※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳し、昼間も手がかかる状況。旦那は協力的だが忙しく、自分を責めてしまう。子育ての大変さにイライラしてしまう悩み。

吐き出させてください、、。

3ヶ月になりましたが、夜中基本的に2時間で
起きてきて授乳してます。
4時間くらい寝てくれるときもありますが
本当にたまにです。
最近では早朝4時に起きてもう目がぱっちり。
そこから7時くらいまで、起きてて、
かまってもらえないとグズるので、
わたしの寝不足が余計にひどくなってきました。
日中も、起きてる時は抱っこしてないと
グズるし、ゔーーゔーーとすごくうなります。
どうしても泣きやまない時に使うつもりで
おしゃぶり買ったんですが、最近はしんどくて、
すぐに、くわえさせてしまいます。

旦那は育児に協力的で、いろいろしてくれるの
ですが、最近忙しく、休みが週一の時も
あります。貴重な休みで自分も疲れてるのに
家事をしてくれたり、寝てきなよ、と子供を見てて
くれるんですが、それが申し訳なく思ってしまいます。
旦那が見てくれるたびに、自分は何もできてないと
責めてしまうし、はやく戻って子供をみないと!!と
焦って眠れないです。

大変な時期はずっと続くわけじゃないし、もっと
子供に向き合いたいのに、全然できず
おしゃぶりに頼ったり、泣き声を聞いて
イライラしてしまう自分が本当に嫌です。

・・・・

今回は、生後3か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りさ

今の一歳10ヶ月の子ともうすぐ3ヶ月の子供がいます!
長男の時は子育てが分からず、母乳も飲んでくれず、ミルクでした(´-ι_-`)
泣く度におしゃぶりくわえさせてましたよ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
大丈夫です!!
今の子は、おしゃぶり拒否で困ってます(´-ι_-`)
おしゃぶりは悪いことじゃないので大丈夫ですよ(*´꒳`*

• のんちゃん

のんちゃん

めりささ🇮🇷🇺🇦

• 8月6日
あしたか

寝てくれないと大変ですよね。。
助産師さんや地域のサポートしてくれるところを頼ってみてはいかがですか?💦

ジャスミン

休める時に休んだのがいいですよ。自分をせめず、周りに甘えていいと思います。 寝ないとイライラしますし、息抜きも必要ですよ。 頑張りすぎないで下さい。

あー

頑張りすぎないでください。
少しでも気持ちに余裕がでるならおしゃぶりでもなんでも頼ってもいいじゃないですか。
育児に正解はないと思います!
お母さんが笑っていることが大事ですよ。

トーマス🚂💕

最初はみんなそうですよ、私がやらなきゃ‼︎って一生懸命に家事やら育児やらをこなすんですよ。
でも限界がきます、精神的にも体力的にも‼︎旦那さんがお仕事忙しいのは分かりますが母親は基本的に24時間営業中ですよ?頼れる相手がいて、ましてや相手から率先してしてくれるなら甘えていいと思います。旦那さんとの子供なんですから疲れてようが関係なく夫婦で育児したらいいと思います。私の旦那は協力的ではないし絶望的に不器用なんで逆に羨ましいです😂🙏
できるとこまでやって、旦那さんも頼っておしゃぶりも頼りましょう‼️

sayowatson

全然泣かせてて大丈夫ですよ😁それよりも母親が倒れる方が駄目です!今は2人育児ですご私も泣かせっぱなしです(笑)私も旦那が週1ですが、頼りっぱなしでもう開き直ってますwww開き直らないとやっていけないので変な気も使わなくて大丈夫やと思います💓それより自分の体と気持ちを第1に進めましょ😁💓

Kちゃん

子供が寝た時、一緒に寝ちゃいましょう😴♪
昼間は少し泣かせておけば、泣き疲れて寝そうな気もするけど、私は抱っこ紐で抱っこして寝かせてましたね。
いや、今も(特にここ2週間)昼間は抱っこ紐じゃないと寝てくれなくなりました💦

旦那様が協力的なのは良い事です😊
今は旦那様が協力的な家庭が多いので、有り難く思いながら、当たり前!くらいに構えて下さい🤭
申し訳なく思うより有り難く思って二人で育てて下さい💕

えりちゃんさん

私も生後3か月の赤ちゃん育てている37歳ですが、体力的に辛い時もありますし、イライラしたり、眠れなかったりして辛いですが、
変顔したり、あっぷぷと笑って見せたりしたりくすぐると、いっぱい笑わせて満足すると寝ます。
身体中をくすぐったり、
触りまくって少しつねったり、つまんだりすると結構疲れて寝ますよ。
おしゃぶりも色々種類を買って、
食わさせて1人でチュッチュと
寝かせる練習中です。
いいんです!色々便利な物に頼りましょう!
なんでも最初から上手くお互い出来ないわけだから、出来ないことを悔やむより少しづつの毎日の良い変化を楽しむといいと思います。
観察すると色々見えてきますよ。
話しかけなくても相手しなくて、
物を与えて自分で遊ぶ時間も必要です!私は、プレイジム、噛むおもちゃ、おしゃぶり、カミカミタオル、
など、色々与えて家事をします。
Amazonでぜひポチッとしてください。

ちびすけの母

毎日、本当にお疲れさまです😢私も、生後3ヶ月頃は、疲れも溜まってピークだった気がします💦

旦那さん、協力的で最高ですね!お金を出してシッターに頼んでも、母親などに見てもらえたとしても、やっぱり、自分と同じレベルかその上の次元で 子供のことを大切に思い接してくれるのは、旦那さんだけだと 私は思っています。

唯一、自分以外に子供の親である旦那さんに遊んでもらったり見守ってもらえて、お子さんは寂しいでしょうか?
私はそうは思いません😊

お母さんも、お父さんも、子供にとっては平等に親だからです😊💓

だから、何も心配せずに 自分の体調や心を整えるために寝たり 好きなもの食べたり、美容室に行ったり、していいんです!

旦那さんが子供を大切に見ていてくれるなら、何も心配ありません✨

完璧に一人で育児をするなんて不可能です!どこかで必ず見落としなど出てきます。

体調不良で倒れてしまったり、イライラして笑顔で子供と接しれない方が よっぽど子供のためにはならないと 私は納得した上で、旦那に預けて買い物に行ったり 寝たりしていましたよ(^^)

子供にとっても、いろんな人の声を聞いたり 触れ合うことで発育に必ず繋がります✨

お母さんが笑顔で毎日いてくれることこそが、子供にとって健全な環境だと思います🎵
寝ること、心身を整えること、これも母親の立派な仕事です!!✨
本当にそう思います😊💓

これから寝返りをしてズリバイして動くようになって、食事も始まり 色んなことが今よりも大変だと感じるかもしれないです😊今のうちに、旦那さんに心から信頼して子供を預ける 自分の気持ちの訓練をしておいた方が 長い目で見て子供のためだと 私は思います✨

私は、私が平日の日中、当たり前に子供と2人でいるように、旦那も当たり前に子供と2人で過ごせるべきだと思って 小さい月齢のうちから旦那に預けていました😊

今1歳3ヶ月の息子は、人見知りもなく 誰とでもお留守番できる 手のかからない子になっています(^^)偶然かもしれませんが、育て方に間違いはなかったなと 感じています❣️

• おさき

おさき

読んでいて、お子さん偉いしちびすけの母さん素晴らしいなぁと思いました❗️

私も、もうちょっと長めに預けてみようと思います😁

• 10月11日
chibi26♡まま

旦那さんが協力してくれたり寝ていいよと言ってくれるようで少し安心しました!
素直に甘えて大丈夫ですよ🙌🏻💕
睡眠不足になると不安定になりやすいのでとにかく休める時に休んでください✨
睡眠しっかりとると心の余裕も持ちやすくなります!そうすると少し泣かれても「どーしたの🥺」とか「○○いやだったねー🤗」とイライラせずにいられるかもしれないです!
旦那さんの子どもなので申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です!今は「ありがとう、よろしくね︎☺︎❤︎」と伝えて休ませて貰いましょう💪('ω'💪)

チビたん

夜はミルクガッツリ飲ませたらどうでしょう?
うちは完全ミルクですが、夜ぐっすり寝てくれますよ。

• ☆みらい★

☆みらい★

私も一回ガッツリ飲ませましたが、
    しばらくしたら、吐き戻しはするし、着替えて、途中でウンチして、ってやってたら余計な世話が増えて、私も眠いし、ストレスも増えたので、
    その子に合った量をちょっとずつ増やす方が自然かと。

• 10月11日
haru

育児とか進んで手伝ってくださっているのなら、それに甘えても良いと思いますよ。
二人の子なのですから、頑張り過ぎないで良いと思います。おしゃぶり等、旦那さんなど頼れる時に頼っても全然良いと思います

えーた

旦那さんの子供でもあるんですから、任せて大丈夫なんですよ!!
協力的なのは本当に助かりますし、たくさん甘えちゃいましょう。
普段ママがたっくさん頑張ってるんですから。

ひま

1人目の時、私も夜泣きがひどく寝不足で同じようなこと思ってました!泣き声にイライラしたり、余裕がない自分、いいママじゃない自分は母親失格なのかな、みんな出来てるのに。。などなど
周りの先輩ママの話や2人目になって考え方は変わってきました!
2人の子供なんだから頼るのは悪くない!
自分の理想の母親になろうと頑張りすぎなくてもいいと思えるようになってきました!

