※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
産婦人科・小児科

肛門周囲膿瘍について、切るべきか悩んでいます。医師や助産師は切るべきと言いますが、義母は切らない方が良いと主張。どう思いますか?

肛門周囲膿瘍についてです。
少し愚痴らせてください…
説明が下手で読みにくいかもしれません(>_<)

いま1ヶ月と少しなんですが…
お尻にイクラくらいの膿瘍が出来ています。
小児科で診てもらったところ、切って膿を出さないといけないけど、そこの先生は切ることができないので病院を紹介する、と…他の病院へ行くことに…もう夕方だったので紹介状を書いてもらって次の日に予約の電話を入れましょう、という事でその日は一旦家に帰りました。(紹介制&予約制の病院だったので)

小児科は近くにあるので歩いて行けますが、紹介された病院はタクシーで3000円ほどかかる距離。私は免許がないので義父母に連絡をとり、(実の両親は海外在住の為頼れない)病院までお願いしたのですが、わざわざ車で20分はかかる距離の私の家まで来て膿瘍の様子を見に来て、「切らなくて大丈夫よ〜切るなんて、良くない。一番良くないのは麻酔と消毒。放っといたら治るよ〜膿が出てるっていうのは悪い物が出てるって事だから良いことなのよ」と言って帰られました。

夫も出張で土日しか帰ってこないし、タクシー代も高いし…と思い、義母の言う通り様子を見ることに。しかし膿が出る様子も、治る様子もありません。

その後、産後の健診で赤ちゃんを預かってもらった時助産師さんに、切ってもらった方がいいよ、と言われました。
今日お祝い膳を義姉と食べに行って預かってもらった時も、看護師さんに膿瘍の事を言われました。切らないと熱が出る事もある、と。義姉も一緒にそれを聞きました。明日病院に行ってきます…と義姉に伝えました。

そして今夜…義姉からLINEが。
「お母さんが切らない方がいいと言ってます。お尻の膿瘍で熱出ることないと思うって。熱出てもよくなるためだから、あまり気にしなくていいって!切ったら繰り返すから大変よって。切った後の方が傷からばい菌が入るかもしれないからそっちの方が怖いと思うよ!ちょうどお尻のところだし、絶対うんちするときに当たりそうなとこだから。」と。
義母は看護師でも医師でもありません。
なぜこんなに言い切れるのかわかりません…

ネットでも、小児科でも、助産師さんも、看護師さんも切って膿を出したらすぐ治ると言っています。確かに繰り返すかもしれないけど、うんちする度に痛そうなのにそれをほっとくのは可哀想で仕方ありません。

今まで義家族と何も衝突せずに来たので、今回の事ですごくもやもやしてしまっています。平日はずっと私1人で、完母で夜は寝不足、そんな生活をしているのにもし熱が出たら…うんちするたびに泣いて…それでも放っておいてと?!初めて膿瘍に気付いてから3週間経ちますが治る気配ありませんけど?!と心の中で叫んでしまいます。

長くなってしまいすみません…
皆さんは…どう思いますか?
切ってもらった方がいいですよね…?

コメント

○みさき○

それは心配ですね。
毎回ウンチするたびに痛がってるなんて、かわいそうです。
その姿を見ている、みかえるさんも辛いですよね。

わたしだったらですが、義母さんには伝えずに病院に行って切ってもらい、その後も義母さんに何も言いません。
どうなったか聞いてきたら、
ウンチするたびに痛そうに泣いてかわいそうだったので、お医者さんに言われた通り病院で切ってもらったら良くなりました!痛そうでかわいそうだったので良くなってよかったです!
って、ニコニコしながら言いますね。

わたしは専門のお医者さんが言うんだから間違いないと思いますよ。
タクシー代も高くついてしまうと思いますが、子どものため!と思って行ったほうがいいと思います。

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます(*´О`*)
    そうですよね…義母に伝えずに切ってもらえば良かった…と後悔しています。。
    今日もう1度病院に行って紹介状貰いに行くことにしました!

• 7月1日
ゆたろ✴︎

初めまして!
わたしの息子も7ヶ月位の頃に肛門周囲膿瘍で発熱と痛みあり、小児科行き薬貰い様子見ましたが良くならず、少しずつ膨らみ県病に紹介され、入院して抗生物質の点滴と漢方薬でニキビと一緒で自然に破れるのを待ちました!
自壊するとあっという間に熱も下がり、痛みなくなり元気になりました!
息子の場合、自己免疫性好中球減少症っていう免疫弱く肛門周囲膿瘍を繰り返すことあるんですが、実際子供が痛がって泣いたりぐずったり可哀想ですが、医師の指示に従えば治ります!
ちなみにわたしの息子の担当医は、漢方薬が肛門周囲膿瘍に効きますって推してて、実際最初小児科でもらってた抗生物質の薬よりお尻あっという間に良くなりました!

