※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーちゃん
妊娠・出産

妊婦がサイトメガロウイルスに陽性反応が出た場合の不安があります。医師や看護士の言動に疑問を感じ、不安です。陽性反応後、何事もなかった方の経験はありますか?お知恵を拝借したいです。

サイトメガロウイルスについて教えて下さい。
27週で破水が見られ、感染症の検査を毎朝行っています。その中で、サイトメガロウイルスに陽性反応が出たと言われました。妊婦がそのウィルスに感染したときの怖さは、ネット情報などで知っています。しかし、医師も特に慌てる様子もなく、看護士にも「±(プラスマイナス)だからね」と言われただけでした。それらの言動に対し、私は、怖いけど、希望を持って良いのか、それとも、陽性反応が出たら、どうしようもないから、放っておかれてるのかが分からず、不安でたまりません。主治医に聞くのが一番なのでしょうが、怖いことを言われたらと思うと勇気も出ません。
サイトメガロウイルスの陽性反応が出た後、結局は何事もなかったという方はおられますか?

コメント

サイトメガロウイルスは、昔からあり、多くの人が持っているウイルスです。

べーちゃんさんは、妊娠前(過去)にウイルスに感染して、免疫があるという状態なのではないでしょうか。

妊娠中に感染(最近の感染)した場合、IgMという項目の値が上昇しますが、その場合は医師からもう少し詳しく説明があるのではないかと思います。

過去に感染(妊娠前の感染)して、免疫がある場合はIgGという項目の値が陽性で出ます。

IgGが陽性(過去に感染した)なだけであれば心配はいらないのですが、IgMが上昇(最近の感染=妊娠中の感染)している場合は注意して経過を観察していくと思います。

しかし、妊娠中に感染した方 全員の赤ちゃんに影響が出る訳ではありません(*˙︶˙*)

過去の感染なのか、妊娠中に感染した可能性かあるのか、やはり医師に聞いてみるのが一番かと思います。

ちなみに、ほとんどの方が持っているサイトメガロウイルス、私は陰性でしたので、妊娠中に感染しないよう生まれるまで注意しており、気疲れしました(^_^;)

入院生活、大変だと思いますが、赤ちゃんの成長を励みに過ごしていって下さいね。