おしゃぶりに頼ってもいいんですよ!楽な方法を取るのは悪いことではないです😊
ずっと相手をしなくてもおっぱいもらったり抱っこしてもらうだけで充分愛情は感じてるはず!
肩の力を抜いて適当にしてもいいと思います😊

なぁちゃん

うちの子は、最終兵器のおしゃぶりを拒否|( ̄3 ̄)|
どうしたらいいんだー
おしゃぶりしない子がいるなんてー(°д°)

• ☆みらい★

☆みらい★

隣近所の姉妹がお姉ちゃんは大好きで、妹ちゃんが拒否タイプみたいでした。
    同じ姉妹でも違うんですね。

• 10月11日

生後4ヶ月育ててます!

4時に起きてしまうのはもしかしてお部屋に日光が当たったりしてませんか?お部屋を真っ暗にしておくともしかしたらもっと寝てくれるかも。。かも。。です。。

あと日中のぐずぐず抱っこはうちもひどくて腱鞘炎なりました!😂痛くて痛くてもう抱っこどころではないです。で、最近ネムリラを使い始めたんですが最強に寝てくれます!勝手に揺らしてくれるからめちゃくちゃ楽で、なぜ今まで使わなかったんだろうと思うくらいです!既に使われていたら参考になってなくてすみません。。あとうちはコニーの抱っこ紐もめちゃくちゃ寝てくれます!ご参考になれば幸いです!

• ゆみ

ゆみ

横からすみません、生後3ヶ月ですが私もつい最近ネムリラ買いました!抱っこじゃなきゃ泣くので同じく腱鞘炎、肩関節周囲炎、腰痛、と病院に通っても湿布くらいしか対処法がなく…途方にくれたのですが、ネムリラ本当によく眠ってくれます!投稿者様ももしお使いでなければ一度レンタル等お試しするだけの価値はあるかと思います(ゴリ押しっぽいですが業者じゃないです 笑)

• 8月5日
花束❁¨̮

完璧な育児を理想とするから辛いのかなぁ。おしゃぶり使ったっていいんですよ。
体が疲れているときは頼れるもの頼っていいんですよ!! ましてや、睡眠不足なんて人間誰しも辛いものです。食事、睡眠、排便、娯楽、人間の欲を全て子どものペースに合わせなくてはならないから、イライラして当然だし辛いし投げ出したくなる時は誰でもあります。そこに完璧な育児や家事をこなさなくてはオットに申し訳がないだなんて、もうどんだけ体力ある人でも無理なんですよ。世界中のママがみんなヒーヒー言いながら育児してます。

最初の頃、部屋が荒れ放題で自分も寝不足で疲れてて本当に心底参ってました。でも、ここのママリで手を抜いたっていいって一言で救われました(^^)

るいん

おしゃぶり使ってましたよ^^
1ヶ月程で拒否する様になりましたが、おしゃぶり → 寝落ちしてくれた時の開放感、、、笑

日中一時預かりサービス利用するのありだと思いますよ^^
1時間単位で何千円とかでありますし、その時間寝るのもよし、気分転換するのもよし、ママがリフレッシュして元気になってくれたほうがお子さんも嬉しいはずです!

MR

おしゃぶりに逃げてるなんて思わなくていいんです!
ウチの子はおしゃぶりは全くくわえてくれませんでしたが哺乳瓶はくわえてました!空でもw
私も早く戻らなきゃと思う方ですがやっぱり少しは身体を休めたい気持ちもとても分かります!
無理しないで頼れる人が傍に居ることを忘れず過ごしてください◡̈⋆

chiaki(*^^*)

いやいや、大丈夫‼︎
私も泣き声聞いてイライラしたし、おしゃぶりなんて1歳の今でも頼ってる。

パパさんめちゃくちゃ優しいね♡
3ヶ月ならまだ辛い時期。
パパに悪いと思わないで、思いっきり外に出てみるのは?

夜中が辛いなら、おっぱいが苦しくないかぎり、粉ミルクに頼ればいい。

粉ミルク飲めば母乳より腹持ちいいから3時間は寝てくれるよ?

お掃除とか洗濯とか毎日ちゃんとしてませんか?
一日どれかだけやればいいと思います。
いまだに私はそうです。
仕事も始めたから余計かもしれないけど、
家のことやらないで、何してんの?とかいう旦那様ではなさそうだから。

全部やったらきついですよ。
授乳しながら、赤ちゃんが寝た時は自分も寝る。
これ鉄則‼︎

いずれなくなるよだから今は辛抱。
そんな言葉じゃ元気になれない。

甘いもの食べよう‼️
家事をやめよう‼️
寝よう‼️
頑張らなくていいですよ^ ^

私、産後、情緒不安定すぎて精神科通う手前まで行きました。
どれも頑張らないとと思いすぎたんですね。
娘は26週でうまれて、生きるか死ぬかでした。
沢山の疾患を抱えて、NICUに入院してました。
娘がNICUで頑張ってるんだから私は家で頑張らないと。そう思って、面会時間は13〜20時まで休憩なしで付き添い、家に帰れば家事。娘のためにと思って裁縫したり…
壊れましたね。流石に。

だから、いいます。
イライラするなら、外の空気を吸いましょう^ ^
実家は近くですか?頼れますか?頼りましょう!

• チップ

チップ

ママリ公式に出てたのを読んだので、結構前のコメントかもしれませんが…
    私の娘と同じように生きるか死ぬかの週数で産まれたってコメントに気になってしまいました!
    自分を責めて頑張っちゃいましたよね😖

• 10月11日
tom

私もその頃はそんな感じで余裕なくて、普段仕事行ってる旦那がこんなにしてくれるのに自分は…なんて罪悪感で、
横になっても寝付けなかった記憶があります。
でも、ママはこんなに悩んでるというだけでもうじゅーーーぶん頑張っていますよ😊
だからこれからは、上手に休む方法を見つけて行きましょう!

パパからしたら、たとえば数時間、数十分でも「たった一人で」子供の面倒を見れたとなるととても自信になると思いますし、
今後大きくなってからも積極的に協力してくれると思いますよ❤️

息抜きするための手段はさがせばたくさんあります!
上手に休めますように!

さい

おしゃぶり吸ってくれるの羨ましいです!娘は嫌いでいつも出してしまいます、、
夜はいつも2時辺りに起きるので1回ミルクをあげてまた寝かしつけますがそれだけでもキツイのにお疲れ様です!🙏
旦那さんそんなふうに言ってくれるだけいいですね!!
うちみたいに言ってくれない旦那もいるので、甘えていいと思いますよ!

リコッタ🧀🥞

何もできてないなんてことはないです!!!ここまで赤ちゃんしっかり育ってるんですから立派なママです😊✨毎日本当にお疲れ様です☺️
そして気遣いのできる素敵な旦那様ですね✨毎日頑張ってるんですから、素直にご主人に甘えていいんですよ!…でも、申し訳なく思うほどの優しい質問者様だからこそきっと簡単にそう思えないんですよね💦私なんて、旦那に「もっと家事やれよ」と思うばかりで(笑)頭が下がります😫でも、少ない休みでお子様と触れ合う時間が少ないからこそ、ご主人も赤ちゃんと過ごす時間が嬉しいんじゃないでしょうか?😌
どうしても眠れなくても、見てもらっている間おいしいアイスでも食べて、少しほっと気を抜いてみてはいかがですか?☺️少ーしずつでも上手に息抜きできるようになって、睡眠も取れるようになるといいなぁと思います✨
ママさん体調崩さないように無理しすぎないでくださいね😵💦お互い子育て頑張りましょう!

申し訳ない、って思ってしまう気持ち、わかります。
もう少し、肩の力抜いて育児しましょう😊
息子さんも旦那さんも、あなたが頑張っていること、わかってくれていると思いますよ(൦◟̆◞̆൦)♡
イライラしたら、少しでもいいから1人の時間を設けて、 好きなことすると気持ちが違いますよ☺️👍
楽しく気楽に育児していきましょう☆

ゆあまま

私ももしもの時にと思って買ったおしゃぶり、めっちゃ使ってます!
頼って、ゆとりが持てるならよし!と割り切りました。
必ずお出かけには持っていきますし、家でも大活躍!
不安に思わず、一緒に使いましょう!

