※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで痒みで寝られず困っています。治療薬が効果なく、どうしたらいいでしょうか?

息子が卵アレルギーで痒くて寝てくれません。
完母で除去食してたときはつるつるのお肌だったのに
完ミにしてMA-MIってアレルギー子用のミルクにしたのに
離乳食では一切卵は使ってないのに
湿疹全然おさまらないし夜は痒くて寝てくれません。

小児科ではロコイドとキンダベート
保護の薬二種類だてもらってますがここ何ヶ月
効果みられません。治りません。
今日は痒くて寝れないみたいでずっと泣きながら
肌を掻きむしってます。どうしたらいいですか?

コメント

パピコ(19)

違う病院にも行って検査してもらった方がいいんじゃないでしょうか(´・ ・`)?

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    血液検査ってどこでやっても
    同じじゃないんですか?

    • 7月1日
so❤︎mam

汗疹ではなく卵のせいですか?
ほかにもアレルゲンがあるとかは考えられないですか?

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    汗疹ってほっぺとかにも出来るんですか?
    腕の関節の裏側を痒がってます
    一応5ヶ月のときに血液検査してもらったんですが
    今やると違うことってあるんでしょうか

    • 7月1日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    ほっぺもですか。
    5か月だと、うちがかかっている小児科ではかわるからとしてくれませんでしたよ!
    だからもしかしたらかわっていることはあるとおもいます。
    離乳食では小麦や乳はつかってますか?

    • 7月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    やっぱり変わるんですね(>_<)
    まだ怖くて小麦や乳製品は使ってません!
    食パンは食べさせてしまってます(>_<)

    • 7月1日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    食パンの可能性あるかも。小麦も乳も使ってるので。
    うちも食パンあげてたらお腹や背中にに発疹があってなんだろうなーと思ってたんだけど、蕁麻疹というかんじでもなかったんです。

    で、食パン食べたしビスケットいけるやろーと思ってあげたら蕁麻疹。

    小麦アレルギーでした。

    卵も乳もあるんですけど、一応いまは小麦だけ除去なんです。

    • 7月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    明日から食パン避けてみようと思います。
    旦那とも完ミにしてミルクもアレルギー子用の
    ミルクにしたのに治らないから
    もしかしたら違うアレルギーあるかも
    って話してたので(´•ω•̥`)
    前回のアレルギー検査のときに
    結果次第では大学病院に受診してもらうことに
    なるかもしれないと言われたんですが大丈夫でした。
    でもなかなか治らないので大学病院に
    1度診察とか行ったほうがいいですかね?

    卵、乳は
    つなぎで使ってり加熱してれば大丈夫なんですか?

    • 7月1日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    卵も乳も出る子は出るので加熱したから大丈夫ということはないかと思います。

    うちの場合は卵の卵白に反応があり、加熱すると大丈夫だったので、生卵はやめてねということでした。加熱でもいいかどうかというのはやはり血液検査と医師の判断によるかと思います。

    あと、病院なんですが、小児科でそのように言われましたか?お近くにはアレルギー科もしくはアレルギーにつよい小児科はありませんか?

    さぁちゃんさんも2人目がおいでですし、大学病院に定期的に通うのは大変ですよね。いっそのこと小児科をアレルギーにつよいところに変える手もあるとおもいます!

    それでも数値やらアレルギーがいろいろあるようなら大学病院への紹介状書いてもらってもいいかもしれませんが、普通のアレルギーだけなら小児科に定期的に受診する方が多いとはおもいます!

    定期的に受診というのは、半年に一回くらい血液検査をしてアレルギーの数値を見るためです。アレルギー科がある小児科なら1か月か2か月おきに行って、アレルゲンの離乳食の進め方を指導してくれますよ!

    • 7月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    うちは卵白も卵黄も加熱してもダメでした(-_-;)
    やっぱり先生によって違うんですね。
    凄く優しい先生なんですけど
    この状態9ヶ月も続いてるので不安です。
    アレルギーに強い小児科なんて
    初めて聞きました。探してみようと思います!
    半年に1回に減るんですね!
    そのくらい安定して欲しいです。
    わが子のつやつやお肌1回しか見たことないので。
    頑張って探してみようと思います(>_<)

    • 7月1日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    結構まわりにもアレルギーっ子ちゃん多いので、私やその周りの子たちはそんな感じで病院選んだり通院してます!