周りなんて気にしない、むしろお前は医者かっ!てわたしは心の中で悪態つきまくるなー(笑)
医師に言われたからそうした、もっと早くそうしてたら子供も苦しくなかったんですよねー位の事後報告で大丈夫\( •̀ω•́ )/

タクシー代高くつくけど、子供を守れるのはお母さんです( ¨̮ )♡

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます(*´О`*)
    切らないパターンもあるんですね(゚ロ゚)
    うちはまだ熱は出てないのですが…やっぱりいつか出るかもってことですよね:(;゙゚'ω゚'):
    実は心の中で医師免許も看護師免許もないくせに何を根拠に言ってるの…?何かあった時責任取れるの?って思ってました(笑)でも実際には言えないし、ハイ、ハイ、としか言えず…弱い自分に反省です。たしかにわが子を守れるのは私しかいませんよね!ありがとうございます!
    今日もう1度小児科にいって紹介状もらってきます!

• 7月1日
  • ゆたろ✴︎

ゆたろ✴︎

状態によっては、発熱する可能性もあるので早めに治してあげるのが一番です(´•ω•̥`)
    義理の親とか兄弟には直接言えないですが、わたしはいつも心の中でふーん、で?って位です(笑)
    ハイハイ言って、意見しないのが一番無難でしたが、子供生まれてからはそれとなく言えるようになりました(•̀ω•́ )ドヤッ笑
    子供連れての通院大変ですが、気を付けて行ってらっしゃい\( •̀ω•́ )/♡
    早く治ってみかえるさんの赤ちゃん元気になりますよーに!!

• 7月1日
  • みかえる

みかえる

わかります!
    ふーん…だから何…( ̄▽ ̄;)
    ってことよくあります(笑)
    だんだん私もゆたろさんみたいに意見が言えるようになるといいなぁ…(´>∀<`)ゝ
    今から行ってきます!ありがとうございます(*´罒`*)

• 7月1日
なぁちゃんまま

切った方が絶対いいですよ!

わたしも肛門周囲膿瘍になりました。
お尻が痛くていたくて、ご飯食べることも座ることもねることも何も出来なくなりました。そんな中育児などもしなくちゃ行けないとなると本当に辛いですよ。

ネットで調べたと思いますが放っておくと痔ろうになります。

痔ろうは自覚症状は全くありませんが。何年かあとに症状が出始めて、手術することになります。

わたしは妊娠発覚時に切開して膿を出していただきました

切った後は痛いですが、座れるようになりご飯も食べれるようになりました

3日ほどですっかり良くなりましたよ!

ただ、傷口が閉じないのでわたしは痔ろうになってしまったようです...

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます(*`・ω・)
    あれから病院にいきました(b・ω・)b
    薬も処方されたんですがなかなか飲んでくれなくて苦戦してます(笑)
    幼児の病気ではなくて大人もなるんですね(>_<)
    詳しく教えて頂きありがとうございます( *˙0˙*)♡

• 7月12日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

赤ちゃんの場合はうんちが柔らかいからなりやすいみたいですね(´・ ・`)
    わたしは潰瘍性大腸炎という持病で下痢を繰り返すので、肛門周囲膿瘍になってしまいました(´・ ・`)

予防法はないと聞いたのでいつまたなるか怖いですよね(´×ω×`)

病院行ったんですね♪良かったです
    肛門周囲膿瘍と書いてありグッドアンサーついているのに思わずコメントしちゃいました

良くなりますように)Oo。.(´-`)

• 7月12日
  • みかえる

みかえる

そうみたいです(>_<)
    完母なのでどうしてもゆるゆるうんちで…しかも男の子の方がなりやすいらしいです!なんでだろ…(笑)

下痢を繰り返すなんて辛いですね(>_<)
    予防はおしりを清潔に保つしかないらしいですけど…なかなかこの季節はこまめにオムツ替えてもどうしても蒸れたりしますよね…(´・ω・`)

haru_babyさんも持病が少しでも良くなりますように…♡
    コメントありがとうございました((∩´︶`∩))

• 7月12日