※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロドリ
ココロ・悩み

母が癌で闘病中で、辛い日々です。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

毎日、辛いです。。。
大好きな母が、去年の夏、癌になりました。抗がん剤&手術後、冬に退院しました。今年5月に脳腫瘍の転移が分かり、今は、放射線治療後まだ入院中です。日に日に、弱々しくなっていく母を見ていると、すごく辛くてたまりません。。いつもすごく、優しく、私たちや、孫たちのことを、自分より優先してお世話してくれたり、気にかけてくれたり。。
母が居なくなるなんて、今の私には考えられません。。
今のところ、たまに、昼夜を間違えたりはありますが、昨日、話したこと、今日したことなど、私達のこともしっかり理解してくれています。
少しでも、長く生きて欲しいです。
毎日が、とにかくしんどいです。。
どうか、同じような経験されてる方、どんな風に乗り越えられるか、聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

上を向いて歩こう

私は癌の母を6歳で亡くしました。
今は、癌のお母さんです。

コロナの影響でお見舞いも行けないですよね。

出来るだけ、一緒にいる時間を作ることが1番だと思います。
会えなければテレビ電話など。
声を忘れてしまうので、ムービーを残しておきたかったです。

今は、癌のお母さんの立場になり写真も大っ嫌いだけど一緒に撮るようにしています。
ムービーは、もっと嫌い、苦手ですけど残していってます。

今は沢山、お話する事が1番いいと思います。
泣きながらでもいいんです。

• イロドリ

イロドリ

そうなんですね。。
    読ませてもらって、涙が止まりませんでした。

体がなかなかきつくて電話もたまにしか出てくれませんが、録音しています。今のところ面会はできているので、色々お世話が終わって、母は、眠ってしまいましたが、しばらく側にいました。。ずっと、こうしてそばにいたいな、、やっばり落ち着くな。。とか思ったり。
    かけがえのない時間を大事に過ごしていきます。

にゃんさんも、どうか、治療を乗り越え、早くお元気になられますように。。

• 7月29日

私の母も去年夏に癌になり、肺に転移があります。
母っていなくならないものと思いますよね、辛くてたまらないです。

• イロドリ

イロドリ

そうなんですね。。
    私も同じです。。辛くてたまらないですよね。
    医師から、深刻な説明をされる度、血の気が引いて、片道1時間を車でやっと帰ってます。。
    それで、帰ってからの下の子の相手もあるので、毎日体も悲鳴をあげてますよ。。

頑張っていきましょうね!

• 7月29日
いっしー

私の母も去年の今頃、乳癌になりました。
ステージ4で手術も出来ないとの事で、
抗がん剤&分子標的薬で治療しました。
癌が分かった頃よりは症状が落ち着いてますが、
いつか治療が効かなくなっちゃったらと
考えると本当に怖くてたまりません…。

母が居なくなるなんて考えたくないですよね…。

• イロドリ

イロドリ

コメントありがとうございます。
    お気持ち、痛いほど分かります。。怖くて怖くて、不安でしかありません。。。

分子標的薬もされたのですね。うちの病院では、免疫療法なども取り扱っていますが、さほど効果がない、、と言われ、放射線のみの治療です。

• 7月30日