※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
住まい

先日、アパートに越してきました。自治会は任意だと会長さんに言われて…

先日、アパートに越してきました。自治会は任意だと会長さんに言われています。

公園を利用するとなると、草刈りをしてるのは自治会。でも子供が公園を利用する歳はまだ先だし、子供会の活動も少ないし。
そして会費のほとんどは、敬老会や会のお弁当代に消えてる感じでした。

清掃、草刈り等してもらうからには、自治会へ入った方がいいのでしょうか?ちなみに、決定ではありませんが、アパートは5年ほどで退去予定です。

私は不要と感じますが、旦那はこの地域に住んでるからには払うと言っています。もう少し理由があれば払ってもいいのですが😂アパートなので一軒家よりは金額が少ないけど、なんだかもったいないです😂

払う払わない、理由つきで教えてください!

コメント

るー

私のアパートは自治会を抜けたら自治会で使っていたゴミステーションも使えなくなったり、段ボールや古新聞などの回収もしてもらえなくなったりしました💦
後は自治会のお金払ってないから公園使わないで欲しいとも近所の人に言われてびっくりしてます。

  • まるお

    まるお

    そんな決まりがあるんですか😓公園に関しては嫌みな感じかしますね😂

    • 7月28日
  • るー

    るー

    私も自治会にもう入ってないので、次の更新で退去予定です!
    公園使えないのは流石に嫌味な感じですし…

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私なら払いますかね🤔

任意だけども、払ってないのよ〜あそこの家。みたいに後ろ指を指されるのも嫌ですし😇
年間でもそんなかからないですよね?!

今住んでいるアパートは自治会に自動で入らされる?お金請求されてるので払ってますが…恩恵受けたこと一度もありません😅
なにに使ってるんだろう、、笑

  • まるお

    まるお

    後ろ指さされるのは嫌ですね🙄年配の方って噂話はやいし🙄1ヶ月500円です!お金はかからないけど、不要であればいらないかな?って🤔

    なにに使ってるか気になりますね😇笑

    • 7月28日
ノブ&シュンママ

私が以前住んでた所も任意でしたが入りました😊
そこも会費のほとんどが敬老会とかに消える感じでしたが、意外とお年寄りって入ってる家庭の事は覚えてるもので、息子の顔も覚えてもらってました。

そのアパートでずっと住む予定だったので、将来一人で遊びに行く時に変な人に声をかけられてたりした時に、子どもを守る為にも払ってましたよ😊

公園で遊ばせてでも、払ってた我が家は子どもの名前も覚えてくれてたので、名前呼びで挨拶してくれて、凄く周りの人に可愛がってもらってました😊

  • まるお

    まるお

    確かに🤔そう考えると、損はないですよね、ありがとうございます!

    • 7月28日
moon

自治会は入ってないです。
ゴミ捨て場の管理は自治会だけど、市のものだから使う権利はあるって言われました。

  • まるお

    まるお

    それ反対のこと旦那に言われました。😂自治会の方からは何も言われてないけど、入ってないうしろめたさでごみ捨て場使えない。って😂💔

    • 7月28日
deleted user

絶対入らないです😱
5年しかいないとの事ですし、地域の子供の活動なんてコロナで怖くて行けないですし、公園も保育園や幼稚園に行けばあまり行く機会もないかな〜、、と私は思うので💧

  • まるお

    まるお

    ですよね🤔保育園にすぐ入るし、活動もしないし。公園で虫にさされるのも嫌ですしね(笑)そう考えるといらない気もするのですが、悩みます🤔

    • 7月28日
deleted user

自治会の話は全然されたことがないので入ってないのですが、入るメリットがないならめんどくさそうで入りたくないです!

母がよく自治会で色々やってることを見てきたので、やりたいくないなーと思ってますw

  • まるお

    まるお

    アパートだから来ないだろうと油断してました😂草刈り、清掃、見てると面倒くさそうですよね😂田舎だから出なきゃ何か言われるし💔

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

アパートに住んでますが、自治会な話しなどされた事ないので入ってませんが、そこまでメリットも感じないので払わないですかね。
自治会があって、入ってなど言われたらあそこの家は払ってないなど言われるの嫌なので払いますね!

  • まるお

    まるお

    自治会の人が来たってことは入った方がいいのかなぁ🤔任意ではないというけど、返事を保留にしていたら何度も来ます(笑)

    • 7月28日
ぴかろん

勧誘されましたが、払っていません❗️
老人のためにしか使われていないみたいだったので❗️

  • まるお

    まるお

    8割老人のためでした😂住んでるからには払うという旦那と意見が合いません(笑)一軒家なら入ってもいいかなと思うんですけとね🤔

    • 7月28日
海月

ウチは田舎なので、
後ろ指さされないよう払ってます。
市の広報が来たり、ゴミカレンダーが来たりするので
まぁいいかなって思います。

5年後どこに住むかは決まっているのですか?

我が家は実家近くの土地に住もうとおもってましたが
現在の地域の方が利便性がいいのと学校の校区のこともあり
小さくても土地をかって
お家を建てようという方向になってます。

多分今のアパートの近くの土地になりそうなので
ずっと払っててよかったなという感じですね。

あと小学校の通学時間
朝とか
自治体のおじいさんおばあさんがパトロールや
信号のところで立ってくれたりしています。
こういう方の飲み物やちょっとしたお礼費とかに使われているなら良かったなって思います。

地域のご老人元気だと本当
いいですよ!

  • まるお

    まるお

    入らなかったら広報等こないんでしょうか🙄

    海月さんと同じです。実家近くに住もうと思っていますが、利便性がいいのは現在のところ。5年後のことは分からないので払っておいてもいいのかもしれませんね。

    田舎で老人しかいない町なので、長生きしてもらうために入ろうかな😂(笑)

    • 7月28日
  • 海月

    海月

    広報こなくても
    市のホームページからみれるのでうちはそこまで
    無くてもこまらないんですけどね(笑)
    ゴミカレンダーは困るかも。

    年取ったら余計利便性いい方がいいし…
    災害でクルマつかえなくなっても徒歩で色々行けるしなと。

    • 7月28日
ママリ

同じアパートの方に会った時に、自治会入ってるかどうか聞いてみたらいかがですか?私なら、みんな普通に入ってて、入らない方が珍しく後ろ指さされるなら入る。アパートの人はあんまり入ってないようであれば気まずくないので入らないです!

  • まるお

    まるお

    前回の自治会の報告書?みたいたのも渡されて、それを見ると、誰が入ってるか分かるものでした。アパートは8分の6の方が入っています。地域の方も8割は参加してる状態です。と考えたら入った方が無難かな🙄

    • 7月28日
me

ゴミステーションは、アパートが管理ですか??
それだったら払わなくてもいい気もしますが。。

でも、私なら月500円なら払っちゃいますね💦
わたしが住んでるアパートは共益費の中からゴミ関係は出てますし、まわりにアパートが沢山で自治会に入ってる方がいらっしゃらなくて。。

今度家を建てて引っ越すのですが、
そこではもちろん入る予定ですね(^^)
やっぱり子供に不自由な思いはさせたくないので