みつママ

私は地域のサポートさんはご主人が無理時にお願いするとしてご主人が優しい言葉かけてくれてるんですからいっぱい甘えましょう‼︎
父子だけの時間も必要ですし貴重な時間だと思います。子供の日頃の状態などご主人にも理解してもらえ、今以上に主さんに対していろいろ手伝ってくれると思いますよ。
お母さんは倒れることできないですからね。ご主人に預けて気になるのは今だけではなく子供が大きくなってもです。数時間から半日と徐々に父子時間を伸ばすと慣れてくると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月になる子の母です(^-^)
夜中の授乳大変ですよね(T ^ T)夜中はミルクの方が腹持ちが良いとネットに書いてあったので実践してますよ(^-^)
最近、指吸いも始まりましたがグズり出した時は速攻でおしゃぶりくわえさせてます( ≖ᴗ≖​)ニヤッ
洗濯掃除は出来る範囲でも良いかと(๑•̀⌄ー́๑)b
眠れるなら、一緒になって少し横になるだけでも違いますよ(^-^)それと、頼れる人は頼っても良いと思います。私も週一しか休みのない旦那さんにこれでもかってくらい押し付けてます(笑)

sumi

泣き止まないのは本当に大変ですよね。
子育ては皆で協力しながらやることだと思うので自分を責めないでいいんですよ。
息抜きや休息はできるだけとったほうがいいのでもっと周りに頼っていいと思いますよ。

よしし

おしゃぶりで泣きやむならおしゃぶりでいいのでは!
おしゃぶり悪いことじゃないですよ。

れい

旦那さんが協力的な様なので是非頼って下さい!
何も悪い事ではありませんよ~🙂
育児は年中無休無賃労働だと思います、なので頼らせてくれる旦那さんなら頼った方が良いですよ😁✌️
うちは私が体調悪くても寝不足でも疲れてフラフラしていても何もせずスマホとテレビなのでちょっと病んでおります💦
ママ頑張ってます、少しでも休んで下さいね💕

Sa-

夜だけミルクにしてみたらどうでしょう?😊
うちも現在3ヶ月の子供がいます。
ミルクだとよく寝ると聞きます!
旦那さんに思う気持ち、うちと一緒です😭
仕事で疲れて帰ってきてるのに子供の世話をしてくれたり、日中いろいろ出歩かなきゃいけないとわかってる日は前もって夕飯は俺が何か買ってくるか帰りに何か買ってきてくれるかでいいよ!と言ってくれます。
最初は申し訳ないとか思ってましたが夫は今のこの時間は今しかないから俺も育児を楽しみたい!と言っているので育児をしてることが楽しいんだったら甘えてお願いしよう!と思うようになりました😊❤
ただ、やっぱり夫に頼んで寝ている時に泣き声が聞こえると「どうしたの?!」と走って行ってしまいます(笑)こればかりは自分がこの子の親だから心配するのは当たり前と思っています。
もし気になるようでしたら託児所等に預けてお休みしてみるのはどうでしょう?プロに任せてゆっくりお休みするのも大事です。
ママが疲れてたら赤ちゃんも不安定になってしまいます。
ママがリラックスしていれば赤ちゃんもリラックス出来ますよ❤

かな

私も子供が何で泣いてるのかわからず自分がパニックになって泣いてしまったことがあります。が、周りにおしゃぶり使ってないとやってけないよと言われたので使ってみたらこんなに赤ちゃんは安心してくれるんだ!と思いもう手放せなくなってしまいました😅それでもおしゃぶりがあれば沢山自分のしたい事をできるので今じゃおしゃぶり様々です🤣❤️

もんきー

私も2ヶ月の子供がいますが抱っこ癖が激しく、旦那も積極的にではない育児をしています、、、
置くと泣く、ずっと抱っこ。自分の好きなことが出来ない。覚悟は出来てたけど実際にしてみると中々キツい部分もあります(笑)
若さゆえだよ〜や、今だけだよ〜など周りに言われますがそういう事じゃない!!と言いたくなります(笑)
地道ではありますがちょっとずつ成長して行って夜泣きも無くなることを願います😁
子供から離れてしまうと子供どうだろう、、、と焦ってしまうのも分かりますが自分の時間を大切にしてくださいね。
お互いがんばりましょう!

みー

夜中の授乳と朝早くから起きての状態だと辛くなっちゃいますよね😔
私の娘は今6ヶ月なのですが3ヶ月のときは一緒でした!
私の旦那もほぼ週一休みで仕事も朝早くから夜遅くまでしてるから休みの日は休ませてあげたい気持ちはあるのですが旦那も私のこと考えて子供のことみててくれたりします!
気にはしますが旦那も中々遊べない娘との時間と育児で休み無しで子育てしてるママのこと思ってのことだと思うので旦那さんに甘えていいと思います!
ママ1人で子育てしてるわけじゃないので辛いときは旦那さんに頼っちゃいましょう!

私もまだ未熟者なので娘がギャン泣きしたりおむつ替えるとき寝返りしたりしてプラスで寝不足も入るとイライラしてしまって自分を責めてしまいます😔
その後必ず娘にはごめんねって言ったり毎日必ず大好きって言ってます!
自分はダメなママって思ってしまうこともありますが一緒に頑張りましょう😊

ももちよ

良いんですよ!
旦那さんに甘えて!
旦那さんが「見てるから寝てきなよ」って言葉は、奥さんを気遣ってもあると思うけど、赤ちゃんと触れ合いたいって気持ちもあると思うんです(^-^)
まだ一緒に遊べなくても赤ちゃんの側に居るだけで、あやしてるだけで、旦那さんも癒されると思いますよ(^-^)
見てくれる時には甘えてお願いしたらイイのです!
赤ちゃんにとっても
その方がイイ!
2人の子供です!2人で子育てして下さい( ´ ▽ ` )ノ

私がやらなきゃ!ばかりだと旦那さんも疎外感を感じちゃうかもね(^-^)

それでも旦那さんの気持ちが気になるなら直接聞いてみるのもイイかもね!

ゆっくり休める時休んで下さい(*^^*)♪

きぃ2

まだ卒乳するまでグズったら添い乳やってました。
同じくらいの頻度でしてました。おしゃぶりの代わりに添い乳でした。
女は24時間警備の仕事をしてると思って旦那さんに甘えてもいいと思います。
乳も好きなだけやってました。どうしても足りない時はミルクあげてました。
1日に100ccだったか足りなかったのかあげても泣く時があったのでミルクあげてました。

Chan♡

私もおしゃぶり息子にしてました!
落ち着いてくれるし、そのうち卒業できるし、と頼りすぎてたぐらいです(笑)
下の子は哺乳瓶拒否なので、おしゃぶりもたぶんNG チャレンジすらしてないです
最近までザ!ワンオペ育児で、私が崩壊寸前で旦那の転職が決まり、早く帰ってこれるし、休みも増えたので頼りまくってますw 2人の子供なんだし頼るというか、2人でやるべきなんだから、もっと旦那さんに甘えていいと思いますよ😘

ぎんちゃんママ

睡眠不足が続くとネガティブになりますよねー!私もよくなります!

おしゃぶりに頼りすぎちゃダメだ、子供と向き合わなきゃダメだ、子供にイライラしちゃダメだ、と色々考えますが、全て自分で勝手に作ってしまったルールで、自分自身を苦しめちゃうんですよねー😢

我が子も寝てくれなくてネントレしてた頃は、昼間はお出かけしなきゃダメだ、夕方は寝かせちゃダメだ、とルールに縛られ、なのに寝てくれなくてイライラする負のループでした。

疲れきってしまい、どうせ寝ないなら好きなときに昼寝すればいいし、夕方も寝ればいいよ、とネントレやめた日から突然リズムが整い始めて、夜はまだまだ夜泣きがありますが、昼寝リズムが出来てだいぶマシになりました😂

マシになると心の余裕が少しできて、ギャン泣きされてもあまりイライラせず、ネントレも成功しやすくなりました💡

睡眠不足が解決できれば一番いいんですけどね😂いつ寝てくれるようになるかわからないので、お母さんがイライラしない方法をやっていくうちに、そのうち寝てくれるようになるといいですよね😂おしゃぶりもイライラしないための道具です💡癖になったとしても、心の余裕ができてから辞めさせればいいんです!
今は頼れるものに頼りましょー🙆

私も早く寝れるようになりたいです🤣

はじめてのママリ🔰

今は、コロナでどうかわかりませんが 生後3ヶ月頃から子育てセンターなど遊びに行ける場所があります。
眠くて出かけるのも大変でしょうが、午前中に子供を遊ばせると良く寝てくれるようになったりしないかなー。
子どもが寝れば親も寝られますもんね。
一度試してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月のママです。初めてで辛い時も沢山ありますよね。私もはじめての育児でしんどい時が沢山あります、、、
旦那さんも優しくて素敵な方だと思います!でも2人の赤ちゃんです。【してくれる】のではなく、して当たり前だと思います。だから、後ろめたく感じるのではなく【ありがとー】って軽い気持ちでいいのではないでしょうか^^
旦那さんは忙しくてお休みが週一かもしれません。でも私たちは24時間、朝夜関係なく自分の時間なんてほとんどないですよね。お風呂もゆっくり入りたい。コーヒーでほっと一息つきたくてもなかなかできませんよね。
貴方は十分お母さん業ができてると思います。泣き声を聞いてイライラすることなんて普通です^^
毎日なにもできてないことなんてありません。
貴方は十分赤ちゃんと向き合い、今日も一日大切な命を守り、育てているんです。
これが一番大切なことで、命を守り育てること以上の完璧はないと私は思います^^
できてないことばかりに目を向けず、できていることに目を向けると気持ちに少し余裕ができるかもしれません^^

