※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、2年後に幼稚園に預けたいが、地元に引っ越す予定。地元の幼稚園を探すべきか、忙しくなるか心配。どうしたらいいでしょうか?

こういう場合はどのようにするのがいいのでしょうか??教えて下さい!
今1歳の子供がいて、3歳から幼稚園に預ける予定です。
ですが、旦那が転職したので今年の2月から県外に2年間だけ研修があり今は県外に住んでいます。ですが2年立つ頃には3歳で幼稚園に預けたいんですけどすぐ地元の県に引っ越すので予め地元の幼稚園で幼稚園探した方がいいのでしょうか??願書や幼稚園見学とかもあると思うのですがそれだけに地元帰ると忙しい気もするんですけどどうするのが正解ですかね??😂

コメント

うっちゃん

必ず地元の県に帰ってきますか?であれば、下調べをしておいてこの日を見学日と決めて1日で何園か回って見比べるのが良いです。
年齢的にまだ今年の見学は要らないと思います。コロナもありますし💦来年のこの時期に、色々見学できるようにネットで候補を絞っておくことと、聞きたいことをまとめておくのが得策です🤗幼稚園によってはプレ保育や園庭開放をおこなっている園もあるので、合わせて調べておくと園体験が出来ます。早めに予約しなくては参加できない場合もあるので注意😭

あと幼稚園であれば、説明会願書交付・受付もそれぞれ園に行かねばならず少し大変ですが😅必ず戻ってきてそこで住む地域周辺で幼稚園探しをした方が、二度手間でもなく行きたい園に行かせることができます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元に帰るのは確定なんですけど
    2年ってだけで2年目の何月に帰るとかはまだ決まってないんです。。
    地元の幼稚園に入れるとしてプレ保育したくても県外だと難しいですよね。。そういう場合は今住んでる地域のプレとかでも大丈夫なんですかね??

• 7月29日
  • うっちゃん

うっちゃん

今お住まいの地域の幼稚園でも、入園に関係なくプレ保育だけ受けれる園もあると思いますよ!ただ、プレだとたいていはお金がかかるので、そのままその園に入園という方もいます。

2年目のいつ戻るかは分からないんですね💦地元の幼稚園で目星つけてるとこに、見学の際に事情を話してみて、途中入園は受け入れているのか相談するのが一番です。電話の問い合わせでも良いと思います。定員数が元々少なかったり人気の園だと、4月入園以外なかなか入れなかったりするので😭

• 7月29日