※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。離乳食のバリエーションや進め方に迷っています。離乳食相談会でのアドバイスが違うため、混乱しています。二回食に進めるべきか悩んでいます。新しい食材を導入する際の進め方も教えてください。

生後6ヶ月で、離乳食を初めて約1ヶ月経ちました。
離乳食の進め方がイマイチ分からず、
質問させてください。

10倍粥1週間やり、
お粥+野菜小さじ1から、2.3
に増やし、同じ野菜を3日間続け、
次の野菜も、同様に1ずつ増やし
野菜は、人参→かぼちゃ →ブロッコリー→ほうれん草→トマトを食べました。
昨日から、しらすを小さじ1試したのですが、
良く、本やネットで、
野菜2品や野菜と他の物を食べさせているのを
みかけるのですが、
どの様にお粥+2品にしたら良いのか
分からず…。
離乳食も、しっかり子供は食べてくれ、
遊ぶ事も、なく毎回ニコニコしながら完食します。
コロナの関係で離乳食相談会もなく、
先日やっと市の栄養士さんと相談会が
出来て、離乳食の進め方聞けると思ったのですが、
自分が聞きたい事とは、関係ない?感じの
進め方(もっと先の離乳食の進め方)で
混乱しています。1ヶ月経ったし、
離乳食拒否みたいなのも
全くないので、そろそろ二回食でも
良いのかな?なんて思うのですが、
どの様にしたら良いのかわからず。。
食べさせた事のあるお野菜+初めての野菜小さじ1で
試しても良いのですか?
また、しらすが終わったら
次は、豆腐→卵にしょうと思ってるのですが、
これも、小さじ1→2→3で、3日間試した方が
良いのですか?

本やネット色々な情報があり、
1つだけを絞ってその情報だけでやりなさいと
前に聞いたことがあるのですが
やはりよくわからなくなっちゃって
最近は進め方に焦りを感じてしまい😭

増やし方、進め方について
アドバイスお願いします✨

お返事遅くなるかもしれませんが
許してください〜😵

コメント

✴︎

うちは、カボチャ、コーンクリーム、ミルク、ほうれん草でシチューにしたりしてます!
それなら結構色々なもの食べられますしね☺️!
大人みたいに一品とフルーツとかでもいいと思いますよ😌

ららすた

初めての食材は同じ日に1種類と決めてあげれば、食べたことのあるものは一緒にあげて大事ですよ😄!
豆腐も小さじ1から増やしています。卵は私もまだはじめていませんが、卵白はアレルギーが出やすいようなので、卵黄のみで、耳かき1杯分から始めて、耳かき2杯→3杯→小さじ1/3→小さじ1/2…といった感じで、曜日を決めて週2回ずつあげて増やしていこうと思っています🐣
タンパク質の最大料については、ごっくん期は豆腐など大豆製品は25g程度まで、魚は10g程度までがいいみたいです。
タンパク質のあげ過ぎは良くないみたいなので注意したほうがいいです!

献立については、私の場合はお粥になにか混ぜてみたり(にんじん粥やきな粉粥、しらす粥)など、あとは野菜スープもつかってリゾット風にしてみたりしてます。
お野菜などは今あるストックのなかから合いそうな野菜を混ぜてみたり、これも野菜スープや豆乳を加えて、スープやポタージュ風にしてみたりしてます!

もしご心配なら本一冊買ってみてはいかがですか?
わたしは主婦の友社の「はじめてママ&パパの離乳食」っていうのを参考にしてます!
あとは食べた食材を管理するアプリで食べたものや、今の時期に食べられるものを確認したり、離乳食レシピのアプリもあるので、そういうもので献立の参考にしてます!
インスタで離乳食を載せてる人もいるので、そういうのも参考になりますよ😆

わるつ

私も生後6ヶ月の息子がいて、離乳食開始して約1ヶ月たちました!うちもたまにイヤな顔したりはありますが比較的パクパク食べてくれています😊

本も買いましたが参考にする程度で結構適当にやっちゃってます😅
というのも、インスタとかで検索するとすごい立派に、何品も、普通の料理っぽく作ってらっしゃる方たくさんいますが、そういうのを見ても自分には絶対ムリだな…と思うのと、料理得意ではないし不器用なので時間もかかってしまうし、自分のストレスにもなるので、そうなっては子供にも悪いし本末転倒だなと😓

今はまだ色々な素材の味を感じてもらう時期でいいのかなと思って、10倍粥(裏ごしはもうしてません。スプーンで軽く潰す程度)+野菜1品(加熱して裏ごししたもの。味付けなし)+タンパク質1品です!プラスでたまにバナナとか少しあげてます。
野菜は初めてのものでも食べさせてみて食べそうであれば小さじ1以上あげちゃってます💦そのあと様子はしっかり観察してますが💦(アレルギーが出やすいもの以外です)

お粥と野菜は食べる分あげちゃっても平気だけどたんぱく質はダメって本に書いてあったので、たんぱく質だけは量を計ってあげていますが、お粥と野菜はだいたいです😅
(たぶん、お粥は40グラムくらい、野菜は25グラムくらいです。たんぱく質は10グラム。)
うちもそろそろ2回食に進まなきゃかな〜と思っているところです。野菜はもう少し量増やそうかなと思っています。お粥ももう少ししたら7倍粥にチャレンジしてみようかな〜という感じです。

たんぱく質は今あげられるものはだいたいクリア(白身魚、しらす、豆腐)したので、うちもそろそろ卵黄始めようと思ってます!卵黄は2〜3日おきにチャレンジで、耳かき1杯から始めるとネットとか本とかで見たので、そんな感じで始めようと思ってます😊

もう少し離乳食進んで、食べられる量も増えてきたら、料理っぽくチャレンジしてみようと思ってます!😅

はじめてのママリ🔰

私の子も6ヶ月になり、ちょうど昨日から2回食始めました☺️

私の子も食べつきが良いので、量を増やして、粥40g野菜35g豆腐20gor魚10gまで増やしてます。まだ足りなさそうなので、次はお粥を45→50gまで段階を経て増やす予定です!
ペットを飼っている関係と私のズボラさで、お粥に全部混ぜて食べさせてます。あと、なるべく多くの味に触れさせたいので、野菜の数も5種類前後です。新規のものだけ2.3口単体で食べさせて反応をみてます。
もう少し品目が増えて、ドロドロでなくなった時点で、米スープおかずフルーツみたいな食事風のワンプレートに変えようかなとは思ってます!

タンパク質は鯛としらす、豆腐をクリアしてるので次は卵だな!と思ってます☺️卵はアレルギーが出やすいので1さじではなくかなり少量からスタート&固ゆで卵の卵黄からです。毎日でなくて、週2くらいであげるのが良いとみました😉