それと夜泣きやぐずぐずに奇跡のおくるみと呼ばれているスワドルアップは試してみてはどうでしょう?
赤ちゃんもみんなそれぞれ個性があるし、好みもあるので合うかどうかは使ってみないとわかりませんが試してみるのもいいと思います。
私は夜スワドルアップを着せて寝かせています。心配になるくらい寝てくれる時もあります^^うちの子はお昼寝がとても苦手なので、昼夜の違いをしっかり作るためお昼はラブツリークッションでお昼寝を今練習中です。
私はこのクッションもとても使いやすかったです。

お母さんの幸せが赤ちゃんの幸せにつながってくると思うので、たまにはご主人に丸投げしてしっかり自分を甘やかしてください。
自分を甘やかしてあげること悪いことではなく、必要なことだと私は思います。
長くなってしまいましたが、初めて手探りの子育てお互い頑張りましょうね^^

生後4ヶ月のままん

私の主人も同じで全く休みがありませんでした。
最初の頃は何かやろうか?
とか色々心配してくれたのですが休みないのに悪い気がしてすべて断っていたらそれが当たり前になり、お願いをすることがとてもストレスでたまにオムツ変えてくれるときもダメ出しばかりしていたら何も手伝わなくなり、私も意地張っていたら次第に余裕がなくなり、毎日何も出来ない自分を責めていたところ検診のときに産後うつと言われてしまいました。
私が実践したことは月齢にあった活動限界を意識して赤ちゃんのルーティンを決めて、搾乳したものを19時前と22時に哺乳瓶で少し多めに挙げています。そうしたら夜寝る時間が長くなり6ヶ月の今では19時から朝6〜7時まで寝てくれるようになりました。

余裕がないと赤ちゃんも不安になるんだと思います。
前より良く笑って沢山おしゃべりしてくれます。
長くなってしまいましたが
勇気をだして旦那さんを頼ってあげて下さい。ちゃんとありがとうと気持ちをこめて伝えれば旦那さんはとても喜んでくれると思います。なんてったって家族なんですから^^

のん

その時期は甘えられる人が居るなら甘えて寝て下さい!!!
寝不足フラフラ
ストレスイライラが1番キツイです!!
旦那さんがみてくれるなんて素敵ですよ!!
うちは農家で休みはありませんが、
申し訳ないねぇーーー💦ZZ😪
って寝てましたよ(笑)(笑)
うちの子1人目もぜーんぜん寝てくれませんでしたが、
何とか乗り切りました!!
夜は毎日ドライブでしたが‪w‪w

あーちゃん

私も3か月の娘がいます😊
辛いときは、誰かに頼って良いんですよ❤️
私なんて、毎日主人に料理作ってもらい、お風呂も入れて貰って寝かしつけまでしてもらってますが、悪いなぁ〜とか全然思いません(笑)
2人の子どもだし、2人で協力して育てていくものだと思います❗️

ままた

相談主さまはきっと責任感強いのではないでしょうか?
出来るんなら自分がやらないといけないって思ってしまうのではないですか??

我が家もそうでした。
夫に預ける事を心配してるわけじゃないけど、子供をみてないと気になってソワソワして寝れない。
夫に頼りすぎてはいけない。夫だってきっと休みたいはず!という感じでした。

その子の個性もあるので、早起きはどうしようもないかも知れませんが、旦那さまが育児に協力的なら任せられる時はお願いしちゃいましょう!!そして旦那さまに毎回感謝の言葉を伝えます!多少盛って!(笑)

余裕があれば肩とか手のひらのマッサージやハグなどのスキップもまじえてみてはどうでしょうか??

相談主さまは何も出来てないなんて事はありません。
ちゃんと子供の生命を守り育ててます!立派です!!

私の短い経験上ですけど、子育てでイライラしない事なんてないです😭
その瞬間その瞬間が大変で、終わって余裕が出来て、振り返ってやっと反省できるって感じです。

そして今の世の中外出の気分転換も大変ですし、中々ストレス発散も大変かと思いますが、お互い踏ん張って育児していきましょう!!

ゆかめろ

今5ヶ月の子育てしたてます。私は夫婦平等だと思って旦那に結構頼みますよ。やってくれるやってくれない別で頼みます。仕事で疲れてるけど赤ちゃんとおるお母さんも疲れてます。仕事と同じくらい神経使うはず!私なんか子供泣いてても結構そのままにしてます(笑)泣き疲れて寝るかなって思って!おしゃぶりあるけどどこにあるか(笑)うちの子今でも結構ミルク飲んでほっといたら勝手に遊びに疲れて寝てます(笑)おもいっき相手するときと1人で遊ばす時の差付けたほうがいいと思います。泣いたらすぐに相手したら泣いたらお母さん来るって思って泣いて泣いてすると思うし!抱っこ癖みたいなもんです(笑)

サトミ

夜、寝てくれないのは困りますよね。あと、自分が寝る時間が少ないとイライラしちゃいますよね。

私はお子さんの寝ている時間に一緒に寝るをお勧めします。日中お子さんが寝ている時間も一緒に寝てください。
細切れでも1日の自分の睡眠時間が確保されていると私は安心できました。
育児は休業が必要なほど大変です。育児のために一時期、家事が疎かになっても別に変な事ではありません。

3ヶ月だとまだ昼夜の区別がつかない子もいるかもしれないので割りきってお子さんに合わせてしまうのが良いと思います。

もし、母乳育児でご自身がカフェインを日常的にとっているのであればそこも見直してみるとよいかもしれません。
まわりのママさんの話をきいていると、母乳育児のカフェインの影響はお子さんの覚醒となってでるようです。(あくまでも個人的な見解です。カフェイン…他にも影響ありそうですけど、それはわからないです。)

あと、旦那さん育児に協力的なんて素敵ですね。
せっかくカッコつけてくださっているので、甘えちゃいましょう。
子供ももちろん意思をもっているので、子供と2人だけだとイライラする時が多々出てくると思います。そんな時に、旦那さんに変わってもらえるような、旦那さんに入ってもらうような環境作りは大切だと思います。

ゆめちん

その気持ち凄く分かります!
上の子の時がそんな感じでした!

旦那はとても協力的で同じように家事や育児をしてくれてましたが、上の子は音に敏感な子で、北海道なんですがエアコンが無く、夏なのもあり暑くて窓を開けてると外の音で寝れず、日中もずーっとグズグズ!
素直に寝てくれない子供にてんてこ舞いなのと、旦那に申し訳無いのとで泣いたりしてました(笑)
おしゃぶりも使ってくれませんでした!

でも今だから思いますが、旦那さんが育児や家事してくれる分には甘えて良いと思います!!
1日いっぱい寝てる訳じゃ無いし、数時間だけリフレッシュする時間は本当に必要で、それが終わったら旦那さんを休ませてあげる!って感じで分担すると少しは気が楽になる気がします!

しんどい時期だとは思いますが、お互い頑張りましょう💪

ぴぃ

今も同じです〰️😭
旦那さん協力的&おしゃぶり以外😭

自分を責めないでください〰️
だって辛いもん誰がやったって辛いものは辛い😢

琉莉

うちは夜全く寝ずに毎日ギャン泣きだったのでスワルドアップを夜だけ着せてます!
毎日19時に間接照明だけの暗い部屋でミルクをあげてから4時間ほど寝てくれるようになり、その間に家事を終わらせてゆっくりしています。そのあとギャン泣きする前にミルクをあげて朝方まで一緒にまとまって寝るようにしたらすごく気持ちに余裕が持てるようになりました✨
片足に人工関節が入っていてあまり立って抱っこし続けるのは医師からも止められているので昼間は愚図ってもおしゃぶりや座ったまま抱っこであやしています。うちの子はその日のベスポジがあって首、足の向きとか毎日違うのですが、座ったままでも気に入ると泣き止んでくれます。
おしゃぶりも私はいいと思います。ギャン泣きするとなかなか寝ないしミルクも疲れて量を飲んでくれないのでとにかく夕方から夜はミルク作ったりオムツ替えるときもおしゃぶりをとにかく早く咥えさせて泣かせないようにしてからやってます😅
最初は頼り過ぎないように1日3回まで!とか決めてましたが泣き始めるとパニックになってしまい焦ったりイライラが子供に移るのか余計に泣き止まずしんどかったのですっぱり諦めました(笑)
今はそろそろ体内時計もできてくる頃なので7時起床、16時お風呂、19時就寝と1日のサイクルだけ決めてそれ以外はこだわらないようにしています。
余裕が持てるようになってから子供が沢山笑ってくれるようになってさらに笑顔が増えました♥️
優しい旦那さんですね!沢山笑顔でありがとうって伝えたら旦那さんも嬉しいと思います⭐️

yunkoro

毎日お疲れ様です😢
寝不足に泣き声でイライラ・・・。
ご苦労お察しします😢

私も初めて育児をしてみて
大変なのはわかってはいたものの、最初の3ヶ月は想像の何十倍もキツくて精神崩壊しそうでした。
人間にとって1番大事なのは睡眠だと痛感しました😢
泣きながら母に助けてと電話したこともありました。

子育てを1人でするのは無理があります。
頼れる人には頼りまくってください😢
イライラしていると赤ちゃんが察するみたいなので余計泣くと聞いたことがあります。

今息子は8ヶ月になりましたが
4ヶ月頃に生活リズムを意識して夜は決まった時間に電気を消し、朝は決まった時間にカーテンを開け起こしてあげてってやっていたら朝までまとめて寝てくれるようになりました!

