※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半、体重4000gの男の子の一日のミルク量について相談があります。毎回の飲み量が異なり、鼻が詰まっているために飲む時に叫ぶことがあるようです。

生後2ヶ月半、体重4000gの男の子なんですが、
(出生時1800gだったので修正1ヶ月です)
4000gの子は一日のミルク量どのくらいなんでしょう、、??

調べると一日700mlくらいあげないといけないのかなと、思うんですが毎回飲みきることが出来ず、一日平均550~600mlです😵毎回飲む量が違います。40mlしか飲まなかったり120ml飲みきったり。

あと鼻がふがふがするからか、ミルク中すごい叫びながら飲み続けたりします😭(鼻水吸引器使っても奥まで取れず)(でも詰まってはなく、鼻は一応通ってます)

コメント

おてんばまま

小さく生まれたなら好きなだけ欲しがるときにあげてって言われませんでしたか?

うちの下の子も1743で生まれて退院時にそー言われたので!!

あとトータルだと600くらいだと思いますね…

体重は、4000は、超えてますが…!

あと1日に45gくらい増えてれば大丈夫なのでの!

鼻は、鼻水じゃなくて、鼻くそだったりもあるので
細い綿棒でとってあげたりしてます!

• ふらわ

ふらわ

返信ありがとうございます!
    ミルクの事などそこまで詳しく言われませんでした😭

ミルク量が足りてないかも、、と思ってから好きなだけあげるようにしてるんですが、ちょこちょこ飲みです😧

でも600なら行けそうな気がします!

鼻くそは見える限りは取れるんですが、ふがふが治りません😭

• 7月28日
  • おてんばまま

おてんばまま

そ~なんですね…
    ちょこちょこ飲みする時、アゴクイしてあげると飲みだしたりしますよ…小さく生まれたぶん吸う力がないので、ごくごくあまり飲めないんですね、あと間隔があかなくてもいいのでちょこちょこ飲みなら一回に120とかじゃなくて!
    60とか作って全部飲んでまだ飲みそうなら少し足してでも全部いいと思いますよ…!
    うちそ~してます!

ふがふがしてるのは、苦しいとか鼻くそつまってるのが原因じゃないですよ!

赤ちゃんあるあるで、まだ小さいから呼吸がうまくできなくてフガフガしてるんですよ!
    なので…それは、ある程度大きくなるとおさまるので、問題ないです

• 7月29日
ニキータ

生後2ヶ月ですが、1日700mlちょいくらいです😊
混合からおっぱい拒否&母乳不足で2週間前に完ミになり、
1回120mlを1日6回あげています🍼

うちも完ミになって量が増えたから?か最近フガフガしながら飲むことが多くて、息がしんどそうでヒーって言ったり、むせたり、んーんーと首手足を動かして飲むこともあり心配しています💦鼻は詰まってないようなのですが…

• ふらわ

ふらわ

700mlですか✨そのくらい飲めるようになったら嬉しいんですけどねぇ😂

同じような感じですね😣
    確かに鼻は一応通ってるので、なんだろう、、って思います。苦しそうにするとこまめにゲップさせながらミルク飲ませてるんですが😭

• 7月28日
  • ニキータ

ニキータ

徐々に安定してくると思いますけどねぇ😊✨

私もこまめにゲップさせてみたり、体の角度かえてみたり、向きをかえてみたりいろいろしたのですが、乳首を咥え直し(下唇にチョンと乗せるくらいにして、自分から吸わせる)すると落ち着いて飲んでくれることがあるのを最近発見しました😳‼️

• 7月28日
  • ふらわ

ふらわ

体の角度😳やってみます👍

わかります!無理やり咥え直させると全力で嫌がるんですが、そのやり方だと飲み直したりしますよね笑😳✨
    私も最近発見しました笑!

• 7月28日
  • ニキータ

ニキータ

一緒ですね☺️
    私も最近、至福なはずのミルクの時間なのに可哀想…と悩んでたので、同じようなお子さんがいて安心しました💓
    ゆーりさんのお子さんもうちの子も少し飲むのが下手っぴなんですかね🤣

• 7月28日
  • ふらわ

ふらわ

確かに、、😂
    至福のミルクなのに😂
    下手っぴだと思ったら何だか可愛い気がしてきました(笑)😂💕

• 7月29日
  • ニキータ

ニキータ

そうでしょ😂
    私も初めての育児で不安いっぱいですが、飲むの下手っぴ寝るの下手っぴと思うと少しは気も紛れて、可愛さ倍増です💓笑
    お互い一緒に頑張りましょうね💪✨

• 7月29日
  • ふらわ

ふらわ

確かにです〜😂💕
    本当に考え方変えるだけで、何でも可愛くなりますよね(笑)
    はーい✨頑張りましょうね〜😊👍💕

• 7月29日
れれり

うちの子も低体重で生まれたので、昨日で3ヶ月になりましたが4600gです(*_*)
体重からすると、
150ml×4.6kgで690mlくらい飲めないとダメですが、うちの子は胃が小さいのか、平均して570くらいしか飲めません…
生後1ヶ月半で、満腹中枢ができていないときは、吐き戻しはあっても600〜700ml飲めていたのに、2ヶ月半あたりから530〜600mlに落ち込みました。
夜中1度しか起きなくなったので、飲む回数が減ってしまったのもあるのですが…
満腹中枢が発達して1度に飲む量も100mlまでで、最近は50mlくらい飲んだら満足してしまうこともあります…

そしてうちもふがふが言ったり叫びながら飲んでます(T ^ T)
ゆーりさんのお子さんは、150ml×4kgで600ml飲めてれば標準かと思います!

• ふらわ

ふらわ

150mlで計算するんですね!!😳はじめて知りました!ありがとうございます✨

うちの子も2ヶ月過ぎたあたりからミルク量が減って、飲む時間がかかったり、飲みきれなかったり悪くなりました…😭😂

うちも叫びながら飲んで心配するも、その直後全然普通の顔して飲むのを再開するので、一体なんの叫びなんだろう、、と謎です😭笑😂。。

• 7月29日
yu

うちの子は3592gで産まれ、生後3週くらいで4000gを超えました!その頃は1回量が70-80mlで8回くらい飲んでいたので、1日560-640mlくらいでした🤔💡1日平均でいったら同じくらいですね✨それで今は生後2か月半くらいになりますが、体重は6380g順調に育っています!むしろ大きいくらい😊💦
個人差はあると思いますが、体重は日増しどのくらいですか❓