※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆ
子育て・グッズ

保育園に通う4歳の娘が毎日泣いており、心配しています。他のお子さんも同じように泣いているか、大きくなると泣かなくなるのか気になっています。

皆さんのお子様は、保育園、もしくは幼稚園に登園する際何歳まで泣いてましたか?

私は、4歳と1歳の二児の母です。

共働きの為、長女は1歳の時から保育園へ。

そして、2歳頃から、ほぼ毎日登園時、泣くか、愚図ります。

娘いわく、保育園自体は楽しい、辞めたくない、
ただ、朝私とバイバイするのが嫌だ。
悲しい。寂しい。

次女が別の保育園へ行くようになると、次女とバイバイするときも長女の方が泣いていました。

そんな娘に、感受性が強く家族思いなんだな、と
さすがに、年中、年長になったら泣かなくなるかなと
今だけだから、「そうだよね、寂しいよね。分かるよ。分かる。落ち着くまでぎゅーってしてようね。」とこれまで寄り添う対応をしてきましたが、
4歳になり、さすがにしんどくなってきました。

出勤前で私も時間が無いですし、どれだけ時間に余裕をもって、彼女が落ち着く時間確保を工夫しても、いざバイバイになるとダメなんです。

さすがに、これは小学校とか大丈夫なのか?とも不安になってきました。

仕方ないこととはいえ、毎日泣かれると、私のメンタルもやられてきました。

皆様のお子様はどうですか?
そして、同じようにずっと泣いてたお子様をお持ちの方は、そのお子様は大きくなったら泣かなくなりましたか?

コメント

さらい

1才ではいり4歳まで泣いてました。

みい

長女ですが、1歳で託児所に入って半年近くはほぼ毎日泣いていました。
その後は託児所に行ってすぐ朝のトイレは私と行き、わざと時間稼ぎをするかのようになかなか終わらないとかもありましたね😅
3歳から幼稚園にも入り、託児所に行く時も幼稚園に送る時も泣く事はありませんでしたよ🌸
ただ、今年度から小学校に入学し、何度か行きたくない、お母さんがいいーと泣いて大変だった事があります😅

miii

わかります、、
たった今泣いた息子とバイバイしてきました。
この前まで泣かずバイバイ出来たひもあったのですがここ一ヶ月は泣いて寝転んで大変です。
私とバイバイしてしばらくしたら遊ぶらしいのですがとにかく靴も脱ごうとしないわ、階段は上がらないわでメンタルやられます。
担任の先生2人いるのですがその先生が朝一からいると笑顔でバイバイできるのですが、担任がおらず、パートの先生だと泣いちゃいます。
気に食わないこと、寂しい気持ちなど子供なりに色々あって泣いてるんだろうなおもってます😭
今はお互い頑張らないとですね、、