赤ちゃんによって違いがあるので絶対とは言えませんが試してみてください(^-^)

じぇん

お疲れさまです😌

夜中の授乳大変ですよね。
疲れて無理な時はミルクの力を借りてみても良いと思いますよ。
素敵なご主人をお持ちで羨ましいです!
すぐそばに協力してくれる味方をお持ちなのですから頼りながらママのペースで良いと思います🥺
おしゃぶりは決して悪い物ではないのであまり1人で頑張り過ぎずにおしゃぶりの力を借りても全然良いと思います!❤️
個人的な意見なのですが、私は家事してる間、少しゆっくりしたいときなどはバウンサーに乗せてます。
そうすると自分で揺らして楽しそうにしてますし、ユラユラしながら寝てくれたりもします。長男の時から大変助けもらってます笑
あまり気を張らずにお互い頑張りましょうね❤️

テオショコラ

まだ、生後3か月で、ママになって
まだ3ヵ月じゃないですか。
よくがんばってますよ、お子さんと向き合って身体辛いのに踏ん張って。
でもね、ママが元気じゃないと赤ちゃんもご主人も1番困るんじゃないかな。
ご主人、仕事で疲れててもパパですもん、パパの仕事とっちゃダメですよw
パパがパパしてくれてるときは、お任せしてパワー充電しましょ。
携帯いじったり、お茶しに行ったり、ゲームしたりしてもいいし、ひたすら寝ても誰も責めたりしないよ!
だから、自分を自分でダメ❗️なんていわないでね。
わたしもママになって5年だけどまだまだ子供のほうがしっかりしてるよw
大丈夫、子育てって長期戦だから休まないと倒れちゃうよ❗️

はっち

外から太陽の光が入ってきて明るくなるタイミングで起きている可能性は無いですか?
カーテンが少しでも開いていると、うちの子は日の出と共に起きます。
なので、カーテンはしっかり閉めて寝るようにしています。
夏場は日の出が早いので、カーテンをうっかり閉め忘れた翌朝は早朝から覚醒してしまいます💦

ena

私も1人目はしんどかったです。2人目は超ーおりこうさん 笑
1人目は水を出す音や、ドアを静かに開けても、そのカチャッ… …でも起きて泣く子でした。大変ですよねー😣自治体にもしあれば、産後ケアに一度お世話になってみてはどうでしょうか。私は一泊でしたが、お金が掛かるのでなんとも言えませんが、10日とか居るからあなたは1日で大丈夫?とか掃除に来た助手さんに言われたりしました 笑 えーー‼︎そんなに居るんだー!と、逆にビックリしましたけどね🤣羨ましか😂
あと、役所に電話して保健師さんに相談してみてはどうでしょうか。大丈夫!ママの味方になってくれると思います。体もですが、心が疲れ始めちゃってるカモ🦆です🙂

ゆり

寝れなくてほんとうに辛い時期ですよね。私もそうでした。自分が思っている以上にお母さんの体はボロボロです。あまり無理して倒れてしまったら赤ちゃんが一人になってしまいます。
旦那さんにあまえていいんです。旦那さんも育児に参加できて嬉しいと思います。自分の可愛い子ですか。
おしゃぶりを使ったっていいんです。自分と赤ちゃんにとって最善の方法を探してほんの少しだけでも心に余裕をもって赤ちゃんに笑顔で接する時間が増えることの方が赤ちゃんとは幸せだと思います♡

えり

おしゃぶり使えるなら、ドンドン使って大丈夫だと思います。

うちの子は、使いたくても拒否だったなー。懐かしいです。

私は、子供がそのくらいの時は、少しでも長く寝てくれる為には何でもアリでした。

ミルクも全然飲ましてたし、おしゃぶりだって、使えるなら使いたくて、いくつも試したくらいです。

そして、ママに休みがないのに、パパに休日なんて、とんでもない。やってもらって当然です。だって、パパなんだから。

まずは1番の功労者。ママの心身の健康第一!
しっかり寝れる時に寝て、頼れる物、人、制度には全部頼って、なんとか乗り切らなきゃいけない時期ですよね。

赤ちゃんの為にも、休めるとにはしっかり休んでくださいね。

1男1女ママ

私も、上の子の時同じで私がしなきゃと抱えこんでたら、旦那に二人の子供なんだから、一人で何でもしようとしなくていいと言われ、救われました😂

初心者

うーお疲れ様です😭寝不足は精神を壊しますからね…。
沿い乳できませんかね。沿い乳の楽さを覚えると、やめられません、沿い乳🤣
黙ってくわえとけっ!って感じで一緒に乳丸出しで一緒に寝ます🤣
赤ちゃんにおっぱいを吸われると眠たくなるホルモンが出て、ウトウトしちゃうんですって。おっぱい吸われてた方が寝入りやすいらしいですよ!うちの産院の助産師が言うには🤔

途中ハッ!と起きますが赤ちゃんも寝ちゃってて口から乳首ポロンしてますよ。そーならラッキーって上向いて寝る(´ω` )zzZ
それでもふにゃふにゃ言ってたら、本格的授乳体勢…。
って感じで、いつのまにか10ヶ月です。

今はもうミルクに切り替えましたが、昼も夜も自分が眠くなったら沿い乳…沿い乳、沿い乳の嵐でした。

おにおん

旦那様に甘えれるときは甘えましょ💕😆ママが倒れたら旦那様がいないときもっと大変になってしまいますよ💦

ひよこママ

頑張りすぎないでd(⌒ー⌒)!

私は疲れたら意識して数分間頭の中を無にして脳を休ませるイメージで乗りきっています(^^)d

ためれママ

寝てくれないの辛いですよねー(•́ι_•̀*)
旦那さん素晴らしい位協力的で羨ましいです!
ウチの旦那は基本週一しか休みありませんが仕事から帰ってきてもガンガンやって貰ってますよ(笑)
旦那さんが仕事してきてるからって気持ちは確かにわかりますが育児は仕事より遥かに疲れるもんです。
それに2人のお子さんなので仕事して疲れてるから見なくていいなんて事ないんですよ?素直に旦那さんに甘えて寝ないと!支え合うっていうのはこういう事だと思います。
ウチも長男の時おしゃぶりガンガン使ってましたよ☺
ママが疲れてイライラしてると子供にも伝わるもんです。
イライラしないようにたまにはゆっくり寝ましょう!

ひろ

おしゃぶりくらいいじゃないですか。
旦那に色々やらせたっていいじゃないですか。旦那様が進んでやってくれるなら。

だって、今目の前にいるのは、サザエさんの中にいる、たらちゃんよりもいくらちゃんよりも小さいんですよ

手もかかるし、泣きます。
でもどんなに今苦労しても一年後には子供はそんなこと覚えておらず、元気に過ごしてやんちゃになってると、思います。
だから泣き言言ってもいいし、甘えたっていいんです。
もっと声を大にして言いましょうよ。
そしたら同じ悩みの人が少しでも救われますよ。

たまやん

うちの子もそんな子でした😢
おしゃぶりも全然吸ってくれず、日中も殆ど泣いてました😣
私はもともと不眠症な事もありその頃は大丈夫でしたが、半年過ぎた頃からガタが来たのか、年も歳なので体調不良が続いてます😅
でも今では息子も夜寝てから朝まで起きない日も増えました☺️

旦那さんも疲れてるかもしれないのに見てくれてるなら有り難くゆっくり寝させてもらったらいいんじゃないでしょうか🥰
せっかく見てくれてるのに、主さんが結局寝れてなかったら旦那さんも気が楽にならないと思います😣
何時間かずつ交代で休むのもそちらの方が気が楽ならしてみてはどうでしょう❓
午前中は主さんが寝る。お昼は旦那さんに寝てもらう等😊

はじめてのママリ

息子は今生後5ヶ月になりました。

3ヶ月の時、同じような感じで、寝不足が続き、抱っこしても泣き止まないとイライラしてしまうことも…

おしゃぶりは生後1ヶ月から頼ってしまっていました!
おしゃぶりがないと寝れないときもあり、どうしよう…と焦ることもありましたが、いまは自然とおしゃぶりがなくても過ごせるようになりました!

