※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
家族・旦那

義両親と旦那と娘1人とひとつ屋根の下で暮らしています。私の役割はこれ…

義両親と旦那と娘1人とひとつ屋根の下で暮らしています。
私の役割はこれで足りているのでしょうか?

金銭的に厳しく、義両親の家に住まわせてもらっています。
義両親は2人とも働いていて、義父は運送業、義母は介護職です。
旦那は25歳、介護職の正社員。私は23歳でパートだったりアルバイトだったりで短時間ですが娘をこども園に預け、働いています。
家には自分達の食費として月4万円、生活費(トレペとか生活必需品)は無くなりそうなときに自分達で買い足すといった感じで出させていただいてます。
その他光熱費、家のローン等は義両親に頼っています。

家事の分担としては
基本的に料理(おもに夜ご飯)は私、洗濯は義母、掃除は気づいた人がという感じです。
お互い体調が優れない時や残業などで帰りが遅くなるという場合、義兄家族が泊まりに来る場合などは連絡を取りあって臨機応変に対応しています。

義父も義母もとても人の良い方達で、気を許して住まわせてもらっています。
特に義母は気遣いも仕事も出来る方で今まで見た女性の中で1、2を争うほどとても良い方です。
そんな義両親だからというか、甘えてしまっている部分も多く、
私としては育児があるというものの、世の同居嫁としては負担が少ない方でまだ努力や役割が足りないのかなと思っています。



完全同居の奥さん方、幼い子供を育てながらどういう風に過ごしていますか?

駄文で申し訳ありません、良ければ教えて頂けたらと思います。

コメント

そーちゃんママ

私は、20歳で結婚して同居しています。
23で出産してなんだかんだ
もう8年経ちますが、義母には甘えっぱなしです。笑

中には無理しすぎて関係が悪化して同居解消した人を何人も見ました。

周りは気にせず、今まで通りしたらいいと思います(^^)

🐯

完全同居です。
家のローンはなくて、日用品と食費は義母がぜんぶだしてくれてます。
私がやってるのは義母が忙しいときの晩ご飯づくり、自分たちの部屋の掃除、たまにお風呂掃除くらいです😂
仕事は旦那の手伝いをすこーし。
子育てにゆとりが持てるのでありがたい限りです。と感謝して甘えてます😊