※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がトイトレに興味を示し始めました。まだ尿意や便意を伝えられない状況。早い時期から始めるメリットはあるでしょうか?

トイトレについてアドバイスをお願いします🙇💡

1歳8ヶ月の娘がいます。保育園には行っていません。

こどもチャレンジでトイレの教材が届くようになってから、
・トイレの中を見学したがる
・大人がトイレをするのをついていきたがる
ようになりました。

けどまだ尿意や便意を大人に伝えることはできません。

まだトイトレは早いでしょうか?
私は2歳ぐらいで始めたらいいやーと焦ってはいないのですが、早く始めるメリットはありますか?

皆さんはトイトレを何のきっかけでどれぐらいから始めましたか?

コメント

じゃむ

しっかり会話ができて、尿意や便意を伝えられないと始まらないと思います!
『おしっこ、うんちが出たら教えてね』などと言って教えてくれるようになったら、また、『おしっこしたい時教えてね』と言って教えてくれるようになってからがサインだと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇💗

そうなんですね🥺💡
    会話ができるようになってから始めたいと思います(*^^*)

やらないといけないかなーと思っていたので、気持ちが楽になりました😂(笑)

• 7月28日
nakigank^^

言葉が話せないと理解だけでは難しいです。💦

• ママリ

ママリ

話せるようになってから始めたいと思います😆🎵

• 7月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

あまりわからないうちから始めると、だらだら長くなって余計に時間かかると聞いたので、息子はまだ全然話せないので焦りますが本人がおしっこのこと言えるまで待ってるところです。😊

• 7月28日
ママリ

私の母の話ですが、早い子では2歳になる頃にはおむつ卒業できる子はできるみたいで、うちの息子(9月生まれです。)も来年の夏にトイトレさせると張り切ってます😂(実家住みです。)
夏なら暑いしオムツで濡れて寒くなって風邪引くということは少ないと思うので、それで夏に始めると言ってるんだと思います✨
できるできないは別としてとりあえず始めてみようかとなっています👍ちなみに甥っ子は3歳4ヶ月の時に幼稚園入園前ギリギリでまだおむつ卒業できておらず、たまたま3月に2週間ほど甥っ子を預かった時にいきなりパンツを履かせてトイトレ(トイトレっていうのかな。笑)させて1週間でオムツ卒業させるという荒療治もしてました😂

• ママリ

ママリ

メリットで言えばオムツ代が今までよりはかからなくなるのがメリットですかね?😂
    時々おねしょするかもしれないので夜はおねしょシーツは敷いて寝た方がいいかもですが、日中履かなくても良くなっただけでもかなり紙おむつ代は浮くと思います✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

言えなくてもジェスチャーやシーシーなど単語でも伝えれるのはできるから2歳から始めれるのではないのかなと思いますが、お子さんそれぞれのペースがあるのでやってみて難しそうならまた時期を遅らせてチャレンジしてもいいと思います☺️✨私も無理そうならそうするつもりですが、来年のこの時期にチャレンジしてみようかなとは思います😁

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

2歳💡早い子もいるんですねー😳👏

夏の方が始めるにはいいって聞きますが、そういう理由だったんですね(*^^*)🎵

大きくなってからの方が理解もできるし、早く終わると言うのも聞くので、会話ができるようになったら始めます😂💗

下の子が産まれておむつの消費がすごいです(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱりオムツの消費ってすごいですよね😂
    初めての子なので分かりませんでしたが、大きくなるにつれてオムツの枚数も少なくなってるので買いに行くスパンが早いです😂

• 7月28日
R4

1歳3ヶ月でトイトレ終わってました🌟
オムツないと荷物も減るし楽になりましたよ😁

2歳近いので、イヤイヤ期に入ると全然トイトレ進まなくなる子もいるので、子供の意欲があるうちにやるのが良いと思います!♡

着いてきた時、寝起き、お風呂前、オムツが1~2時間濡れていない時とか出そうな時に適当にトイレに座らせて、出るかな?出るかな?とこえかけとかで良いかなと思います💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🎵

1歳3ヶ月😳!!!
    すごいですね🥺👏

オムツかさばりますよね~💦
    しかも2人分になるので尚更💔

確かにイヤイヤ期があるとすすみにくそうですよね😭
    決まった時間に座らせてみることから始めます(*^^*)

• 7月28日

同じ一歳8ヶ月です!
うちもこどもチャレンジやってます😊数ヶ月前からわたしのトイレについてくるので、何度か補助便座座らせていて、夜寝る前に座らせたら偶然おしっこできたのでめちゃくちゃほめたら、おしっこ出るのが楽しいのか、それから夜は歯磨き→トイレでおしっこ→寝室でねんね、のルーティンができました✨でも、そこから、イヤイヤ期が始まりつつあることもあり、昼間はトイレに誘っても「イヤ!」で、なかなかすすみません😅

うちの姉の子どもは3歳でオムツ外れてますが、いまだに誘われてなんとか行くけど尿意を伝えることはしないようです🤔尿意はなかなか難しいようで。。出た感覚を掴んでもらうのが良いそうなので、ふとした時ゆるーく座らせてみるのも良いかもですね😊
頑張りましょう〜💕

まいまい

うちは2歳11ヶ月なる前くらいに始めて2週間で夜もオムツ卒業できました!
早くに卒業出来るなら、それに超したことは無いと思います☆
オムツ代も掛からないので★

ただ言葉の理解が出来ている時の方がスムーズにトイトレが出来るかと思います!

トイトレ始めたきっかけは、同じアパートに同じ年齢の女の子が住んでるのですが、その子が普通のパンツを履き始めたのを聞いて焦ってトイトレ始めました(笑)

それが無かったら、まだトイトレしてなかったと思います(*ºчº*)