    だいたい3歳くらいまでにはよくなっていくだろうとほとんどの人が言われているみたいなので、さぁちゃんさんの息子さんも薄れていってくれたらいいですね!

    BAありがとうございました。

    • 7月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    今日1日食パンをやめて様子みてみました!
    そしたらほっぺが少しサラサラになって
    おデコも少し良くなってきたので
    これから少し様子みてから病院行ってみます(>_<)
    アレルギーに強い小児科もあったので( •́ .̫ •̀ )
    細かくご指導ありがとうございました!

    • 7月2日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    ほんとですか!!
    良かったですー!
    早く良くなりますように❤︎

    • 7月2日
ちびっこmama

以前の血液検査外のアレルギーがあるとかではないですか?
粉ミルクアレルギーの数値が上がってしまったとか。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    もぉ少し幅の広い検査をしてもらった方が
    いいってことでしょうか?
    それって小児科でできますか?
    前に血液検査結果次第では大学病院に
    通ってもらうことになるかもしれないとは
    先生に言われてました。

    • 7月1日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    小児科でしましたよ!
    確か4つまでしか1度に検査できなかったんではないかと( ;´Д`)
    かなり曖昧ですみません。

    私は大人になってアレルギー検査(食べ物以外)のため大学病院に行き、背中に何十個もパッチテストをしたことがあります。
    そういうのは大きい病院でしかと言われたので!

    • 7月1日
はらぺこパンダ

私自身アトピーなんですが、眠たくなると体が温まってきて、体が温まると痒くなります。
湿度が高かったり、室温が高かったりすると痒みが増します。
気休めにしかならないですが、お子様が痒がっているところをママが撫でてあげたり、冷やしてあげたりはどうですか?
一度皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれませんね。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    生後3ヶ月までしか皮膚科に通ってないので
    もぉ1度受診してみることにします。
    旦那がアトピーで私が紫外線アレルギーなので
    アトピーの可能性ありそうです(-_-;)
    撫でたり落ち着かせるためにお茶飲ませたり
    してるんですがなかなか効果内です(´•ω•̥`)

    • 7月1日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    皮膚科に通院されたことがあったんですね。
    皮膚のことは皮膚科に診てもらうのが一番いいと思ったので…。
    お子様もママもつらいですね。

    • 7月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    皮膚科の先生はすぐに乳児湿疹では
    ないっぽいね~って言われました(>_<)
    さすが専門医だなーって思いました!
    ただ赤ちゃんに使える薬が限られてるので
    皮膚科も小児科でも同じ薬だされてて
    それなら家から近いから小児科に
    ってことで小児科に変えちゃったので(´-ω-`)
    試しに皮膚科も行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月1日
ドリー

うちは小児科では治らず皮膚科に行きました。キンダベートより1つ強いリから始まる薬を塗って数日で治りました。
雨ふっても気温高かったりして汗かいてかゆくなってしまりとかかも知れませんね(><)(><)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    皮膚科なら皮膚の状態パッと見て
    診断してくれますよね(>_<)
    気温のせいなんですかね。
    明日皮膚科に行ってみようと思います。

    • 7月1日
ふ9🍵

うちはかゆみがひどいときは内服の抗アレルギー薬飲ませてますよ。
寝る前は体温上がるのでどうしてもかいちゃいますが、寝れなくて泣いてても薬飲ませたら効くみたいで落ち着いて寝てくれます。
粉薬やシロップなど複数種類がありますが、小児科でも皮膚科でも言えば出してくれると思います。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    抗アレルギー剤って何歳頃から
    のませてました?!
    ふくまゆさんのお子さんもアレルギーなんですね
    昨日は2時ごろやっと寝てくれました(>_<)
    痒くて朝も起きてましたが(>_<)
    これから上手にアレルギーと付き合ってけるか
    不安になりました。

    • 7月1日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    うちは5ヶ月から飲んでます。
    痒がる時だけなので毎日とかは飲んでないです。

    • 7月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    なるほど!ありがとうございます!

    • 7月2日