※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
子育て・グッズ

息子の食事について義母の干渉がイライラしています。皆さんはどうしていますか?

これは私が間違ってますか?💦

息子は食べムラと遊び食べが酷いです。
ですが、保育園では毎日給食もおやつも40〜50分程かけて1人で食べ、完食してるみたいです。
なので、家でも1時間は何とか遊びつつも食べさせますが、それ以上の時間は泣いても片付けています!

それを義母は納得いかないのか、嫌味のように息子にまだお腹いっぱいじゃないよね、お腹すいて眠れないよね、もっと食べたいよね等を私の目の前で話しかけています😤
それが本当にイライラします!!!
(今、私が切迫で自宅安静中なので息子の保育園のお迎えと夕飯の前後だけ手伝いに来てもらってます)
片付けた直後は息子も泣きますが、2.3分でケロッとして1人で遊び始めるのである程度はお腹も満たされてるはずですし、お腹すいてれば座って勢いよく食べます。
ちなみに義母は気が長く、旦那が小さい時は完食するまで2時間でも食事の時間が終わらなかったそうです。
私は無理やり完食させることより、時間である程度区切って、毎日同じ時間にお風呂や寝かしつけしたいです。

こんな時、皆さんならどうしてますか?

義母の嫌味どうにかしたいです😣

コメント

p

2時間かけてまで完食させる必要を感じません!
うちも末っ子が遊び食べ酷いので遊ぶたびにご馳走様する?って聞いて、食べる!って言ったらじゃあ食べて!の繰り返しで、あーもうこれは食べないだろうな〜と思えばもうおしまいしよっか!って終わらせてます🙌
うちは多分30分ぐらいです!

ある程度満たされてるから遊ぶんです。何時間もかけて無理やり完食させて、それって誰のためになるんですかねぇ???って言いたいですね😂

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり満たされてるから遊ぶんですよね!
    私もそう思って1時間は様子見て区切ることにしてます!
    2時間かけてでも無理やり、嫌いな野菜を食べさせられてた旦那は今でも野菜嫌いなままで何の意味があるのか…と思ってます💦

    • 7月28日
ぴぴ

コスタ🛳さんがママですし、その考えで進めて良いと思いますよ☺️
私も遊び食べ始めたら終わりにしてます!

ダラダラ食べは虫歯の原因になるみたいですよ🤭🤭
嫌味イラッときますね😡
手伝ってもらってる手前言えないけど、私だったらキレそうです😂💦

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!私が息子の母親ですし、今のままのスタイルにしようと思います!
    手伝ってもらってるから文句言わずに我慢してますが…いつかブチ切れてしまいそうで自分が怖いです🤦‍♀️

    • 7月28日
noa

うちは遊び食べはあまりないですが食べむらが多く、体重も平均を下回ってます。
それでもわがままになると困るし遊んだり食事のマナーが悪かったらすぐに下げます。
食べさせたい気持ちはわかりますが、何を優先させるかですね🤔
ただ遊ばず食べてるなら食べさせてあげたいですが…私も小さい頃遅くて学校では昼休みも食べていたので😂
今も夫と子供より私の方が遅いです😂

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    コメントありがとうございます😊
    息子も2歳過ぎたのに9.5キロとかなり小柄です💦
    なので、食べさせたい気持ちもあり1時間はかけるようにしています😌
    単純にゆっくり食べる人もいますよね!
    息子も咀嚼が離乳食期から下手なのでそのせいもあるかもしれないです😣

    • 7月28日
  • noa

    noa

    平均曲線内なら大丈夫ですよ。全然気にしてなくて3歳児検診で周りの子の裸を見て初めて不安になりました😅10kgだったので保健師からも医師からも突っ込まれましたが曲線内だしママさんも痩せてるしまぁ大丈夫か…と言われました。ちなみに私は曲線下回っていて小学生でも12kgしかありませんでしたが出産もできましたし、特に問題ないですよ🤗

    • 7月29日