※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
家事・料理

生後7ヶ月で離乳食は今2回食です。今月から私が仕事復帰して、代わりに…

生後7ヶ月で離乳食は今2回食です。今月から私が仕事復帰して、代わりにパパが育休を取ってくれています。
離乳食は、私が休日に作り置きして冷凍しています。

一応主食(お粥・うどん)系と野菜系とタンパク質(しらす・とりささみ・豆腐など)系をそれぞれブロック状にフリージングしているのですが、パパがあげる時におかずとごはんっていう分け方は出来ないようで、ひとつのお皿にごちゃ混ぜにしてあげてるみたいです(><)

娘は美味しく食べてくれてるようですが、献立になっていないのでこれでいいのかと心配です。

温めるだけで献立になるフリージングメニューがあれば教えてください。

コメント

☆

献立になっていないという意味がよくわからないですが、炭水化物、タンパク質、野菜を毎回あげているなら混ぜてあげたって食べるならいいのではないかと思いますが…
お粥と野菜とかしらすとかよく混ぜてあげてましたよ!
そういう意味ではないのですか?

• よし子

よし子

私もよく分からないのですが、本や雑誌を見てると、離乳食中期になると主菜や副菜でお皿を分けて、肉じゃが風とかクリーム煮みたいな献立名が乗っているので、皆さんそうしているのかと思いました^^;
    腹に入れば皆同じだと思うのですが、味覚が育たないのではと心配で。。
    説明が言葉足らずですみません^^;
    栄養としては問題ないので大丈夫ですよね!

• 7月29日
  • ☆

なるほど!その頃離乳食の本みたことなかったのでわかりませんでした笑 ミートソースとかシチューとかにしたらすぐ食べられると思いますがまだ早いかな?味付けするのってみじん切りとかの大きさになってからですよね?その頃は同じようにストック作って冷凍してあるのをレンチンしてから市販の粉の和風だしやホワイトソースなど使って味変えたりしてました!旦那さんもそれならできるのではないでしょうか?これはこのお皿でこれとこれを解凍してこれを少しいれて混ぜてねとか紙に書いておけばやってくれると思います〜!やり方細かく言わないとたぶんわからないからできないんだと思います!うちもそうでしたよ!
    味付けしないならそのまま混ぜてていいと思います笑
    インスタとかに離乳食載せてる人いるので見てみるといいかもです!

• 7月29日
  • よし子

よし子

ありがとうございます。なるほど、市販の和風だしとホワイトソースは夫でも出来そうですね!試してみます!参考になりました(●´ω`●)

• 7月29日
ママリ

ブロック状のフリージングは初めての食材のみにして小さなタッパー に献立メニューのフリージングしてみてはどうでしょう?

うちの定番メニューですが
朝ごはん
○パン粥野菜入り
○きなこヨーグルト(これは冷凍ではありませんが)

夜ご飯
*しらすのおかゆ
*色々の野菜入り野菜スープ

もし3種類バラバラと言う意味の献立ならば
★主食
*おかゆ
*うどん
*パン粥
*オートミール

★野菜
*野菜スープ
*かぼちゃ のポタージュ
*ミネストローネ
*ラタトゥイユ

★タンパク質は単品で。

ちなみにうちはメニューにはよりますが忙しい時は全て混ぜることもありますよー!
*とりささみ、野菜入り煮込みうどん
*豆腐、野菜入りおかゆ

ストックも大変だと思うのでパパさんが協力してくれるならば炭水化物はオートミール、パン粥、野菜はお湯で溶かすBF、タンパク質はヨーグルトやきなこ、納豆、豆腐を上手く使えたら楽ですね☺️

いちいちgやら作り方や教えるの面倒でしたが😇

うちはBF食べると便秘しちゃうのであまり頼れませんが問題ないならBFに頼ったほうが休日のストック時間をゆっくりできるかと😂
お疲れだされませんように!

• よし子

よし子

すごく詳細なメニューありがとうございます!さっそくやってみます。
    煮込みうどんや豆腐と野菜のおかゆはやりやすいですね。
    ベビーフードとかもあまり使ってなかったので、利用してみます。

分かりやすかったので、グッドアンサーにさせていただきます。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ご存知かもしれませんが今の時期はトマト使うの大変なので画像のオススメします
    小袋になってるので野菜スープに溶かしてフリージングをしてます
    長男も未だにこれ使ってます😉

もう少ししたら肉団子や豆腐ハンバーグなど味付け足せば大人用も作れるので今が一番大変かと思いますがお互い頑張りましょうね!

グッドアンサーありがとうございます😊
    今日ストック作りの日なのでこれから頑張ります😌

• 7月29日
  • よし子

よし子

こんな便利なものがあるんですね!ありがとうございます。
    ストック作りお互いに頑張りましょう💪

• 7月31日