でもいまだに、2時間置きに置きるし、最近夜寝る時は抱っこしないと寝てくれませんが…😂。

引っ掻かれたり、つねられたりして、イライラしてしまうこともありますが、お母さんも人間です。

子どもに対して手が出なければ、良い!イライラしちゃう!と最近開き直って過ごしています😊。

頼れる時は頼って、ゆっくり休んでください。

育児グッズもたくさんあるので、どんどん使っていきましょう!!
向き合ってないわけでもないし、何もしてないわけでもないですよ!

お子さんが元気に過ごしているのであれば、それだけでもいいと思います😊!

何もしたくない時は、我が子のことだけ見てあとは何もしない日もあるので…😂!

きっと1年後、何年先には笑い話になっていると思います😊!!

りくりら

優しい旦那様でホントに羨ましい!
そんな優しい言葉  1度も言われたことないですよ💦
2人のお子さんなのだから出来ることは協力しあえば良いのです🌼
旦那様に甘えて良いんですよ~
頼んでいるときに、少し散歩に行ったり買い物に行ったりして気分転換したら良いかもですね~
ずーっと子供と向き合うのはしんどい💦

ベテランばばあ

私も経験しました。ほんと育児ノイローゼになりましたが貴方は旦那さんが協力してくれてるから素晴らしい。子育ては協力しないとだから旦那が見てくれてる時はきちんと睡眠取る事が大事ですよ。貴女がリセットして又体力つけてとしないと病気になったら大変だからね。私は旦那は全然助けてくれなくて子供と一緒に泣いてました❗今じゃその息子も40過ぎです。おしゃぶりは気にせず与えた方がいいですよ😃子供にもいいみたいですよ。前にテレビで言ってました。鼻呼吸になるからいいらしいです。とにかく旦那が見てくれてる時はきちんと休む。大事ですよ。

ちっち

申し訳ないって思うのであれば
できる時に家事をしちゃうほうが
いいかと思います!私は全て時短にする為に電子圧力鍋、食洗機等
買いました( ˘꒳​˘)あと買ったものを
作って冷凍してます!
子供にもおしゃぶり等使えるので
あればどんどん便利なものは使用した方がいいと思います!
お母さんが倒れたりしたら元も子もないです!無理だ!って思ったら
パパや周りにも頼って自分を大事に
してください₍ᐢ•௰•ᐢ₎♥️

うし子

完璧な子供はいないし、完璧な親もいないものと割り切ってもっと気楽に育児しましょう✨
自分に余裕がなければ自分以外の人にも優しくできないものです😥💨

赤ちゃんは敏感ですから、母親の気持ちを感じ取って不安になることもあるのではないでしょうか…?

旦那様が家事育児に協力的?当たり前です!
2人の子供なんですから😄
私なんて仕事から帰ってきたばかりの旦那ですらこき使いますよ💦💦

kinako

はじめまして☆
今1ヵ月今月末で2ヵ月です!
何やってもギャン泣きでそれが長時間になればなるほど
なんで?どこか痛いの?から自分を責めたり悲しくなってきて、
旦那は翌日仕事だと別にもう寝ていいよと言いながら寝られると、、と葛藤。
ちょっと前にもあったんですが…うちの旦那は協力はしてくれてるほうでこれは私のわがままとぃうか、、
すごくとは言いきれないけど
その行動?がイライラとぃうかすることがあります。
付き合ってくれても座ったままでもこっちが必死にあやしてるときに寝られたり、、ちょっとした気がまわらないところ?そこをフォローしてほしいって思うところがあります(^^;

ちなみに私もおしゃぶり頼りだしましたよ!
ほんとは使わないでいくつもりだったけど、違うアプリで毎日くるアドバイス的なのにあった言葉でお守りがわりにママの精神的にもと。
授乳やミルクあげて、オムツも替えての(目覚めにならないように先にオムツ変えることも)まだあげてますよ➰的にくわえさせたり、それで安心と眠気きたり。
娘の口の反応?みながら。
そのとき娘がペッと何度も出したりのときに「上手にペッするね➰」とか言いながらやってるとちょっと笑えますよ(^w^)
あとうちはバランスボールちょっと効果あるかも(^.^)
縦揺れ横揺れ、前後と強弱もつけれるし、それでもぐずるときは立ったりを繰り返してみたり。。
ほんとにいいときは中しながら寝るけど、基本全部やってから最低でも2,30分は寝入るまでかかって、それからすぐには下ろせません(*´-`)
なので授乳してからとほんとに寝入ってからの差があるので感覚もw
最近は逆にどうしても起きないとか次3時間後は…とか考えすぎないようにしました!
授乳は何度やってもなので
ぐずり具合でもうとりあえず母乳。機嫌なのか私の母乳のせいか飲み始めてもぐずったりでもミルクは飲むと凹みますが、、

かおり

いやもぉ頼れる人には頼ってください!!
全然ダメじゃない。
あたしも旦那が協力的やのにイライラしまくってあかんなーって思うこと本当に多いです。でももぉ仕方ない、寝不足でしんどいと精神やられますもん。あたしもほんとやられてて当たるのは旦那しかいないし、無駄にイライラするし。でも体しんどぉー😭😭ってなるし。。
ほんと休める時にお言葉に甘えて休みましょ。

くま

私のところは旦那も育児して当たり前という考えなので、休みの時は旦那をフルで利用して私は休んでました。

完ミだったので夜も2日ずつ寝室交代し、夜泣き担当してましたよ。おかげでほとんどできるようになり3か月の時には私は気分転換に友達と旅行に行けました。

申し訳ないとか思わず2人の子供なんだからどんどん見て
もらってもいいと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり別に悪くないと思いますよ!
私はおしゃぶり使う気満々でしたが結局お口を見るのが好きで使わなかったんですが、ベッドで寝かせる対策をあまり試みなかったために10ヶ月まで朝まで立って抱っこでした😅
2歳になった今は座って抱っこになりました笑

私の場合は、少しでも寝ようと思うより今日もオールだ!と思うことが楽でしたがオススメはしません🤣

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

夜中2時間で授乳して、早朝から24時間だっこしたりお世話してて、何もできてないわけなじゃないですよ!!!!
旦那さんは仕事をしてても、毎日夜中はぐっすり眠ってるでしょうし、休みの日くらい甘えてもいいです🌼
むしろ、甘えなかったらママはいつ休むんですか??
イライラしてしまうのは、自分の心や身体からのSOSだと思います。

ずっと続くわけではありません。だからこそ、甘えられるときに旦那さんに甘えるのが良いと思いますよ♪

私も下の子が1ヶ月半で、正に寝不足です🤣
旦那は仕事がありますが、日付変わるころまでは起きてるので、私は先に寝ます。
息子見ててー泣いたら起こしてねーよろしくー!って頼んで寝ます!笑
旦那もいいよー!って言ってくれてまし、旦那が疲れてるから!って言うなら、もう少しがんばらないと!と思いますが、いいよーって言ってくれてるなら甘えちゃえ!!!!と思ってます🌟

もちつもたれつです♪
お互いゆるーーくがんばりましょう✨

みぃ。🔰

私も同じような感じでしたよ〜!
仕事忙しいのに終わったら急いで帰って来てくれて家事や育児をたくさんやってくれる旦那に、ありがたいなぁと思いつつ仕事で疲れてるのに申し訳ない…と思ってました。
でも旦那に『ママはお休みなしなんだから、俺も仕事以外は一緒に家事育児するよ。交互に休んでこの子のために一緒に頑張ろうね。』って言われて気持ちが楽になりました。
申し訳ないって思いながら起きた時は気持ちが重いせいか疲れが残ったような感じでしたが、『ありがとう、休めた〜!』っ気持ちで起きるとすごく元気になれました。
心に余裕が出来て子供にも楽しく接する事が出来ましたよ〜!

あの頃は大変でしたが一緒に頑張る事で絆が深まったと思います。
今でも旦那はたくさん家事育児をやってくれるので、パパ見知りもなかったしパパ大好きっ子になってます。

一緒に頑張るっていい事だと思いますよ。
今は頼って心と身体を休めて下さいね。

ちぃ

うちの主人も寝ておいでと言ってくれますが、申し訳ないし子どもが気になって早く戻らないと!と最初思ってました💦
ですが、そこでしっかり休ませてもらってスッキリして戻った方が結果的に子どもとしっかり向き合えるなと気付き、それからはしっかり休めるようになりました✨

泣き声にイライラしてしまうのは仕方ないです😢イライラしてしまってることを責めなくて大丈夫です!みんなそうですよ😊

抱っこしないとグズる、ですが、うちもグズグズしてました💦グズグズしたら抱っこにしてしまってましたが、目を合わせながら全力で(笑)手遊びをしたり、楽しそうに歌を歌うと、興味津々で見てくれ機嫌よく笑ってくれるようになりました😄もしかしたら抱っこする時間が5分でも短くなるかもしれません✨

また寝ぐずりですが、活動限界時間を整えるとマシになるかもしれません😊ご存知無ければ騙されたと思って1度調べてみてください★

色々すみません💦

キャサリン

姉妹のママです❗
長女は、おしゃぶり嫌いで昼間は毎日抱っこしながらソファで仮眠してました🤣
次女は、泣いたらすぐおしゃぶりあげちゃいます😭💦
なんか私のイライラスイッチがすぐONになりそうで😅
ONになるよりかは保留の方がいいかなって💦
旦那さん手伝ってくれるんだったら甘えたらいいと思います💡ありがとう✨の言葉を言えば大丈夫ですよ👍
気張らず、1日1日を乗り切りましょ☺️

ゆう

旦那も休みが週一あるかないかです🥺
私は寝てていいよーって
言われたらすぐ寝ちゃいます🤣
じゃないと、すぐまた授乳で起きなきゃなので🥺
休めるときに休んで
無理をされずに
育児楽しみましょう🤗💗

はじめてのママリ🔰

わたしも子供5人が、みんな寝てくれる子供ではなく、4時間寝てくれたら奇跡で、だいたい、2時間か1時間以内に起きることが多く、あの頃をおもうと、記憶なしなところが
沢山です。。笑。

いつか寝てくれるとはおもってもいまが、つらいですよね。。
寝不足ってほんとにきついです。

優しい旦那さんに
頼って、悪いなとおもわず
ありがとうの気持ちでいるほうが、旦那さんも嬉しいとおもいます!
優しい旦那さんに甘えることが、家庭円満になるとおもいます!

