※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(25)
お金・保険

月の支出と貯金について相談です。固定費と変動費を挙げ、家計に無駄があれば教えてほしいとのこと。貯金は定期預金がいいと思われ、夫婦でお小遣いを同額にするシステムを採用しています。

この支出なら大体皆さん月の
娯楽費はいくら程に設定され
どの位貯金されますか?😭


旦那25歳 手取り30万
私25歳 パート4~7万
子供2人 3歳2歳

✱固定費
家賃 ¥64000(駐車場2台込)
車ローン ¥34200
車保険 ¥6400
子供保険 ¥1600
保育料 ¥14000
国民健康保険 ¥25000
年金 ¥13000
市民税 ¥16000
携帯 ¥20000(2台WiFi込)

✱変動費
ガス水道 ¥15000
食日用品 ¥50000 (オムツ等も込)
ガソリン代 ¥10000
カード ¥10000(電気・ETC)
旦那タバコ ¥6000


計¥285200

外食などはあまりしないように
してるのですが残ったら残った分だけ
使ってしまいがちです😭😭
旦那私は共に決まったお小遣いはなく
私が遊びに行った時に使った同金額を
旦那にも渡すシステムです🥺☁

貯金に関しては定期預金など活用したほうが
いいですよね?😢
また家計に無駄があれば教えてください🙇‍♂️

コメント

yasumin

携帯をSIMに変えたら1万くらい削れそうですね🤔
あとタバコは家計の中で1番の無駄です😫
私も今年に入って辞めてもらいましたが、実際かなり浮きました!
毎年赤字だったのが黒字で半年過ごせました✨
月6000円で年間¥72.000としても
タバコとセットで缶コーヒーなどを飲むと
150円の缶コーヒー1日1本で計算しても粗ですが
年間¥54.750かかります
タバコと併せて年間¥126.750です。それなりの国内旅行行けちゃいます!
うちは缶コーヒーなどを1日5〜6本のんだりするので年間40万近くタバコ経費がかかってました😩

  • yasumin

    yasumin

    追加
    定期夜勤の方が着実に増えはしますけど、それよりも貯蓄型保険の方がもし御主人に何かあって貯蓄ができなくなった場合、払えなくなってもその後払い込みなしで賄えるので良かったりしますよ☺

    • 7月29日
  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます☺️

    SIMにするとWiFi込でも1万円ほどになるのですか?😳💕

    タバコは2日に1回の計算で買ってるのですが
    お酒も飲まない遊びにも行かないしで
    お金使うことがなくてこれくらいは
    させてあげないと働く意欲が
    なくなるかな?と思いなにも
    言わないようにしています😭
    実際全然足りてなくてしけもく吸ったり
    しているのでただでさえ我慢は
    させているのかな?と…😢
    私もできることならやめてほしいですが
    可哀想が勝ってしまって💦

    • 7月29日
  • m(25)

    m(25)

    貯蓄形保険は終身保険とかのことですよね?😳
    ただでさえ貯金に向いてない性格なので
    増やすとかの利益を考えないほうが
    いいかなぉとおもったのですが
    また悩みだしてきました🤣😂

    • 7月29日
  • yasumin

    yasumin

    うちは学資保険で貯蓄してます♪♪♪
    こればっかりは悩みますよねー😂
    私も貯金苦手なので、いつも付いてもらっているライプランナーさんに相談してます😅

    • 7月29日
  • yasumin

    yasumin

    Wi-Fi込みだと1万ちょっと超えるかもしれませんが携帯代が1人大体4000弱で済みます!多めにて5000円くらいで🤔

    分かります😂うちも飲みに行かない遊びに行かないなので、半年に一回くらいのペースで友達と遊び行ってきたら?って嫁から言うほどですꉂ笑
    タバコとコーヒー取り上げたらかわいそうって思いますよね😂😂😂
    もう分かりみがすごい!
    そこは御主人と要相談と思います!
    今をとるか今後の娯楽を取るかです✨
    それにしても主様素敵ですね❤️お優しい✨
    私は最終的に
    息子と私残して早死にしたいん?
    あー悲しいな〜…私を残して死ぬんだねって追い詰めました😅

    • 7月29日
ゆい

娯楽費は月1万(外食費込み)設定でパート代は全て貯金ですかね☝️

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます☺️
    娯楽費1万すごい…!!
    ゆいさんはお休みの日いつも
    お子さんと何をして遊ばれてますか?😳
    雨が続いたりで公園が行けずで
    有料のキッズルーム行ったりで
    お金かかること多くて…😱😱

    • 7月29日
  • ゆい

    ゆい

    うちは正直、娯楽費1万で設定してますけどそんなに使うことはほぼないです😂
    基本雨の日はお家遊びです😂
    とゆうかコロナが多いところに住んでるので家ばかりです😂
    外に行くのは買い物くらいですかね😫

    • 7月29日
えび

他の方も書かれてますが、あまり使わず通信量も残るくらいであれば格安SIMに変えた方がお得かな?と思います!
ご主人自営業ですか??国保が痛いですよね🤔
あとはタバコですね!
でも頑張られててすごいです👏💕

はじめてのママリ🔰

夫婦で格安SIMですが月6000円くらいですよ😂(端末込みで)なので節約するなら携帯変えるのは必須ですね!

うちは通帳を3つに分けていて
◎1つは1番メインとなる旦那のお給料が入ったり、光熱費やクレジットカードでの支払いが引かれる口座

◎もう1つは家族の貯金用で毎年4月に↑上のメイン口座に50万だけ残して残りはこの口座に移しています。そうすると1年でいくら貯金できたか把握しやすいので😂

◎もう1つは子供たちの貯金口座で月8万入れてます。

自分で貯金するのが難しければ定期預金を活用してもいいと思います☺️
あとは車のローンも終われば少しラクになりますよね💡
旦那さんのタバコ代は、お小遣いをあげていないようなのでいいかなと思いますが、それより身体に悪いし臭いとかの方が気になりますね😭