※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳半の息子は料理が好きみたいです😌皆さん、どんなお手伝いさせてます…

2歳半の息子は料理が好きみたいです😌皆さん、どんなお手伝いさせてますか?

息子はママゴトよりも本物志向で、ママゴトは割とすぐ飽きちゃうけど料理だと本当に真剣に集中していつまでもやってます😅
今させてるのは、野菜を洗う、ピーマンやかぼちゃの種を取る、キヌサヤの筋取り、茹でたエビの殻取り、卵を悪る、卵や生地を菜箸で混ぜる、幼児包丁(刃がないやつ)で豆腐を切る、ゆで卵の殻をむく、餃子を包む、クッキーなどの型抜き、くらいです。
他に、2歳半ならこんな作業させるといいよ、こんな料理一緒に作るといいよってのがあったら教えてください😄

余談ですが、先日ゆで卵の殻むきを「ひとりでやりたい!」と主張するので任せて離れたのですが、戻ってきたら殻も白身も全部むいて卵黄だけを綺麗に丸々取り出して「黄色いのになったー!周りは黒い!←茹でた卵黄の周りの黄土色みたいなやつのこと」って喜んでました😂😂笑

コメント

さなえ

うちはよくコロッケを2歳半頃一緒に作ってました。
ジャガイモを息子にマッシュしてもらって、玉ねぎやひき肉をその中に投入してぐるぐる混ぜてもらいました。
成形は私がして、小麦粉と卵は私がつけて、息子はパン粉をつけてました。
ポテトサラダとかもよくジャガイモをマッシュしてもらってました!

昔幼稚園教諭で3歳持ってた時、包丁ではなくバターナイフ使ってました。
バナナとか結構固いものもバターナイフなので危なくなかったです。
幼児包丁がどんなものか分からず💦
バナナとかもいけるのでは(^^)

にゃす

そんなに色々出来るのですね!すごい😊
そして卵可愛い💕
うちはお米をジャーっと測って洗う、炊飯器をピッと押すのは息子の仕事です。

はじめてのママリ🔰

他であれば、
きゅうり切る(きゅうり好きで😅)
春巻きの皮を巻く
コロッケ成形
玉ねぎ皮むき
にんじん皮むき(これは危ないので一緒にやってピーラーを動かすだけにしてもらってます)
あたりかなー??