週一しか休みがない旦那さんも、大変だけど、ママは休みはないです。。
旦那も大変だけど、ママも
自分を大切にして下さい^_^

私も主人に沢山頼りました。
私も、悪いなとおもい、なかなか寝付けないこともあり、
結局おきて、動いたりしていましたが、悪循環でした。

大丈夫。
旦那さんを信じておもいっきり、休んでくださいね!

のか

すごくわかります!
全く同じ事思ってました。

今は子供達が大きくなり人に頼れるようになりました。

振り返って思うのは、旦那さんは疲れていても頼ってもらえると嬉しいし、ひとりで子供の世話という父親体験もできます。
ママが甘えて頼られるのも父になるために必要だと思います😊

はじめてのママリ🔰

頼れる旦那様がいて羨ましい限りです!!
絶対に、甘えるべきです‼️😊
イライラしたり自己嫌悪になる気持ちもとてもよくわかります。

ただ、寝てていいよと言ってくれる旦那様がいるうちはとことん任せて安心して休んでください‼️
なによりもママのエネルギーチャージ大事です❤️

3人年子育児中

旦那様優しい😍
お母さんの仕事も、母親という究極のお仕事です。休んでもいいんです。とは、分かっていても私も変な罪悪感湧きます。何なんでしょうね、この感情は。人によると思いますが、私も、自分のことを責めるタイプで、自分自身に困っていますT^T

良い旦那さん、優しいですね♡スワドルアップってしってますか??もし、使ってなくてモロー反射や自分の動きで起きてしまうなら効果あるかもです!
自分を責めてしまったら苦しくなるし、それでイライラもしてしまいますよね。これがダメ!っていうのは、危険なこと以外ないと思うので旦那さんに見ててもらって体休めたり一緒にみてもらったり話し聞いてもらったりして凝り固まった頭、一回リセットしましょ!私もこうしなきゃ!と思ってしまうタイプなのでしんどくなっては爆発して諦めてやり方変えたり試行錯誤してる毎日です😓

はじめてのママリ🔰

寝てくれないのが一番つらいです。ミルクたくさんのませておしゃぶりつっこんだりして大丈夫です。
あと死なないので泣かせても大丈夫。寝言で泣いてたりもするから放置したらまたねたりします

さっちゃん🐗

3ヶ月と6ヶ月は
しんどくて里帰りしました!

2人ともしんどいときは
他の人頼る、これが一番いいです!

あーるぐれい

しゃぶりそんな悪いことですか😳?
主さんはきっと真面目な方なんですね🥺✨
私なんて最初っからおしゃぶりに頼りまくりできたよ!
完璧を求めず、お母さんが笑顔で育児できるなら、どんどん色んなものや人に頼りましょう😊

yuho

夜の授乳は母乳なんですかね?母乳だから足りなくて頻繁に起きてしまうんだと思います。失礼をすみません( ´_ゝ`)私も出産したら夜中は寝てもらいたいので絶対ミルクだけにしようと決めてます!母乳をあげるから愛情が強いとか…そうゆうの関係ないと思うので。ちゃんとお子さんのことを考えてあげれてるので大丈夫ですよ😌

旦那さんが子供を見てくれてるのに責任なんて感じなくて良いんですよ!
自分の子供なんだから、見てるのは当たり前です😊
育児に協力しない旦那さんとか見たり聞いたりすると、え、お前の子供だろ?ってなりますもん(笑)

おしゃぶりに頼るのが悪いんだったら、まず商品自体開発されてませんよ!
世の中のお母さんたちが少しでも楽になるようにとそういうのは開発されてるんです!
じゃんじゃん頼ってください!

夜泣きされると寝不足になってイライラするのは誰でもそうです!次男は夜泣きしなくて助かってますが、その代わり昼間は泣くので抱っこしながら家事してます😂
寝れる時に寝てた方がいいですよ!

アニエスにゃー

自分を責める必要はありません。
それだけ頑張ってて何もできてないなんて、そんなことあるわけないじゃないですか!むしろ充分やっています。
旦那さんもお子さんの父親です。奥さんが24時間ずーーーっと寝不足で育児しているのですから、同じように大変な思いをして当たり前です。
外で仕事しているから偉いということもありません。
旦那さんにもおしゃぶりにも頼っていいと思います。
頼れるものに頼って自分の体力や気力を整えたり、楽することも、育児においてとっても大事なことですよ。
子供は泣くものです。安全を確保したらちょっと大の字になってゴロンってして肩の力を抜きましょう🌼

ユッキー🔰

はじめまして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )社会人と高校生の母です。私もそんな事ありました。イライラしてばかりでした。そんな時は頼れる物や旦那に手伝ってもらったりでなんとか乗り越えました( •̀ᴗ•́ )/今では良い育て方したなってくらい、心配や相談できる相手です。

あおむし

まだ3ヶ月ですもんね!
頼らる者は旦那でもこき使うくらいにならないと、疲れちゃいますね😅

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
辛いですよねー。
あまり自分を責めないで下さいね!
夜とかだけミルクにしてみたらどおですか?
ミルクの方が腹持ちしてよく眠ったりしてくれますよ^_^
うちはもう途中から完ミにして楽してますよ^_^

きなっくま

旦那さんに頼ったらいいと思います。悪いなって思わなくてもいいと思います。旦那さんと自分の分けた命を10月10日お腹で大切に奥様が24時間守ってきたのだから

naru

私は母乳が上手く出ないし、子どもも上手くくわえられなくて泣きたくなるほど大変でした。日中は母乳でも夜はミルクに替えたりするのも一種のやり方かもしれないですよ😊ミルクは消化が遅いので寝てくれる感じでした。ママの睡眠がとれないと、イライラもしてしまうし泣きたくなりますよね。おしゃぶりは私もできる限り使いたくはなかったけど、咥えることで子どもが安心して寝てくれることもありました😂寝たら外すようにして対応してます🙌

あしゅりー

うちも3ヶ月頃はずーと抱っこでした💦
大変ですよね、何も出来ないですもんね😢

うちはおしゃぶり拒否だったので気を紛らわすものが全くありませんでした。
そのかわり私が抱っこしていればご機嫌だったので一日中抱っこしてましたよ。

旦那さんの週一の休みに家事までって思うかもしれませんが、今だけです。
お子さんが小さいうちだけですから甘えちゃいましょ。

だって結婚してなかったら、週一休みは変わらないけど家事は全部自分でやらなきゃいけないんですから。

せっかく家事も頑張ってくれるんですから、お礼と褒めまくって気分良く家事やってもらいましょ☆

『あなたと結婚して良かったー!』

って言ってあげてください(笑)

おしゃぶりでお子さんもママもお互い楽になるなら、おしゃぶりで良いじゃないですか‼️

うちの子は私の抱っこしか落ち着く手段がなくて、幼い赤ん坊に何度も酷い言葉を言ってしまいました。(早く寝てよ!とかうるさい!とか)

今思うと本当に疲れていたなって思います。

人は、頼りにされたり感謝されたりと好きな人の役に立つことで幸せを感じるって某心理学者が言ってましたよ。

旦那さんが自分でやるって自発的にやってくれてる以上お願いして大丈夫ですよ。

家族の為に尽くしてくれる素敵な旦那さんですね☺️

旦那さんに頼って大事にされたぶん、お子さんを大事にしてあげてください。

りんご

うちはおしゃぶり拒否です。
でも、しんどい時は添い乳で強制ネンネです。
ミルクとの混合なのに、ミルク作る元気ないときも母乳で乗り切ってしまいます。
その分授乳回数は、増えますがミルクよりは私的に楽なので、添い乳したり余裕があれば座ったり。
なるべく母乳で!!
と起きなくて済むようにしてしまっています。。。
1人目の時はもっと心身共にゆとりも元気もあったから、全力で、できたけど2人目はできないことだらけでウツっぽくなってしまいました。

avocado

旦那さんに甘えきれない気持ちすごいわかります。実際ゆっくり休むことはなかなかできませんよね😢そういう時はいっそ、赤ちゃんの声が聞こえない、外に出てお散歩とかどうですか?

