ってパシャパシャ遊ぶ程度だと思います。
子どもが「濡れたくないからしたくない」といってきます。
泣いて訴えてくることはありません。
話を本人から聞くと水遊びのことを楽しそうに話す時もあります。
でもお帳面にも先生から「あまり濡れたがらない」と書いてありました。

毎日体温と水遊びしてもいいかどうかを表に記入して持っていきます。
子どもの発言が少し気になったので、どうしようかと迷いました💧
ここでそんなの気にせず水遊びさせるか、強制させるのは可哀想と水遊びはやめさせるか…
子どもの性格的に、家以外だと我慢したり気を使ってしまいます。
でも後者だと過保護なのかなぁなどと考えた結果、水遊びさせています。
ママ友も1人もおらず、相談できる相手もいないのでお帳面に書いてみました😅

結構長文で言葉を選びながら丁寧にお聞きしたつもりが、お返事は3行ほどでした。
水遊びさせるべきか、強制しないべきか迷っている旨を伝え、水遊び時、どの程度消極的か尋ねたのですが、「○○ちゃんが楽しめるように工夫します。今日は笑顔が見られました」のみで、アドバイスというアドバイスが無く😭

みなさんの意見を聞きたいです😭

コメント

たま

わたしならさせますね。

楽しそうに遊ぶこともあるならなおさらですね

deleted user

うちも長男が水遊びと泥んこ遊びがあまり好きじゃない子でした。
去年はもう、全力拒否で服を脱ぐのもイヤ!って感じでした。

でも、入ってしまえば楽しく遊んでる様子もあったので、私は先生におまかせしました💡
毎日の検温とプール参加の可否を記入して、その時の気分によって入る入らないがあると思うから、脱ぐのもイヤ!って時は、無理に入れなくても大丈夫ですとだけ伝え、先生に委ねました💡

今年になってからは水遊びが好きになったようで、嫌がることもなく入ってますが、泥んこ遊びは苦手みたいなので、その日の本人の気分次第で良いと先生にお伝えしています💡

全くやりだからないとか、泣くほどなら、やらせなくてもと思いますが、楽しい様子があるなら、もうちょっと様子見ても良いんじゃないかなと思います💡

ぴーまん

息子もプール嫌がるんですが
(まだしっかり喋れないのでなんで嫌がってるのかは不明ですが😂)
私は水遊びしていいって記入してます!
それで本人が嫌がったら入れてないみたいです😊
先生も無理矢理入れることはないんじゃないですかね?🙄
本人が嫌がったら入らないだろうし、バツにしてたら本人がもしその日は乗り気で入りたいと思ったとしても入れないってなったらかわいそうだな…と思って😂
毎日マルにしてますがほとんど入ったことないレベルですが🤣🤣笑

ももかっぱ

そうやって楽しめるように工夫しますと言ってくれているので、先生にお任せして、嫌がるなら無理にさせないで大丈夫ですとだけ伝えておきます。
うちは水遊びの時にひいてある人工芝が嫌だったらしく、1歳児クラスの時は泣いてたみたいですが徐々に慣れてきて泣かなくなり楽しそうに遊んでます!になりました。
先生と本人にお任せしたらどうでしょう?
お子様にも嫌だったら見てるだけでいいよと先生にも嫌な時は見てるだけにすると伝えたらいいよと言ってみては??