※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

下の子の卒乳が難しいです。夜は2時間おきに授乳。断乳の練習中はお茶や抱っこも試みたが難しい。寝かしつけもおっぱいが必要。上の子との違いに疲労困憊。

スムーズに断乳、卒乳できた方 方法を教えてください。今のうちにからこうしておくといざ断乳ってときに楽になるよ🤝みたいなのとかあれば教えてほしいです。

上の子のときは完ミだったからなのか卒乳も全然スムーズにできました。

ただ下の子は今は完母なので今の感じだとなかなか手こずり大変になりそうです。夜もまだ2時間おきとかでおっぱいです⤵︎断乳の練習がてらにと、お茶で誤魔化したり抱っこしたり色々やってはみたのですが。。。😅無理そうでした😇😇笑

夜の寝かしつけも、おっぱいじゃなくて抱っこでやってみようかなと思い何度かやってはみたものののけ反り泣き喚くので結局まだおっぱいかぁ。って感じで授乳での寝かしつけになってます。

上の子のときは 本当によく寝てくれる子だったのでこんなにも違うものなのかって感じです。

毎日寝不足で 疲労マックス 目のクマもやばいです。。笑笑

コメント

みにー

ひとりめのときは事情があり10ヶ月で断乳しなくてはいけなかったので、混合ではありましたが断乳する1ヶ月ほど前から、毎日ではないけど週2回ほど、寝かしつけのときのおっぱいをやめて抱っこ、トントンする、などしました
もちろんすごい泣くのでとりあえず15分頑張って泣き止まない場合は授乳始める、というかんじでいきなりやるのではなく慣れさせる意味で試してました
その効果なのか、いざやめるときは泣かれましたがそのうちに寝てしまい、3日ほどでおっぱい自体に興味がなくなったようでした
お友達はおっぱいに顔を書いて怖がらせてみた、という人もいました
1歳すぎるとおっぱいへの執着が出てなかなかやめられないとよく聞きましたので、うちは二人とも10ヶ月でやめて執着は全くなかったです