※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

寝返りを始めた下の子が、ベビーベッドで上の子に目を触られて困っています。イライラして怒鳴ってしまうこともあり、ストレスを感じています。同じくらいの歳の差の子育てに不安を感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

下の子が寝返りを始めました。

今までは上の子がいるときはリビングのベビーベッドに入れていましたが、寝返りを始めたのですぐに柵にぶつかってしまいます。
もちろん床にお昼寝布団などを置いて寝かせたいのですが、上の子がちょくちょく意地悪をします。

最近保育園であっかんべーを覚えてきたようで、自分の目を鏡でよく引っ張りながら見ています。
弟の目も触りたいようで、しょっちゅう目に指を入れようとしてきます。
ダメだよ、危ないよと言ってあるのでダメなことは理解していますが、こちらをチラチラ見ながら、ベビーベッドの柵越しにしょっちゅう目を触ろうとします。
本当に怖いです。
何度言ってもやめないので、私もイライラして怒鳴ってしまう時もあります。
そのときはごめんなさいと言って大泣きして謝るのですが、すぐまたやります。
そして怒られると信じられないくらいの金切り声でキーキー叫びます。
娘も下の子が産まれてストレスなんだと思うのですが、ベビーベッドに置きにくくなった以上、これからどうしたら良いか分かりません。
私も四六時中監視していられないので、床に置いて怪我したらしょうがないという風には思えません。
頭の辺りにもし倒れられたりしたらと思うと怖すぎます💦💦

同じくらいの歳の差でも、SNSで「下の子が産まれてからお姉ちゃんが弟をとっても可愛がってくれてて助かっています☺️幸せです💕」とか書いている人を見ると、私の育て方が悪かったのかなと相当落ち込みます…。

コメント

ひまわり

うちは1歳5ヶ月のころ下の子が生まれました。そんなころから、下の子が泣いてたら「一緒にオムツ替えてあげよっか!」「ミルクかなぁ?」とか一緒にお世話をするようにしていました。もちろん娘は隣で見ているだけですが笑
その積み重ねで2、3ヶ月たったころには随分接し方も上手になり、最近では、「ママ、ひいちゃん、うんち」とオムツを持って教えにきてくれます!
お世話をするとママを見て接し方や話しかけ方を覚え、オムツがきれいになってスッキリしたり、お腹が満たされたりして下の子が笑うと上の子は愛着を持ちます?
お姉ちゃんがうちの子よりも大きいので、この方法が当てはまるかは分かりませんが、参考までに…

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    うちも一緒にお世話していたんですが、ひまわりさんのところよりもう少し色々わかる年頃で下が産まれたので、ヤキモチの方が勝ってしまい…😭
    今日もブロックで下の子の足をバンバン叩いていました…悪いと解っててやってるので辛いです😰
    イヤイヤもすごいし、口も達者だし、癇癪も激しいし、私のせいですかね…ちょっと疲れてしまいました💦💦

• 7月29日