※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の頃に卵アレルギーが分かり、どう卵を始めればいいか悩んでいます。経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。

今11ヶ月になる娘がいるのですが5ヶ月の頃アレルギー検査をして卵白がクラス2でした⤵︎

つなぎで使う分にはいいけど卵料理は後回しとだけ言われその後検診や予防接種のたびにどうしたらいいか聞くのですがあまり教えてくれません(´xωx`)

どのように卵を始めていいのかわからず困ってます。

経験談や知識のある方教えていただけませんか?

コメント

ゆず※ゆず

うちの子も卵アレルギーでしたヽ(;▽;)ノ
うちの子の場合は卵は使わずに1歳半くらいでまたアレルギー検査するよう小児科で言われたので、再検査するまでは使わなかったです(◍ ´꒳` ◍)b
1歳半過ぎに再検査して、卵アレルギーはほぼなくなっていたので少しずつ始めました

ちびママさんのところはまだ10ヶ月の様なので、無理に卵を使わず様子みてはどうですか?

  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    回答ありがとうございます。
    やっぱりもう少し様子見たほうがいいですよね⤵︎

    ちなみに再検査後の卵は何から始めましたか?

    • 6月30日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    うちの子の場合は白身が若干残るくらいで、加熱すれば大丈夫と言われたのでしっかり加熱してチャーハンとかにしたと思います(◍ ´꒳` ◍)b
    基本は黄身の方が出にくいので、黄身だけかきたま汁にするとか、ゆで卵の黄身を濾してサラダやちらし寿司などにまぜるとかがいいかもしれませんね

    子供のアレルギーは消化、吸収が未熟なことで起こることが多いので成長とともに治ることも多いです
    無理にあげて拒絶反応が出るより、成長を待ってゆっくり始められた方がいいのかなと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 6月30日
  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    子供の体が大事なのでゆっくり進めて行きたいと思います。

    食べれるようになったとゆう意見が聞けてよかったです☆

    • 6月30日
3姉妹mam

こんばんは♪
上の子が卵アレルギーです!
卵黄 卵白とも3弱です!

進め方の紙ってもらえましたか?

うちの子はパンは使用量が
少なければ食べられるし
練り製品のつなぎの卵白も
今のところ大丈夫です!
プリンとかマヨネーズとか
カスタードクリームとかは
使用量が多いのでステップアップ
しすぎなのでまだあげないほうが
いいと思います(>_<)

まずはつなぎ程度のものから
あげて様子見って感じですね♪
1歳になったら数値が変わってるかもしれないので
お誕生日くらいにまた検査
してみてください!

上の子は半年で検査したときと
1歳で検査したときと
数値が結構違いましたよ!

進め方の紙もらってなければ
後で写真載せますので
言ってください♪

  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    回答ありがとうございます。
    小児科変えようかなって思うくらい私の通ってる小児科はテキトーでそんな親切なコトしてくれません⤵︎

    よかったら写真いただけますか?

    プリンとかマヨネーズなんて子供が好きそうなものばかりですよね(´xωx`)
    さすがにまだやる勇気はないですけどつなぎ程度のものがどこまでかわからず困っていたので助かります♬

    来月で1歳なのでもう一度行ってみたいと思います☆

    • 6月30日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    蕁麻疹とか出たりするかもなので
    あげるのも勇気がいりますよね(>_<)

    卵って栄養が多いしなんてったって
    使いやすい食材なので
    困りますよね(  ̄▽ ̄)

    うちはマヨネーズはマヨドレ
    使ってますよ(^^)
    スーパーで250円ほどで売ってます♪
    味は普通のマヨネーズと
    あんまり変わらないです(*^^*)

    私自身娘と同じくらいの
    卵アレルギーです!

    下から順番に進めていきます♪
    でもレベル2くらいなら
    10gのものなら大丈夫かと♪

    • 6月30日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    こっちのものはごく少量しか
    使用していないので
    ほぼ食べられるかと思います♪

    • 6月30日
  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    たくさん情報ありがとうございます☆

    2つ目の写真なんですけどこの書いてある量だったら大丈夫ってことですか?
    それともこの食品は大丈夫ってことですか?

    • 6月30日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    2枚目の食品はつなぎで使ってますよ~
    って食品です(^^)
    でもごく少量しか使ってないですよ~
    って感じですね(^^)

    • 6月30日
  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    そうなんですね☆
    卵ボーロもその中に入っているのはビックリでした(oロo)!!

    参考にさせていただきます´ ³`°) ♬*.:*¸¸

    • 6月30日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    うちの子たまごボーロは初めて
    あげたとき食べたてで目触って
    赤くなりました!(>_<)

    大変ですががんばしましょう!

    • 6月30日
ahgy.m

今日アレルギー検査の結果を聞いてきたところです。娘はクラス3でした。
先生には1歳3カ月までは一切やめるようにと言われて、その後はまた一から徐々にあげていってね。と言われましたよ(>_<)

  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    回答ありがとうございます。
    卵アレルギーの方多いんですね⤵︎

    様子を見てみようと思います(´xωx`)
    アレルギーは怖いですしね⤵︎

    • 6月30日
かあさ

一人目の時、卵だめでした!
検査なしにアレルギー症状が出て病院行くと、まだあげるの早かったのかなって言われました😭💦
ただ成長することでだいたいの人は大丈夫だよとゆーことで、卵黄は大丈夫だったのでしばらくは卵黄だけ使ってあげてました!

2歳前から少量の全卵食べれるようになってきたのでだんだん増やしてって感じです!
心配だったのであげる前にアレルギー検査はしました(^_^;)
無理にあげなくても良いかなと思いましたが、レパートリー増えるのでできれば食べて欲しいなーと思って💦

成長すると体の中も変わってくるので、急がなくても大丈夫だと思います(^-^)/

  • ちびママ♡

    ちびママ♡

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ(´xωx`)
    卵って便利だから食べれるようになってほしいんですよね⤵︎

    でも無理にあげてアレルギー反応でたらやっぱり可哀想なのでゆっくり進めて行きます。

    • 6月30日