※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活についての相談です。希望は来年4月から保育園入園。本命の保育園は激戦。行動計画についてアドバイスを求めています。旦那さんの協力についても不安があるようです。

保活について。
12月に出産し、育休中です。
希望としては、来年の4月(1歳4か月)から保育園に入れたいのですが、
そのためには1歳になる今年の12月に、不合格通知が必要になるかと思います。
本命の保育園は、激戦のようです。
まだ何も動いてないのですが、遅いでしょうか?
市のホームページを見たら、
4月入園は前年の10月頃に願書を出すようになっていて、
途中入園は前月に願書を出すように記載されています。

とりあえず8月に本命と第二希望の園に見学へ行き、
9月に2カ所願書を出す。(4月入園用)
そして11月に、途中入園の不合格狙いで本命の激戦保育園のみに願書を出す。
という流れかなと思っているのですが、
違う点などあれば、アドバイスよろしくお願いします。

また、みなさんの旦那さんは保活に率先して、
動いてくれますか?
うちの旦那は、私が言わないと何も考えてないみたいで、
こんなものなんでしょうか😅

コメント

さおりん

りかさんの対応で問題ないと思います🙋
第二希望までしか書かないのは、第二希望の園に確実に入れるからですか?
気になったのは、二つしか書かないと、そのどちらも不合格だった場合どこにもはいれませんので、一歳4月で待機児童になると思うのですが・・・
余計なお世話だったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に追記しましたが、5ヶ所ぐらい考えておこうと思います、ありがとうございます!

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

今から五ヶ所見学でも十分間に合うと思います‼️
    うちも旦那はほとんどわからなくて、見学のときはいっしょにいきませんでした。
    でもわたしなりにそれぞれポイントと思うところあげて説明したらそれなりに理解したのか、最後第一希望どこにするかとか、そういう相談にはのってくれましたね
    まー男の人はそんなもんです、かなしいですが💦💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    最低3ヶ所は旦那にも、着いてきてほしいのですが、間に合いますかね😭
    旦那の休みは土日(隔週で土曜日も出勤)しかありません😭
    平日に子供と2人で行くしかないですかね💦
    10月が申し込みなので、8、9月に保育園回れば大丈夫ですかね💦

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

見学にいくなら、土日は保育園側も休日保育の子しかいないので、雰囲気もつかめないし園側にも迷惑かなと思います💦
    雰囲気つかむためにも、平日をおすすめしますねー
    9月中で十分間に合うと思いますよ✨
    事前に保育園に連絡して予約とっていけば、園側も準備してもらえるし、ご主人も仕事の都合つけやすいんじゃないですか?

• 7月28日

基本的にはあってると思います!
ただ、自治体によっては1カ所しか書かないと不承諾通知貰えない場合があるって聞いたことあるので、役所に確認した方がいいですよ💦
上の方も仰ってますが、絶対1歳4月に!って言うようなら希望かけるだけ書いた方がいいかなと思います💡

コロナを抜きにして考えれば今からでも全然行けると思いますよ〜!

うちの旦那は全くノータッチでした😅
相談しても、うーんどっちでもいいんじゃない?みたいな笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、問い合わせてみます!
    旦那がノータッチなの、イラッとしませんでしたか?😭

• 7月28日

退会ユーザー

因みにうちの自治体は提出時に4月入園希望なので途中入園分は不承諾でいいです。と言うと不承諾貰えるようになってました!

たまにしたかもですが、まあどうせ送り迎えも行かないだろうしそうだよなって思うようにしてました😅
    でも通いだしてからは結構気になるみたいで行ける時は一緒に保育園の送迎ついて来るようになりましたよ!笑

• 7月28日

うちも激戦区ですが、第20希望まで書いて18番とかに入ってる友人ばかりですよ💦
激戦具合に寄りますが、、
むしろ5つでも落ちちゃうかもしれないので
いっぱい見学してきちんと保活したほうがいいですよ〜😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんそこまで激戦区ではないと思います!
    行けるだけ見学に行ってきます!

• 7月28日