
生後9ヶ月の息子は昼間の授乳が減り、離乳食は3回食べています。夜は授乳していますが、フォローアップミルクは必要ないとのこと。卒乳しても栄養が心配。どうしたらいいでしょうか?
生後9ヶ月になる息子がいます。昼間の授乳の数が減りました。出かけてるときは昼間ほぼ授乳なしです。
家にいても昼寝前に多くても2回です。
離乳食は3回にしました。かなり食べてます!
夜の寝る前と、夜中には授乳してます。
フォローアップミルクは必ず必要ではないと書いてあるし、どうしたらいいのか。。。
みなさんどうしてますか??
二人目が欲しいので、このまま卒乳してくれたらうれしいなぁとも思いますが、栄養足りてるかなぁと。。。
- ふわふわふわ(9歳)
コメント

ゆーちゃん♡
私はフォローアップミルクあげてます!
まだ食べれない生野菜から採れるビタミンとかが補えないので、一日2回朝とオヤツに100~150あげてます🍼

退会ユーザー
お出かけした日は朝と寝る前の2回…とか、うちもそんな日あります!
大丈夫かな!?って思うことありますよね;^_^A
家に1日いるときは、朝、昼寝前、昼寝後、寝る前って日もあります。
日によってマチマチです。。(^◇^;)
離乳食も3回食べてます。
離乳食も食べてるし、おっぱい欲しがらないし機嫌良いってことは、足りてるってことだから…と思って、フォローアップもあげてません。
そろそろ職場復帰なので、卒乳する方向に持っていきたいというのもあるので…(^ ^)

ふわふわふわ
同じ感じですね(*^_^*)うちもマチマチです!ご機嫌だからいいかなぁと過ごしてしまってます。体重も少しずつは増えているので。。。うちも卒乳に向けて進めていきたいです!

さぁちゃん( ^ω^ )
うちも9ヶ月になったばっかです!
起床と就寝のみミルクです(^ω^)
半月前までは夜中飲んでて
最近は夜中なくなりました(^ω^)
3回食ともたくさん食べてくれるし
このまま卒乳かなー?って考えてます!
私もフォローアップミルクは必ず
必要ないって聞きました!
フォローアップは牛乳と同じ?みたいな
ことも聞いてたのでうちは
この先もあげないと思います😅
-
ふわふわふわ
ありがとうございます(*^^*)フォローアップミルクは牛乳と同じ?なんですね!
妊娠されてて羨ましいです♪
つわり大丈夫ですか?- 7月1日
-
さぁちゃん( ^ω^ )
牛乳もよく加熱すれば離乳初期から
使えるらしいですよ(^ω^)
とりあえず1歳までは普通のミルクで
流れで卒乳しちゃったらラッキー
程度に考えてます(^ω^)
妊娠したので完母からミルクにしました(>_<)
前回息子妊娠中のときもつわりなくて
今回もつわりはないっぽいです!- 7月1日
-
ふわふわふわ
牛乳最近離乳食にちょこっと使ってみました♪
ミルクうちも飲んでくれるといいなぁとちょっと思ってます(>_<)
つわりないってとっても羨ましいです♡わたしも二人目欲しくて(^^)- 7月2日
-
さぁちゃん( ^ω^ )
お子さん牛乳初めてどんな感じでした?(^ω^)
私も初めてみようか迷ってます!
いぶきんさんは完母ですか?
完母だと断乳大変って聞きますよね(´・ ・`)
6ヶ月妊活して授かりました(>_<)
ホルモンバランスがたがたで大変でした笑- 7月3日
-
ふわふわふわ
卵黄とトマトを炒めたときにすこーし牛乳入れてみました(*^_^*)
粉ミルクは結構離乳食に使ってましたが、牛乳は初でした♪
完全母乳です!添い乳しながら寝てくれてるから、これなくなったらどうしよう。。って思ってます(>_<)
ルイボスティー飲み始めて2週間くらい経ち、生理がきました(*^^*)
6ヶ月妊活したんですね!わたしも一人目1年半くらいできなかったから、また頑張ろうかなぁと思います!- 7月3日

ちっぴー(‘*‘)
息子も来月で9ヶ月です‼
私はミルクなんですが4回に減りました‼離乳食はまだ昼と夜の2回ですがいっぱい食べます‼
1才になれば牛乳あげて良いそうなので今はぐんぐんを買ってます(^^ゞ
-
ふわふわふわ
だんだん減ってくる頃なんですね(^^)
うちも4回くらいですね!多くても(*^_^*)
ミルク買ったことなくて、何がいいとかわからなくて(>_<)- 7月1日
-
ちっぴー(‘*‘)
私もどれがいいとかはわかりません😅💦
なので9ヶ月~って表示を見て決めました‼- 7月1日
-
ふわふわふわ
わたしもミルク見に行ってみます♪
ありがとうございます(*^_^*)- 7月1日
-
ちっぴー(‘*‘)
何だかざっくりしていてすいません(^^ゞ
- 7月1日
-
ふわふわふわ
いえいえ(*^^*)参考になりました♡
ありがとうございます!!- 7月2日

さとさち
うちの息子も9ヶ月になりました。
うちは完ミですが、今は離乳食3回モリモリ食べて寝る前と夜中2回ミルクを飲んでます。
フォローアップは足りない栄養を足すって感じですがミルクはいろんな栄養がバランスよく入ってるのでフォローアップに変えなくていいと保健師さんが言ってました。
母乳もいろんな栄養がバランスよく入ってるのでフォローアップは必要でないと思いますよ。
-
ふわふわふわ
やはりそのくらいのペースなんですね(*^^*)しばらくは母乳で様子見てみようかなぁ〜ありがとうございます!
- 7月2日

mon39
もうすぐで10ヶ月になるのですが、最近は昼食後と寝る前と夜中に授乳してます(^O^)
朝と夕は離乳食のみにしてます(o^^o)
フォロミ、あげてみたんですが、すっごく不味そうな顔したんでそっからあげてません。。笑
このまま一箱無駄になりそうです( ̄▽ ̄)
-
ふわふわふわ
ありがとうございます!!うちも基本寝る前しか欲しがらないので、昼間は昼寝前だけですね。
フォローアップも離乳食に活用できるといいですね!どうなんでしょう(>_<)
妊娠されてて羨ましいです(*^_^*)- 7月2日
-
mon39
バレない程度に離乳食に入れてみました(^O^)
多分気付いてない…はず笑
まだ検査薬のみなんですけどね😂
ギリギリ年子になりそうです笑- 7月3日
-
ふわふわふわ
ほんとですか(*^_^*)
年子ちゃんでも妊娠はうれしいですよね♪- 7月3日
ふわふわふわ
フォローアップミルクはマグであげてますか??