※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会についてです。やめようかどうか迷っています。今、自治会に入っ…

自治会についてです。やめようかどうか迷っています。
今、自治会に入っており、まだ班長は回ってきてないのですが、班長(1年間)になると月1で公民館にいき、回覧板などの資料をもらい、班の人に回したり、自治会費を回収したり。あと、班の人皆で掃除なども月に1回日曜にあるようです(掃除があることは最近知り、出不足金払いました…。)掃除は日曜は夫は仕事、育休中の私は子供2人いるので掃除には行けず、働き出しても日曜仕事だったりと。共働きなので班長の仕事がなかなか出来ないかなぁと。けど、自治会に入ってくれと引っ越ししたときに自治会長よりごり押しされ入会ました…。
地区などによりやり方は違うと思いますが皆さんだったらどうしますか??

コメント

ままん

うちの地区は、自治会に入らないとゴミ置き場にゴミも捨てられないので入るしかない状況で入りました。
住んでる地区の人は順番に班長(うちでは組長と言いますが)回ってくるのでやらざる負えないです。うちはあと防災訓練もあるので正直やりたくないのが本音です😢
仕事をしてる方もここらへんに住むなら必ずやる感じなので、みんなでどうしても集まる日は仕事をお休みしたりして都合をつけてやってるみたいで(´;ω;`)
あたしは仕事をしていませんが、夕方の集まる日とかだと子どもも連れて行かなきゃいけないし、再来年には回ってくるみたいなので旦那さんと覚悟するしかないと話をしたところでした😭😭😭

花志白

うちの叔母は偏屈な人で引っ越してから自治会に入らなかったらゴミは捨てられず、家の前の街灯も電気消されたりしました。お金払ってないし協力しないから仕方ないんですね。回覧板も防災のこととかあるので…近所付き合いがうまく行くならみんなやりたい事ではないとは思うので入らなくて済むならそれでもいいんでしょうけど、班長も仕事してる人関係なく回ってきますよね。免除されてることはあまり聞かないです

うちの地域は子どもが参加する行事なども多いため、自治会に入らない家はほぼないです😅
内容は書かれているものとあまり変わりません。うちも3年ほど前に班長をやりました。そのときには学校の役員(わりと大変な役)とかぶってしまい大変でしたが、主人が班長、私が学校の役員を主にやりなんとか乗り切りました😊班長は一年限定ですし、それ以外にも子どもが多ければ幼稚園、学校、地域、一年にいくつか役を掛け持ちをする家も少なくはないので、大変なのはみんな同じ、嫌ですがもう割り切っています😂
住んでいるのは主人の地元で、私にとっては地元ではなく初めてのことばかり。割り切って考えられるまでに数年かかりましたが、子どものためでもあるし、災害時(津波の危険がある地域です)には絶対に地域と繋がっておかなければいけないと思っているので、私はこのまま頑張るしかないと思っています。

主人は土日関係ない仕事のため、主人が仕事の日には公民館の掃除には子どもも連れていってました。上の子は本を読ませて待たせたり一緒に掃除させたり。下の子はベビーカーやおんぶで。今は上の子はお留守番、下の子は連れて行き一緒に掃除してます😊
田舎で同居の家も多く子連れは私だけですが、みんな優しい目でみてくれるのでそんなに苦には感じていません。慣れかもしれませんが😂
行かないよりも、ちゃんとできる範囲で参加することが大事かなって考えてます。

柊0803

共有する部分が特に無いのであれば(ゴミ捨て場、道路)抜けてもいいと思います💦
我が家も越してきて1年目は入りましたが、出産して間もなくだった為何も参加は出来ず、都度参加しない分の費用を払うだけでした💦
周りはお年寄りばかりで、若い人に頼らざるを得ない自治会でもあります。
また、大きな地域と住んでいる地域の2重会費だった為半年で16000円、年間32000円という負担も大きかったです💦

当時の自治会長さんは「今まで辞めた奴なんかいない!」と大変ご立腹でしたが、会費の負担や、参加出来ない旨を伝え辞めました。

主人は実家が開拓地の為、自分の親達が自治会を設置し、緩くしかやっていない場所で育っており、私は東京で自治会も全く強制ではない(有志のみ)土地で育ったので「自治会に入らないといけない」という概念がそもそもありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信申し訳ありません。
私の地区はお年寄りばかりで、子供会もなく、あるのはお盆の供養、おにびたき、地区の掃除くらいのようです。ゴミも数軒新築があり、そこに専用のゴミ置き場を設けております。
自治会に入会のメリットが見当たらず、自治会費と出不足金の出品のデメリットの方が大きいと考え、退会の方向で検討することとします。
アドバイスや意見ありがとうございました!