※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで、吐き戻しが多くて疲れている。寝る時間がまとまらない。どうすれば良いでしょうか?

生後2ヶ月になるんですが生活リズムをどうしてあげればいいのか分かりません( ; ; )

画像のような感じで睡眠がバラッバラです。
授乳もほぼ完ミで110〜120を8回あげてます。
吐き戻しが多くほぼ毎回吐いてますが減らすと1時間半で泣きます。なんなら120をあげても3時間持ちません^^;
ゲップ不足かなと思ってずーっと縦抱きしてますが状況は変わらず。一度、横に寝かせたからまた縦抱きしても吐き戻しします。

私としては少しでもまとまって寝てほしくて...
24時〜9時ぐらいまでは2.3時間寝てることが多いのですが昼から夜は細切れでもうほんと疲れます。

お風呂はだいたい毎日19時には入れていて20時には電気を消しています。

睡眠時間もだいたい12時間でたりてないんじゃないかと心配で、、、

どうすればまとまって寝るようになりますか?( ; ; )

コメント

さなえ

毎回吐くというのは、ゲボッと全量近く吐く感じですか?
吐く量が多いと120あげても吐いているので3時間持たないかと思います。
ちなみにですが体重は増えていますか?

寝れなくてキツいのよく分かります!!しかしまだ生後2ヶ月。まとまって寝てくれる赤ちゃんもまだまだ多くはないでしょう。
お散歩も確かに本当なら午前中がいいんです。でも難しいですよね…。
さらにまとめて寝てもらうためには夜寝る前の授乳を少し多めにしてお腹いっぱいにして寝ることがいいんですけど、吐いちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    全量ではないです、
    10〜15mlを飲んだ直後にダバーと吐く場合と1時間ぐらいしてタラリと吐くのとを交互にって感じです(・・;)
    体重は1日50増えてるので量は充分だと思います、やっぱり多いんですね😭
    減らすと3時間持たないしほんと難しいです( ; ; )

夜は多めにというかたりなくてギャン泣きなので130あげて寝てもらってますが、やっぱり吐いてます(^^;;

• 7月28日
ぴょこ

生後2か月でまとまって寝てくれる子は少ないと思います😔

私は完母に近い混合でしたが、1時間置きに授乳してましたよ。
19時半に沐浴してミルクを140あげてました。
夜も2時間おき位で授乳してましたし、今は諦めた方がいいと思います。
そのうちまとまって寝ます。
私の子は現在10か月ですが、未だに夜は2回位起きますし、授乳も1回します。

その子それぞれの個性があるので、根気よく付き合うしかないのかなと思います。

吐き戻しやすい子なのかもしれませんし、哺乳瓶の乳首を変えてみてはいかがですか?
早のみしてるかもですし!

今は辛いと思いますが、きっと楽になる日が来ると思うので頑張りましょ!

mei

マメすぎて尊敬します😱
本当にお疲れ様です。
そんなに愛情注いでもらって赤ちゃんは幸せですね♡

完母だったので吐き戻しはちょっとわかりませんが、生活リズムは3.4ヶ月からととのってきます。

個性があるのでたくさん寝る子もいればあまり寝ない子も。

今はまだリズムを考えるのではなく、赤ちゃんに合わせてママも休みながらで大丈夫だと思いますよ!

ママリ

同じ生後2ヶ月です!
私も新米なのでなんとも言えないのですが…
娘は割と夜寝てくれて、夜中の授乳は一回のみでなんとなく生活リズムがついてきました!
昼間はなるべく活動してる形なのですが、1番効果があったのが、スワルドアップを夜着せて寝るとすごく寝てくれました!
効果あるないはその子によってちがうので、なんとも言えませんが…娘はスワルドアップが1番効果がありましたよ☺️

m!

はじめまして🌼

うちの子が2ヶ月だった頃は真冬でお散歩も全然行けませんでした
なので病院で相談したところ、生活リズム整えるには無理に外の空気を吸わせなくても、朝は出来るだけカーテンを早めにあけて明るくし、朝はが来たことを知らせてあげてと言われました!
それから、お風呂は出来るだけ寝させたい時間よりも時間をあけていれるのがいいみたいです
お風呂はいってしばらくはなかなか寝付けない赤ちゃんが多いみたいですよ😌
とはいっても早い時間だとワンオペお風呂になるから大変だとは思いますが、、
とにかく朝はできるだけカーテンを開け明るくし、夜は寝てほしい時間よりはやめから暗くしておくことが大事と言われました!

まだ2ヶ月では夜中も2.3時間ごとに授乳が必要な赤ちゃんもすごく多いと思いますよ😌
うちも3ヶ月にはいってやっと夜中授乳無しでまとまって寝てくれるようになりました!

いまはママさんも睡眠不足や不安で大変かと思いますが、本当にいつかは夜中授乳なども終わりが来るのでその事を考えながら頑張りましょう😭✨

ナナ

私も、完ミです!
生後2ヶ月からは、120〜140ミリ飲ませていましたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )うちの息子は、飲んだ後吐き戻しありました!結構な量吐き戻すこともありました!

睡眠は写真を見てもらうとわかるように、昼間は細く、夜間も三時間から4時間おきに起きてミルクでした。今4ヶ月ですが、夜間8から9時間は寝てくれます。

全ての赤ちゃんが当てはまるとは限らないのですが、参考までに言うと、うちが、やっていたことは吐き戻ししても、三時間以上開かない場合は、ミルクはあげなかったこと。グズった場合は、ひたすらあやします。。って感じで過ごしていたら今昼夜きちんとなってます。
まだ、2ヶ月なので、まだ、生活リズムがつかないのかな?とも思いました。

アドバイスにならなくてすいません💦

• ナナ

ナナ

息子は体重がちょっと人より重いので、ミルクの量は、参考までに!

• 7月28日
匿名ちゃん

うちの子ゲップも下手だしよく吐いてました!
二ヶ月だったらそんな感じですね…睡眠時間もそのくらいで14時間寝るようになったのは3ヶ月になってからでした。
めちゃくちゃ大変ですよね。

うちもとにかく寝なかったのでおくるみとスワドルアップを導入したらめちゃくちゃ寝てくれるようになりましたよー!
騙されたと思って買ってみてください!(スワドルアップは慣れるまで着せると泣くかもしれません)

ちなみに吐き戻しは、噴水みたいに吐いたり全量戻さなければ大丈夫だよとお医者さんに言われました。
4ヶ月ごろになるとゲップも縦抱きにするだけで出せてすごーく上手になってくるので大丈夫ですよ!

お洋服が汚れたりしてもうやだーってなるかもしれませんが、自分にも言い聞かせるように「大丈夫大丈夫!スッキリしたねー!よく頑張ったねー」って言いながら乗り越えました…

なつ

その頃はまだ日夜の区別もついてなく、寝不足でした😅夜結構寝てくれるようになったのは夜間断乳した頃だったと思います😊

息子も吐き戻しが多かったですし、3時間もちませんでした😅ミルクの間に1度とめてゲップさせてから また飲ませたり、哺乳瓶の乳首を吸わないと出ないものに変えたり、小さいのにしてみたりするとマシになるかもです🍼