※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

上の子が日本脳炎の予防接種を受けて発熱し、不安です。副反応の熱はどのくらいで下がるでしょうか?

本日の昼間に日本脳炎1回目の予防接種を上の子がしました!
いままでひとつも副反応もなかったのですが
さきほど熱いな、と思い計ってみると
38、2ありました。
本人は寝苦しいのか寝ては、泣いてぐずぐずを繰り返しています。
お茶をのまし、今は寝ています。

この時期の発熱はなんだか敏感になってしまい
副反応だろうとおもいつつ不安になってしまいます。
副反応の熱はどのくらいでさがっていきますか??

コメント

のんびりママ

2.3日で下がると
と思いますよ😌
あまり続くなら
病院へ電話した方が
いいですね😂

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど、わかりました、ありがとうございます!
    ちなみに座薬は1年ほど前のなのですが使用していいのかな、と思い……

    • 7月28日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    座薬は体重で確か
    量が決まってたと
    思います😢

    • 7月28日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    やはり、ちゃんと処方してもらったほうがいいですよね。
    寝苦しそうで使ってあげたくて相談させてもらいました💦

    • 7月28日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    その方がいいと思います😂
    寝苦しそうなら
    首の後ろや脇、
    太ももの付け根を
    冷やしたあげたら
    少しはマシになると
    思いますよ😌

    • 7月28日
とのっこ

夜中に熱が出ると心配になりますよね😣

うちの上の子も今まで予防接種で熱を出したことはほとんど無かったのに、日本脳炎の1回目を打った夜に39度くらいの熱が出ました!

その時は夜中2~3回泣きながら起きてきて、その度に飲み物を飲ませたり抱っこして落ち着かせました。
結局熱が下がったのは朝になる頃でした。

後から小児科で聞きましたが、日本脳炎は特に副反応で熱が出やすいみたいです💦

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    日本脳炎は反応でやすいんですね。
    強いワクチンなんですかね。
    はじめてでこわくなりました。
    朝にはさがっててほしい。

    • 7月28日
843855

うちもこの間日本脳炎の2回目で発熱しました。
夜10時頃発熱に気づき、12時間後にはすっかり下がってました。
それから再発熱などもしてません😊

私なら2日程様子を見てそれでも長引くようなら小児科へ受診します!

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど、2日ほど様子みとくのも1つということですね。
    明日にはさがってると
    一番安心ですが、もう少し様子みます!

    • 7月28日
ちょこれーと

一緒です!
まさにうちも下の子が昨日、日本脳炎の1回目を接種し、現在発熱中です😭
今まで接種後発熱等無かったので心配です💦
食事、水分もとれて寝ていますが、まだまだ熱い😭
明日下がることを祈るばかりですね💦

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    同じですね!!
    ほんと心配になります。
    検索しまくりです。笑っ
    朝にはさがってるといいのですが。

    • 7月28日