※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達が遅いことで心配。寝返りやハイハイができず、食事も手掴みできない。検索しても不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ11ヶ月になる娘の発達が遅いことが心配になってきてしまいました。
・寝返りできない
・ずり這いしない、ハイハイしない
・掴まり立ちしない
・うつ伏せにするとすぐお座りしてしまう
・手掴み食べしない

マイペースで慎重な娘なのかなと気にしないようにし、PTさんから習った寝返りのサポートやおもちゃを遠くに置くなど工夫をしてきました。また食事の際は手掴みできるよう用意してるのですが口に運ぶことをしません。
だんだん心配になってきてしまい検索しまくって、更に不安になってしまいました。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
またなにかアドバイスなどいただきたいです。

コメント

りけい

1歳になった娘ですが、1歳になる直前にやっとハイハイしだしました。
未だにつかまり立ち、手掴み食べはしません。歯もやっと生えてきました。
でもうちの子はマイペースかつ慎重なんだと思っています。
お座りもすごく遅かったですが、座れたらめったに転びません。
ハイハイも転けたりしません。

自分の中で十分納得したら動くのだろうと気長に待ってます😊
寝返りは嫌いなのかもしれませんね。
1歳過ぎてハイハイしなければ小児科に相談してみるのもいいかもですが、立たない子は居ないと思ってます😄

• はな

はな

自分の中で十分納得したらってフレーズが心に響きました🥺うちの娘も慎重に慎重に納得するまで動きを研究してるのかもと思うと愛おしくなりました😭
    ハイハイ始めたのですね✨✨私ももう少し気長に待ってみます!
    手づかみ食べ同じく全然しないのですが、ご飯どうしてますか?毎回手づかみ出来るようなもの出してますか?
    1歳の頃にまた子育て相談た行ってみます🙏

• 7月28日
  • りけい

りけい

仰向けになって、よくジタバタしてるので、筋トレしてるんだなぁ〜と眺めています😊

朝ごはんをパンとかホットケーキを作って、とりあえず握らせてみます。何度かやって、嫌がればそのまま私が食べさせてます。
    昼と夜は手掴み食べを無理にさせようとはしないで、普通に軟飯やうどんをピヨピヨと食べさせてます。よくお粥に手を突っ込んでニギニギしてお手手大変なことになってますけどね😄
    唯一手掴み食べするのは、楕円形の赤ちゃんせんべいのみ、なぜか自分で食べます、不思議です🤔

• 7月28日
  • はな

はな

なるほど!!
    毎食手掴み食べは心が折れそうで😢
    私もパンやホットケーキでチャレンジしてみよう✊
    まさしく今日、お粥に手突っ込んでました😂でも決して口には持っていかない💦😂
    赤ちゃんせんべい食べるのですね🥺それだけでも感激しちゃいます✨

• 7月28日
  • りけい

りけい

毎食手掴み食べさせるのはしんどいので、自分が楽なほうに流れてしまいました🤣
    今日は人参スティックを柔らかく茹でて渡してみましたが、案の定投げられました😁
    3食中1食だけ、とか人参だけ、とかなら楽じゃないですか?
    赤ちゃんせんべい食べてくれたときは、思わずツッコミました。食べれるんじゃん!!と😂

• 7月28日
  • はな

はな

毎食は大変すぎますよね💦
    パクパク食べてくれるなら良いですがぐっちゃぐちゃですもん😂
    人参スティック投げられる、分かります🥺

私もまずはお昼の時にやってみようと思います✊
    赤ちゃんせんべい食べた瞬間のツッコミ😆想像つきます😆✨
    うちは何から食べ始めるのかな?🤔
    慎重な娘を焦らずサポートしながら見守りたいと思います🍀

• 7月29日
あゃたん

1歳検診で相談なさるといいと思いますよ。私の知り合いの子は1歳で寝返りもしなかったことを相談したら、体はできてるからあとは本人のやる気の問題だねと言われ、焦らず見守っていたら1歳2ヶ月で寝返り、そこから怒涛の勢いで歩くようになったと言っていました(*´∀`)

• はな

はな

怒涛の勢いで歩くようになったのですね🥺
    うちも10ヶ月検診行ったら本人のやる気次第言われました😳見守るしかないですね🙏いつやる気見せてくれるかなぁ😣早く動く姿が見たいです🍀
    また1才の頃、赤ちゃん相談行きたいと思います✊

• 7月28日