※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Art
子育て・グッズ

2歳3ヶ月男の子が偏食で悩んでいます。好きなものしか食べず、幅が狭いです。見た目が変わると食べない、自分ですくおうとしないなどの悩みがあります。改善経験の方、どのように改善されたか教えてください。

2歳3ヶ月男の子の食について悩んでいます。
離乳食の時期は比較的なんでも食べてくれたのですが、1歳になった頃から一気に偏食になり今もなお続いています、

・好きなものしか食べないしそれがまた幅狭い。
・見た目が変わると同じものでも食べない。
・まだスプーンですくって置いてもらうのを待っている(自分ですくおうとしない)
・最後までじっと座って食べられない

同じような方、改善された方いらっしゃいますか??
もしいらっしゃいましたら、どんな感じですか?
また改善された方はどうやって改善しましたか?

よろしくお願いします(◞‸◟;)

コメント

ツー

上の子も2歳半くらいまで同じような感じでしたが(前はカレー、ハンバーグ、チャーハン等混ざってるものは一切食べない等)、徐々に改善して今はカレー、ハンバーグ大好きで補助箸も使えるようになってます✨

• Art

Art

通知がオフになっていてコメント下さってるのに気づけませんでした泣

ありがとうございます!
    そうなのですね💦徐々にの兆しが見えるまで、耐えるしかないですね😖

• 7月29日
はじめてのママリ

うちはちょっと厳しいですが、、、(だんなが食事マナーにうるさくて。)
自分で食べないならあげない(スプーン、フォーク、箸を用意して好きなので食べさせてます)、立ったらごはん終わり、ついであるもの全部食べないとおかわりなし(全部一通り少しずつ盛ります。かならず一品は息子の好きなものを用意)
って感じでしてたら、偏食なく食べるようになりましたよ☺️息子は今2歳半です。

• Art

Art

旦那様すごいです💦
    そうしようかと何度も思うのですが、いざやっぱりお腹空いてるだろうなって、ついつい食べれるものをあげちゃうんですよね泣
    ずっと食べられるものが少ない方がかわいそうなのに、だめですね泣

• 7月29日
しゃん

ウチの場合、2人とも偏食で離乳食から食べてくれなかったのですが食器を替えたり、食べ物の大きさを工夫し、味付けもちょっと濃くしたら食べてくれました。

食器は、子供用茶碗、子供用汁碗、小鉢のような小さいお皿を2.3個にして、全て少量盛ります。米、60g。汁、80g。おかずそれぞれ5g〜10g。くらいだったかなにして完食出来る喜びとママが喜ぶ姿を見せてました。
食べ物は基本的に1口よりちょっと小さく切って盛り付けました。
味は大人より薄いけど離乳食より濃いような味付けにしました。
たまに食べなくなったりもありましたが、今はかなーり食べるようになりましたよ😄食器洗うのはダルいですが、食べてくれなくてイライラするよりマシ!と考えてやってます(=ω=;)
スプーンやフォークはウチも甘えて、やって〜とまだ言うので可能な限りはやってあげてます。それで使い方を忘れたりするわけでは無いと保育園で教えてもらったので、なるべく付き合ってますがダルさとの戦いです…。
立ったらお腹が空いたと言っても、ごはんを下げて絶対あげなかったら、うちは座って食べるようになりました!
参考程度に💦

• Art

Art

一つ一つ皿を分けるのですね、ついプレートにしなってるお皿に盛ってしまいます💦
    スプーンやってあげてるの聞いて安心しました😣
    つい周りと比べてみんな自分でやりたがってどんどん上達しているのでなんでなんでって気になる一方で
    💦

立ったり食べなかったらお腹が空いてもあげないようにしてたという方が他にもコメント頂きました、私が甘やかしてるのも原因の一つな気がします💦

• 7月29日
  • しゃん

しゃん

私も始めはプレートに頼って可愛く盛り付けたり色々したんですが、保育園みたいにしてみよう!と思いやったらビックリするくらい食べるようになったので参考程度に💦

スプーンだったりのイヤイヤや甘えは個人差が激しいですから気にしなくて大丈夫ですよ😄ウチの双子も片方だけすごい甘えてやってーって感じですがもう片方は自分で!って感じですから😥笑

甘やかしているんじゃなくて、ついつい食べる量が少ないから心配しちゃうんですよね💦私もそうでした😥
    なんで本当に3年間で2.3回くらいしかそんな日は無かったですが、かなーり心を鬼にしてやりました😥

• 7月29日
  • Art

Art

優しいお言葉にめちゃめちゃ救われます泣
    ありがとうございます泣

• 7月30日

うちは離乳食のころから食いつきが悪くて、幼児食になってからも偏食で食事の時間は憂鬱でした。

とりあえず完食してくれればいいと思い、食べれるものを出しました。大人のとりわけメニューは一応お皿に盛り付けますがもちろん食べてくれません。

このままで大丈夫なのか、不安で不安で何度もママリで相談させてもらいました。いつか食べるようになるよっというコメントばかりで、いつかっていつなのーって思ってましたが、本当に食べる日が来ましたよ🥺

本当に急に食べる日がきます。
あんなに肉も魚も野菜も食べなくて、白米と食べ慣れたおかずしか食べなかったのに急に硬い肉を噛み始め飲み込み、野菜も食べるようになって、魚が食べたいっと言ってきます。
息子の中で何があったのか全く分かりませんが、食べるようになりました。

多分きっかけは実家へ行ってご飯を食べたときに煽てられいろんなものを食べたら皆んなが褒めてくれたことだと思います。

アドバイスではないですが、出し続ければ食べる日が来ると思います。それと食べれたら褒めてあげてください🥰男の子って褒めるとすんごい伸びると思うので!!!

• Art

Art

えー!ある日突然!!💦❤︎
    そんな日が早く来て欲しいです😭

新しいものを食べようとしたり、食べたあと嬉しそうに声をかけると、食べるのやめたりしていたので、
    心の中でもしくは小さな声で『あ、食べた、すごいすごい』と呟いていました💦笑

今思えば、喜び方方が中途半端だったか、食べようとしてる時もしくは食べてる途中に褒めていたかもしれないです、
    次から飲み込んでから大袈裟に喜んで褒めてみたいと思います♪

ただその機会が何ヶ月先になるかですが泣

• 7月29日