※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウラン
妊娠・出産

「手出し」とは方言ではなく、一般的な言葉で「自腹」の意味です。方言ではないため、誤解ないように使われています。

出産費用についての質問などで、よく『手出し』という言葉を見ます。多分ですが『自腹』みたいな意味で使われているかと思うのですが、これは方言でしょうか?それとも私の勉強不足。。💦調べても当てはまる意味がどこにも乗っていなくてモヤモヤしてます。もしかしたら自腹って意味とは少し違うのでしょうか?また方言でしたらどちらの方言でしょうか?どなたか教えてください。

※カテゴリー違いでしたらごめんなさい。

コメント

あやもか

そうですね。
42万以上かかって
自分で払うことを手出しっていうと思います。
でも、方言ではないかと…

仕事でも、今回の出張は手出しでお願いします。とか言われたりしたことあります。

• ウラン

ウラン

そうなんですね。わたしは関東が長いのですが、最近こちらのサイトではじめて知りました。恥ずかしいですねσ(^_^;)💦教えてくれてありがとうございます。

• 7月1日
  • あやもか

あやもか

でも私、関西圏までしか、生活した事ないので、、
    もしかしたら関東では使わないかもしれないです!!

そういえば職場の人も九州、遠くても関西までです(゚´ω`゚)

参考にならない上に…あやふやですみません(ㆀ˘・з・˘)

今まで伝わらなかった事がなかったので!
    方言だったら私もビックリです♡♡

ママリ見てると、知らない言葉おおいです(∩´∀`)∩同じ日本なのに面白いな〜♡と思ってみてます♫♫

• 7月1日
  • ウラン

ウラン

『持ち出し』や『足が出る』と言う言葉を、『手出し』と似た感じで使うのですが、それとは多分違うのでしょうね。

参考になりましたよ。ありがとうございます。
    ( ´ ▽ ` )

• 7月1日
りんご

私も不思議に思ってました!
普通「足が出る」では…?と(つ´ω`c)

たぶん手出しは方言です。辞書にもそういった使い方の説明はありませんでしたから( ^ω^ )

• ウラン

ウラン

不思議に思われてた方がいて嬉しい!
    『足が出る』は使いますよね。
    やはり方言ですかね?
    でも、あまりにもたくさんのママ達が
    使われているので、大人はみんな知ってる俗語?的なものかもかとモヤモヤしていました。笑

調べてもわかりませんよね。💦

• 7月1日