※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

保育園の一歳クラスで、子供が大声でキーキー言うことについて担任から指摘があった。言葉が未熟な段階であり、親としては普通のことだと感じているが、他の保護者の意見を知りたい。

一歳クラスの保育園の担任についてです。

うちの子は声も大きいし家でも楽しかったりテンション上がってるとキャーキャー、気に食わないとキーキー言います。
一度、保育園からの連絡帳に
今日は何々をして遊びました。
◯ちゃんは楽しかったのかキャーキャー言ってました。
耳が痛くなるから辞めてね、と言いました。
と書かれてた事がありました。
その時もわざわざ連絡帳にそのエピソード書く?と思いましたがまぁ確かにうちでもうるさいし親の私でもうるさいと思うからまぁそうよねって感じでした。

数週間後、担任の先生に
お母さーん!クラスの中で言葉は早い方でよく喋るんだけど気に食わない時とか声が大きくてキーキー言ってもうキーキーダメ!嫌なら嫌って言うんだよ!って言ったんですけど〜。もう先生達やお友達も耳痛いよーって言ったんですー。
と言われました。

その場では家でもキーキー言うし言葉が完全ではないからだと思うんですが…声も大きい方だしすみません。と言いました。

正直、まだ言葉が完全に出ない未満児のキーキーキャーキャーってよくある事じゃないですか?
年齢的なものだから治そうと叱って治せるものではないと思ってるしそれを親に話してどうしろと?と思ってしまいました。
もちろん、家でも日頃からキーキーダメとかは言ってますが正直何度も悪い事をするとかで言われるなら私からも何度も言い聞かせなどできますが今回の事って親に話改まって話する様な事なのかな?ってちょっと疑問でした。

同じ年代のお子さんお持ちの方、どう思いますか?

コメント

すぬ

「楽しかったのかキャーキャー言ってました」
ここまでで良くないですか😅

「シーだよ」って教えたって意味わかってないから「シー」って真似するだけですし、イラッとして「じゃあどうしろと?」って言ってしまいそうです💦

• おかん

おかん

全く同じ様に思いました!
    別に悪い事してる訳じゃないし幼児のキーキャーって年齢的によくある事ですよね💧
    それを辞めさせるって赤ちゃんに泣くから耳痛いんですよーって言ってるのと同じだと思います😤

• 7月29日
❤︎ららららい❤︎

ずいぶん前の投稿にすみません、、
うちも今日全く同じ事を園のクラス主任の先生に言われ、、
何かダメなんですか??と思いました。。だって、結構どの子もキーキーキャーキャー言ってますよね、、??
そんな言い方する必要ある?って思いました、、😭
その後、まだ言ってるようですか?
まだ保育園から何か言われてますか?

• おかん

おかん

分かります!
    年齢的な事なのに言い聞かせなきゃいけない事なのかな?って疑問ですよね🧐
    完全に話せる年齢ではない子にじゃあじっとして、静かにしてって言い聞かせたらそうしてくれるかって話ですよ💧
    未満児クラスなんてキーキーキャーキャー外にも聞こえてくるのが普通だと思います。
    前程ではないですが今でも楽しくて興奮してる時は出ますし保育園で言われる事は減りましたがたまぁに耳が痛いくらいに元気です、とかは言われます😅

• 11月11日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます😊

本当、言い方ですよね!!
    確かに、保育園ではご迷惑をかけてるのかもしれません、、
    でも、この年齢では仕方ない事もあると思うし、保育のプロなんだから、もう少しこちらが不安にならないように言って欲しいですよね、、
    しかも、うちは昨日、他の子に手を思い切り噛まれていて、それを詫びるより先にその事を言われ、結局、他の先生に謝罪してもらい気付いたので、余計にモヤモヤしました、、💦
    噛まれた事より、重要な事ですかね💦

• 11月12日
  • おかん

おかん

未就学児に迷惑をかけるなって言うのも無理な話だしその年齢に沿った成長がありますよね!
    キーキーキャーキャーは親の私でもうるさいなって思うけど悪い事をしてるっていう訳ではなく年齢的にそういう時期だと思ってます💦
    噛まれたってまずその話が先でしょ!!ってなりますね😵
    それは間違いなくキーキーより重要な事だと思いますが💧
    余計に何だかモヤモヤしますね😭

• 11月12日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

そうですよー!!
    未就学児なんて、まだ上手に言葉にできない子ばかり、、
    だったら何かしらの方法で楽しいなり、悔しいなり、表現しないと無理ですもんね、、
    それがキーキーキャーキャーの表れですよね。。
    いやー、共感して頂き本当に嬉しいです😃✨
    昨日はモヤモヤでしたが、今日はスッキリしました☺️

• 11月12日
  • おかん

おかん

おっしゃる通りです!!!
    多少喋る様になったところで大人の言ってる事100%理解できてる訳ではないし感情をその場で全て言葉にできる訳ないですよね💦
    だからそれがキーキーキャーキャーとなってるだけだしそれは私達より保育士さんの方が勉強してる事でしょって思います😑
    こちらこそ同じ様な事でモヤモヤを共感して下さりお話出来て嬉しかったです😊
    ありがとうございます❤️

• 11月12日