はな

4ヶ月ですがおしゃぶり必須です🤤
なんなら生後4日あたりにデビューしました(笑)

Miyabi777

私は一歳5ヶ月の息子がいます!
今は眠ることが大切ですよ!体力勝負!旦那様がみてくれている時は甘えていいし、子供が寝ているときに、家事よりもなによりも自分の睡眠不足を解消することが大切ですよ!私は睡眠不足になると今でも子供とちゃんと向き合えません。だから、私も疲れて旦那がみていてくれているとき、どうしても寝れなかったんですが、睡眠不足で子供と遊んであげられないし、毎日しんどすぎたので甘えるようにしたら寝れるようになりました!みてもらってる時は部屋に鍵をかけて、耳栓までしてました苦笑いまでは鍵をかけなくても耳栓しなくても寝れます笑
おしゃぶりで落ち着いてくれるなら、おしゃぶりをしてもいいと思います!大きくなったら、子供から自然とやめてくれました!
今は愛情、スキンシップをたっぷりすることが大切です!
ママが笑顔でいることが一番!笑顔でいれるように甘えましょう(^^)

えりんぎ

甘えて大丈夫です、何もできてないなんて思わなくて大丈夫です。
赤ちゃんとお母さんが生きているならそれだけで十分できています。
命育ててるんですから大変ですよね。
だからお母さんがなるべくラクでいられるようにする事がなにより大切です。
ズボラで良いんです。
お母さんは、お父さんがいない時に、赤ちゃんの授乳とオムツ替えだけしてれば大丈夫です。
だからとにかく自分に甘く優しくしてください。
難しいけれど、寝られる時に寝てください。

初ままり

2人の子どもなんだから、休みの日に旦那様が見てくれるのは当たり前と思っていいと思いますよ。
ママは24時間365日育児して休みないんだから‼️甘えていいと思います。じゃないと、ママが倒れたら旦那さんだって困るしお子さんも困りますからね❗️
休めるときに何も考えずアロマなんかたいて、リラックスして寝ちゃいましょ✨

おしゃぶりだって全く悪くないですよ!3歳までに外れれば問題ないって歯医者さんに言われました!
今は頼れるもの全てに頼って力抜いて育児をしたら良いんじゃないでしょうか?

あなたは毎日これでもかってくらい頑張ってるんだから‼️
自分を追い込まないでくださいね!

ぷー

私も、娘の月齢がまだ浅い頃は
旦那が休みの日には旦那も娘と遊んでくれたりお世話してくれたり、家事もやってくれたりしてました!
私も申し訳ないって思うことも多々ありました😢
けど、逆に旦那がやってくれなきゃ、いつか倒れてたんじゃないかって思って、頼れるときは頼りまくりました😊
旦那もキツいときには、近くに住んでる義母まで呼びました笑

テオショコラ

初めての育児の時は、本当にわからなくてネットで調べたりして落ち込んで…
自分の思い通りに家事もできないし、睡眠もできない。
昼間は、寝てもおろすと起きるしで本当に辛かった。
2人目育児で今なら、そんな時期だから仕方ないと言えるけどその時は責めてましたね。
抱っこやないとあかんって自分を追い込んでたように思います。
抱っこしないで泣いてても大丈夫、まずはご自身の体調を最優先にしてくださいね。
まだ、出産して3ヶ月ですよ。
出産は、トラックに引かれるくらいの身体のダメージがあったのに、寝不足なんですもん。
イライラしても普通です。
ご主人もお仕事大変だけど、今がお二人の頑張り時‼️
だから、協力して2人で倒れないようにサポートしあうってことでどうですか?
どっちかに迷惑かけてるっておかしいですよ。
2人の赤ちゃん、2人で育児ですもん。
だから、お互いサポートしあって体調を崩さないようにしましょ。
赤ちゃんもパパとママが元気な方が喜びますしね☺️

あさひ

うちの子の赤ちゃん時代の話かと思ってしまうほど共感しました😭
つらいですよね、ほんと。
おしゃぶりを使うことや旦那さんへの罪悪感は、あなたが家事も育児もがんばっているからこそそう感じてしまうんですよね💦
でも赤ちゃんがおしゃぶりで安心できるならそれでいいし、旦那さんが家事育児に積極的なら、ラッキー!寝よ!!くらいに思って頼って大丈夫ですよ!

子どもと向き合えないときもありますよ。寝不足でも向き合いたいと思っているだけでちゃんと頑張ってると思います!
焦って眠れなくなる気持ちもわかる!でもとりあえず目を閉じて横になるだけでもいいので、自分を労ってください。
少しでも眠れたら頭も気持ちもスッキリするかもしれないし、それで心に余裕ができたらまた頑張ればいいと思いますよ✨
長くなってしまいすみません💦

さぁママ

今1歳3ヶ月の娘がいますが3、4ヶ月
の頃は本当に夜泣きが凄く寝れなくて
私も何度も泣きました。
おしゃぶりも2種類購入しましたが
全く使ってくれず…
使ってくれるのであれば全然使えば
いいと思いますよ(^^)
旦那さんが協力的なら全然頼れば
いいですよ!
どれだけ可愛くても1人での育児はしん
どいですよ(>_<)
頼れる物、頼れる人に頼って、自分
が頑張らなきゃ!
なんて思わない方がいいですよ(^O^)
あんまり自分を追い詰めないで下さい(´∀`*)

なーな

2人の子どもなので世話してもらっていることに対して後ろめたく思う必要は無いと思います。
あんまり思い詰めると赤ちゃんは敏感に反応して不安な気持ちになるので心に余裕がある方が世話したらいいと思います。

もにゅ

とてもお気持ちわかります。
うちは2ヵ月半で、同じく起きてればぐずぐず、少しでも布団などに置かれたらギャン泣き。
夜中も寝てくれなくて何度も起きて、日中は縦抱きで抱っこしながら寝かせてそのままソファーに座って動かない。
しんどくて起こしたくない自分がいます。

主人もかなり協力的ですごく気を使ってくれて寝てきなよとか、ご飯作ってくれたり、1時間くらい散歩行ってくるから休んで!と言ってくれます。

しかし主さんと同じく、私もやらなきゃ、自分だけ怠けてる気がする、何もできていないと責めてしまい、旦那の力任せなあやしかたや態度をみてイライラして怒ってしまったり、ぶつかって関係を悪くしてしまったり、強い口調で口を出してしまって落ち込ませたりしょっちゅうです。

主さんが悪いわけではありません。
正直旦那さんは仕事で疲れてるかもしれませんが、1日の半分は赤ちゃんと離れています。
しかし私達は24時間一緒でずっと向き合っていなくてはなりません。
どうしてもイライラしてしまいます。

一緒に乗り越えましょう!
いつか笑い話にできる日が来る時まで!
頼れるものには頼って、息ができる程度に日々過ごすことを目標にして、私も主さんの味方で、仲間ですよ^_^

\♡︎/

寝不足になるほどイライラしてしまいますよね😣
私も4人目が今3ヶ月ですがおしゃぶり使ったり上の子達や家事でけっこう泣かせたままにする毎日です💦
旦那さんが寝てきなって言ってくれたら素直に甘えましょ😊✨
2人の子なんですし😊❤️

ちびたん

素敵な旦那さんですね

mi

最近仕事復帰しましたが、正直、仕事してる方が楽です。
(育児中ということにとても理解ある職場というのもありますが)
なので、旦那さんに遠慮せず預けてください!寝不足は本当に辛いです。

うさ

男性の方が女性より体力あるので頼って大丈夫かと思います。今は共働きの時代だし、何れかはママが働きながら家事、育児と忙しくなるので今のうちに夫婦協力していくべきかと思います。

イライラしてあたるより少し休ませてもらってさみしい思いしてから赤ちゃんに接すると愛おしく思えたり、優しくできたりするかもしれないですね。

うちの旦那は週1休みで、里帰りから帰って一か月間同じ気持ちで育児していました。
子どもにイライラはしませんでしたが、そつなくこなせない自分に腹が立ちました。
旦那が家事を手伝おうとするのも阻止してました。
でもある時、「私がやるから座っててって言ってるじゃん!」と言いながら、生後一ヶ月の娘をコニーで抱っこしつつ、イライラしながら家事をやっている私を見て「育児は一人でするものじゃなくて、夫婦でするもんだろ。寝不足だって、大変なことだって、2人で協力するものなんじゃないのか?」と叱られてからは甘えられるとこ甘えて協力しながらやっています。

そらこ

頑張りすぎず誰かに頼っていんですよ!
頼れる時に頼っておかないと身体や心が崩壊してしまいます!
だから申し訳ないとか思わなくていいと思いますよ!
2人のお子さんなんですから!
大丈夫!
頑張らないで!
ゆっくり少しづつ乗り越えていけばいんです!