※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お仕事

保育園の途中入園や退職に関する悩みや、家庭でのストレスについて相談したいです。

似たような方いらっしゃいましたらお話したいです。

2019年7月⇒出産
2020年4月⇒仕事復帰の為保育園入園(8ヶ月の時)したが職場とトラブルの為育休延長し、保育園は辞退
2020年7月⇒1歳になりとりあえず1才半場合によっては2歳まで育休延長

保育園は慣らし保育中に辞退しました。
職場から「人手が足りてるから延長して欲しい。復帰しても月5日程度の出勤になる。」と言われた為です。
また、退職を促されてるのかそれ以上の雇用は無理らしく同僚もマタハラが酷く今すぐに辞めたいと全員が言っています。
(職場は10人以下の小さなところです)
保育園に受かりたいので在籍だけはさせて貰って、保育園が決まり次第退職になると思います。
育休延長までして……って事は承知しています。

保育園決まって退職して誓約書書いてその間に仕事を見つけなきゃ行けないと言うプレッシャーやまた保育園退園になったらと言う恐怖があります。
幸い辞退歴は原点にはならないそうです。
途中入園も厳しい地域です。

保育園の途中入園の一覧と求人サイトとにらめっこの毎日です。
とりあえずの1歳半までの育休延長なので1月入園なのですが、年度の境目で保育園に入れるのは3月までだったりするのでそれ以前にダメ元で申し込んだ方がいいのかとか、1番可能性のある4月入園まであと8ヶ月待った方がいいのか……どこにしろ退職になってしまうので新しく仕事しないと退園ですが……。

広くもない家で旦那は朝早くから夜遅くまでいないので私と2人っきりです。
言っちゃえば「保育園行かせてあげれなくてごめんね」って思います。

周りは年下で保育園行ってる子もいれば年上で保育園行ってない子もいます。
保育園の前とか通るとみんな楽しそうで……
娘は私と2人っきりでマンネリしてストレスたまらないかなーとか思います😭
もちろん娘の事は大好きですし一緒に居れるのは嬉しいです。
家で曜日感覚も微妙になってゴロゴロしてる毎日があとどれぐらい続くのかなーとも思います。

愚痴、独り言すいません🥺

コメント

ぴよこ

うちの下の子も2019.7生まれです😊
私は2歳までは一緒に過ごしたかったので、2021.4に保育園入れないといけないので悲しいです😭
上の子は2歳8ヶ月で保育園入れたのに…😭
3歳くらいまでは、親との関わりが大切な時期なので、むしろ自宅で見てあげる方がいいと思いますよ😊

• し

コメントありがとうございます!!
    保育園入れてあげれてない不安、仕事を決めれるかの不安、それと同じく保育園に行かせてない申し訳なさもあります。
    そんななかこのようなコメントとても励みになります😭

下のお子さんと同い年嬉しいです💓

• 7月28日