※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーミン
子育て・グッズ

生後8ヶ月で歯が生えてきた赤ちゃんについて質問です。 1. オススメの歯ブラシはありますか? 2. 毎回歯を拭く必要がありますか?授乳後も含めて。

生後8ヶ月で入試が4本ほど生えて来ている状態で、
下記について回答頂けますと幸いです。

●質問1
オススメの歯ブラシがありましたら
教えていただきたくお願いします。

●質問2
現状は、歯磨きナップで二回の食後に拭いて、
授乳後(完母で1日8回ほど授乳)は拭いていませんが、
毎回拭くべきでしょうか。その場合は歯ブラシにします。

コメント

質問1
いろいろ歯ブラシを試しましたが私は一番クリニカのシリコン歯ブラシが良かったです!
持ち手も短く曲がるので喉の奥までつくことがなさそうです。
子供にも安心して持たせられます!

質問2
食後だけで大丈夫だと思います✨
3回食になった場合
家にいる時はお昼ご飯食べた後にも磨きますがそれ以外は朝ごはん食べたあとと寝る前にさせてますよ🙌

• フーミン

フーミン

早々にありがとうございます。いろいろ使われた中で、クリニカが1番だったんですね!喉の奥までつくことがなさそうなら安心ですね(^^)
    食後だけの歯磨きで良いとのことでこちらも安心しました💦授乳後もと書かれている記事があって焦っていました😅
    ご丁寧にありがとうございます。

• 7月29日
mii

これを使っています!
この前、歯磨き教室でいただいたものですが...(笑)

私も生後8ヶ月の男の子ママですが
歯磨きは1日一回、寝る前のみでいいと言われました😊
匂いが気になるなら、清潔なタオルなどで拭いてください。とのことでした!
そのかわり、夜にしっかりお母さんが仕上げ磨きまで行ってくださいと言われたのでそうしています🙆‍♀️
仕上げ磨きは嫌がる子がほとんどらしいので、早いうちから遊びながらやらないといけないらしいです💦💦

• フーミン

フーミン

詳細まで教えていただき、ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢でとても参考になります‼️
    歯磨き教室、かかりつけの歯医者さんで受けられたのですか?

この歯磨きなら仕上げようとセットなので便利ですね❣️
    食事の回数を問わず寝る前に一回磨かせて、仕上げ磨きまでしてあげるということでいいのですか?
    また、歯磨きジェルなどは不要なのでしょうか?

いろいろとお聞きしてしまい、すみません🙇‍♀️
    是非教えて頂けますと幸いです💐

• 7月29日
  • mii

mii

市町村で行っていたものに参加しました!
    たぶんこの町の歯医者さんだと思います🙂

はい!夜寝る前にまずは子供に小さい方を渡して、少し時間がたってから寝かして膝の上で私が磨く。といった感じで行っています🦷
    歯磨きジェルなどはまだいらないそうです🤲

• 7月29日
KUMA

オススメ歯ブラシは特にこだわりないですが、今つかってるのは新幹線が描かれてあり「(これ)は?(これ)は?」と興味深げです。

母乳は虫歯になりにくい乳糖とのことなので、あんまり気にしなかったです🙂

• フーミン

フーミン

子どもが興味の湧く歯ブラシというのも大切なんですね‼️母乳の成分についてもご丁寧に教えていただき、感謝いたします‼️

• 7月29日
ぬーたん

質問1 ハミコで、自分で磨かせてから(ほほカジカジしてる)、

• フーミン

フーミン

こちら、友達も使っていておすすめのようでした(^^)
    買おうかなと検討中です‼️
    こちらと仕上げ用の歯ブラシを買おうかなと思っています‼︎ありがとうございます😊

• 7月29日
ぬーたん

これで仕上げ磨きしてました。一歳になるまでは😊
一歳くらいからは初めのコメントの方と同じミッキーのシリコン歯ブラシを、自分で磨かせてから、アンパンマンの歯ブラシで仕上げ磨きしてます😊

質問2
授乳後は全然磨いた事も拭いた事もないです😊
けど主人と夜の営みがあった時はおっぱいは拭いてます。笑。夜の授乳の時に虫歯菌入ると嫌なので😂

• フーミン

フーミン

ご丁寧にありがとうございます😊
    子供に使わせるものと、仕上げように別途用意することが大事なんですね😄
    授乳後は必要ないようでよかったです☺️
    夜の営みの時は夫が子供に気を遣って大切な部分には触れないようにしてくれていますがもし触れていたら拭いた方がいいですね😂

• 7月29日
彗

一番いいのは歯が4本くらい生えてきたらかかりつけの歯医者さんみつけて連れて行くといいですよ!
今行っているところは初めては電話で予約して持って行くもの(使っているブラシやジェル)を確認していきました!
ブラシやジェル、歯磨きのタイミング、磨き方を教えてくれて安心ですよ🌸
小さい時から歯医者さんに慣れておくのもいいらしいので行ってます❤️
いざ歯医者にいってギャン泣きしてしまって治療にならないから慣れるためにただ週一出向くとかあるみたいです😄

• フーミン

フーミン

なるほどですね!今日確認したらまた別の歯が顔を出しかけていて、5本生えてきています!
    かかりつけの歯医者さんを見つけて指導してもらうのが確かに安心ですね😄その発想がまだなかったので助かりました‼️
    歯医者さんは怖いという子どもが多いような気がするので早めに慣れさせることも大切ですね🍀
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • 彗

ちなみに使っている歯ブラシとジェルのせておきますね!

• 7月29日
  • 彗

ホームジェルした後は1時間くらい口の中に飲み物や食べ物をいれれないので寝る前にするのがおすすめです❣️
    また月齢で歯磨きのタイミングなどかわってくるので歯科の先生にたくさん聞いてみてくださいね!

• 7月29日
  • フーミン

フーミン

歯ブラシ、ジェルのご紹介、詳細までご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    とても助かりました‼️かかりつけの先生も見つけてみます❣️

• 7月31日
ひなまま1024

最初はやわらかめの固さで、あとは普通の固さじゃないと歯垢が落ちないといわれました!
本人に渡すやつは短くて曲がるやつとかで、仕上げみがきとは別の歯ブラシにしてます。噛んだりしてしまうので。

• フーミン

フーミン

ありがとうございます‼️
    子供用と仕上げ用を早速用意したいと思います‼️

• 7月29日