※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコぐらし
ココロ・悩み

2人目出産後、里帰り中に上の子との関係に悩んでいます。息子とのコミュニケーションに苦しみ、母親として情けない気持ち。同じ悩みを持つ方いますか?

4歳と0歳の母親です。
先日2人目を出産し、昨日から私と息子二人で実家に里帰りしています。
1ヶ月はじいじとばあばのうちに泊まりに行くよと説明を少し前から説明し、本人も納得した様子でした。
しかし、情緒不安定なのか急にうちに帰りたい、お父さんに会いたいと号泣するようになりました。
体調がまだ回復しきれてないのと、夜中の授乳の寝不足が重なって、昼間はほぼ親が上の子を見てくれています。
身体を休めるために実家に来たのにという気持ちと上の子かわ寂しい気持ちを抱えているのが分かるのになぜかイライラしてしまい、優しくしてあげられない気持ち、平等に関われないもどかしさやいろんな感情で泣きそうになります。泣きたいのは上の子なのに。
しかも、今ごめんねと息子に言ったら、ごめんなさい。僕のせい、悪いことしたからと言われ、私まで泣いてしまいました。
母親として情けないです。
同じような悩みがある方、いますか?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ぴよこ

私は2人目は上の子の保育園のため里帰りしませんでした。
里帰りされてるなら、下の子を親に任せて、上の子にべったりしてはどうですか?😊
私はそうしてました!
たしかに身体はしんどいけど、動けないわけではなかったので😊(上の子の産後は骨盤が歪んでたのか、激痛で、本当に立てなくて自分のトイレもハイハイや壁を伝ってやっと歩いて行ける、くらい動けませんでした😅)
下の子は泣かせてました!笑
授乳とウンチはしょうがないけど、それ以外で抱っこはほとんどしてなかったし、義母がたまにきてくれてたので下の子は義母に抱っこしてもらうか、旦那がいれば旦那に。
上の子のことはほぼ私がやってました。
それでも赤ちゃん返りありましたし、ワガママや急に泣き出すこともありましたが、思ったよりたいしたことなく終わりました😊

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうですね。
    私が上の子との時間をちゃんと確保出来ていないから、情緒不安定になるんですよね😔明日から見直してみます💦

• 7月29日
みき

私は下2人里帰りしなかったです。長女はとにかく環境が変わると情緒不安定になることはわかっていたので入院中だけ実家にお願いしてあとはずっと私の側にいました。入院していた期間ですら不安定だったので…
しんどかったですけど慣れちゃえば家で見ていた方が楽です。自分のペースで家事、育児ができるので…
三女の時はパパに有給取ってもらって入院中2人を見ていてもらいその後はずっと私と一緒にいます。保育園組ではないので…長女は幼稚園ですけど次女は自宅にいます。
一度上の子とゆっくりする必要があるのかもしれないですね!