※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

4歳半の息子がワガママでストレス溜まっています。年齢的な要素もあるかもしれません。

4歳半の息子についてです🧒
天使の4歳児🌸とか聞いてたけど…全く違ーう😂めちゃめちゃ大変です!

幼稚園であれこれ覚えてくるのもあるのか、まずは言葉遣いです。
◯もー…めんどくさいなぁ…
◯いやっ!⚡
◯はぁ💨もういいっ
あとは遊びでふざけて、『◯◯じゃねーよ!』とか男の子言葉。

あとは、まぁぁぁ待てません!2秒後には同じこと言ってきて
『待ってね』って言うと腰に手を当てて溜め息ついて不貞腐れて…
何回も何回も同じこと言ってくるし
明らかにワガママだったから注意してもイヤの一点張り。
本当にワガママに磨きがかかっていてめちゃめちゃストレス溜まってしまいます💦

うちの子がワガママすぎるのか、年齢的にまた難しい時期なのか…悩んでます

コメント

ひろちゃん

ただ待っててね!と言うより
お歌を一緒に歌ったり数を数えるのはどうですか?
それか、踊りながら待っててね!歌いながら待っててね!とか😊

• ゆきりん

ゆきりん

今はそれでも『えー、でもー、』とか言ってなかなか聞いてくれませんが、こちらもイライラばかりしてしまっていたらいけないので、そのような工夫もしてみます🙇‍♀️

• 7月28日
きりん

4歳は、悪魔の反抗期ですよ👿💦
イヤイヤ期が過ぎて反抗期が始まる間の短い期間天使時期あったかな~?ってくらい、あっという間に過ぎました!
まぁ、私はその天使時期は、2人目切迫で入院安静してたので、ほぼ感じることなく反抗期&赤ちゃん返りですけど…😅💦笑

待っててね!も、子どもと大人の『ちょっと』の感覚が違うので、
・○○終わるまで待っててね
・○時になるまで待っててね
・ママがいいよ~って言うまで、テレビ見て待っててね

って、待つゴールを分かりやすくしてますよ😆
待っててくれたら、感謝の気持ちを伝えています😄

• ゆきりん

ゆきりん

反抗期💦うちだけではないならちょっと安心です😢🙏

そのゴールがなかなか待てなくて😞🌀
    時計が◯◯の数字になるまでね🍀とか
    ままがこれ終わったら一緒にやろう🎵と言ってみても、
    えーーー😦まだぁ?あと何分?もうこんなに待ってるのに😦ってずーーっと言ってくるんです💦

• 7月28日
  • きりん

きりん

たぶん、まだちゃんと時計が読めないからだと思います😅
    我が家は、年明けから娘専用の時計を買いました。
    リビングに大人用の壁掛け時計(5分早くしてるやつ)と、娘用の壁掛け時計(本当の時間)が掛かってます😆
    もちろんまだ時計の仕組みは理解出来てないのですが、例えば『長い針が6の所まで待ってて欲しいんだけど、今長い針はどこにある?6になるまで待っててね😆』とか、クイズ出し合いっこしたり、宝探ししてきてもらったり…。
    家事してて待っててもらうなら『お手伝いしてくれると早く終わるんだけど、どう?○○してくれないかな?』ってお願いしたりしてます😄✨

あとは、1回だけね!って娘の欲求に応えてあげて、1回やったら○○するまで待ってて!って交換条件出すときもありますよ😄その辺は臨機応変な対応ですかね😅💦

• 7月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

確かに👀‼️何時?何時になったら?てめちゃめちゃ聞かれます😦
    すごい!こんな時計があるんですね❗お写真もありがとうございます‼️
    これは子ども用に販売されている、わかりやすい時計ってかんじですか?すごく良さそうな商品ですね👀‼️

• 7月28日
  • きりん

きりん

時計屋さんに行って、子ども向けのコーナーで見つけました!
    数字はだいぶ読めるようになったのと、時計の針がこんな形(3時ならLのような形)を身体で表現して教えていて本人も少しずつ理解してきたので…笑
    この時計で例えば『青い針が7、赤い針が12に来たら7時。TVはおしまい』って教えてます。
    これ買ってから、TV見てもいい?って聞かれても、『TVおしまいの時間じゃなければ良いけど、今赤と青の針はどこにある?』って聞き返してます😄

あとは、我が家は昔から公園とかでもアラームがなったらおしまい制度なので、私の待っててね!もアラームがなるまでには終わらせるから待っててね😄とか本人の気分に合わせて対応を変えてます!

• 7月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

なるほどです👀‼️
    うちも、ドリルの勉強とかすごく好きなので時計も楽しんで覚えられたらすごく良さそうです❗
    私もまず時計作戦にチャレンジしてみようかと思います😃
    いいアドバイスをありがとうございます😢🙏

• 7月28日
🌈

誰が天使の4歳児なんて
言ったんでしょうね😂
うちの子もまっく一緒です!
お喋りも達者なので
余計に腹立ちます!笑

• ゆきりん

ゆきりん

ほんと、誰が言い出した😭ってかんじです😭
    課題が次々にでてきて…ストレス溜まりまくりです😞🌀発散処が食べることしかなくて更にストレス…😞🌀

• 7月28日
久しぶりのママリ

うちも幼稚園入ってビックリするくらい口が悪くなりました。
基本命令口調が増えたんですが一番驚いたのが「○○しないと殺すぞ!」です。
うるさいんだよ!なんだよ!○○だって言ってんだろ!とかも。
お友達が言ってるそうで娘も言われたらしいです。
思いどおりにいかないと奇声をあげたりもします。

口が達者でおっとり系だったので変貌ぶりにビックリですが他の子がしてる自己主張をそんな方法もあるのか...と試してるのかなー?って感じですね。
できれば今まで通り可愛く、「お願い♡お願い♡お願~い♡」ってにっこりのワガママに戻ってほしいです😂

• ゆきりん

ゆきりん

うちも言葉遣いそんなかんじです😭
    いつどこで覚えた😞って言いたくなる程…
    確かに、言ってみたいのもあるかもですよね😅
    ほんとに、待てない病かっ!ってくらいヤバイのでイライラが抑えられません😭

• 7月28日