※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
住まい

自分の住んでる街の魅力、将来の過ごし方ってどんなふうに考えてますか?…

自分の住んでる街の魅力、将来の過ごし方ってどんなふうに考えてますか?

高校まで18年間
大学から10年間
それぞれ過ごした土地が違いますが、どちらも良いところでした。
今、また違う県に行こうかなぁと思ってます。
(転職で……)

お互いの実家以外の県で暮らしている方は、どうしてその土地にしたのか聞かせてください✨

コメント

今東京に住んでます^^
旦那は大学で東京に出てきて、私は就職で東京に出てきました🙌職場結婚で、お互いこの仕事を続けるためには東京が1番いいので東京で暮らしてます!恐らく実家に戻ることはないと思いますが、定年後は私の地元なら帰ってもいいかなって思ってます☺️

• 肉まん

肉まん

ありがとうございます!東京暮らし、憧れます🥰やっぱり最初の仕事で行った街、というのが考えやすいですね、定年後は都会から離れるのもいい選択肢ですね😍

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

仕事の関係で夫婦どちらの地元ではない街に住んでおり、今年家を建てます😊

今後の事業展開(会社を経営しています)を考えても、これから今を建てる街がよいと判断したことと...初めてその街に行った時の直感ですね✨

夫婦共に旅行が趣味で、家族でよく旅行に行くので老後に住む街や国はこれから考えようと思っています☺️

• 肉まん

肉まん

コメントありがとうございます!
    おうち建てるんですね😍マイホーム憧れます✨
    主人の地元で家を建てる話が出て、本当に一生ここでいいのか?と悩んでましたが、定年後に好きなところに住む考えもありですね💡

• 7月29日
k

夫もわたしも千葉県出身ですがいまは都民です。
千葉県といっても大きいので、夫は東京寄りの千葉、わたしはド田舎の千葉です(笑)

夫は最初は実家から会社通勤してたそうですが、もっと近いとこがいいということで(社畜w)、家を出たそうです。
わたしは転職で上京してずっと都内暮らしです。

都内なら転々としました。
渋谷区、世田谷区、杉並区、台東区、江戸川区....どこもいいとこでした。

今後もしばらく都民ですね。
お互い会社も都心だし、なにより、『親が死んだらお互いの実家どーする?』問題もあります😥要は関東圏からは離れられないですね😢

ただ、願望としては、
夫は、福岡好きなので、九州なら住むのあり!とずっといっていて、
私は、大阪好きなので、関西なら住むのあり!とずっと言っています。(笑)

• 肉まん

肉まん

転勤が多いのですね💦23区、都会…!
    私も社畜なので職場近くの家を考えています(^^;
    ほんとですよね、田舎の土地問題は起きそうです…好きなところに住むのが1番ですね✨

• 7月29日
はーちゃん

旦那は埼玉
私は茨城の福島より

今は茨城の千葉寄りに住んでいるので全く土地感ないところにお互い住んでます😊
お互い転勤ある職でエリア内で通える範囲で寄り添った形です!
今は持ち家ではないので旦那のエリア内にお家を建てたいと思っていていろいろ自治体の支援やおうちなど調べたりしているところです!
私は転職するつもりなのでどこでもついていくって感じです🙌🏻

私の実家はエリア外なので地元に帰ることはないです🤣

• 肉まん

肉まん

なるほど、県内でも土地勘ない所はわからないですよね💦
    社会人になってから、住む場所を決めた感じなんですね💡
    私も実家が静岡、今は福島なので、もう少し南下したい気持ちで探してました😅
    自治体によっても違うんですね💡場所を決める時は自治体のことも調べてみようと思います!

• 7月29日

夫婦共にアメリカと東京に住んだ経験があります

実家も東京で、それ以外の選択肢は特になくきました
東京は23区でもかなりの格差があります
どこに住むかによって、家賃や教育水準など全く違います
将来はまだ考えていませんが、どこか違うところに住むのも面白いのかもしれませんね✨

• 肉まん

肉まん

アメリカに!✨素敵ですね😍転勤の関係でしょうか?大人になってから、住む場所を変えるってなかなか勇気が入りますね💦
    学区も重視しなければいけないですね😖
    正直自分も主人も片田舎で育ったので、東京の激戦区に行くのはちょっと怖いなぁという印象です…😅
    住みたいところが見つかるといいなと思ってます😊

• 7月29日

退会ユーザー

夫は子ども時代をアメリカで育ち、私は自分の仕事で住んでいました

正直なところ、都心は殆ど小学校から受験なので実は学区も関係なかったりします
    でも、うちのように裕福でない場合は公立に通わせるとなると関係してくるんですよね…
    なかなか難しい

住みたいところが見つかるといいですね✨

• 7月29日