※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆすけママ
子育て・グッズ

市の助産師さんからのアドバイスで母乳主体に変えたら赤ちゃんが便秘気味。様子を見るか小児科に行くか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お世話になります!

先週末、市の助産師さん訪問があり、完母で行けると言われ今週から9割母乳で1日1回だけミルクを飲ませています。

そのせいかは分かりませんが、日曜日の夜以降、今週1度もウンチをしていません…(´・_・`)。毎日ウンチをする娘、たまに溜めウンチもありますがそれでも1日置きくらい…4日も空くのは初めてです(; ̄ェ ̄)。

「の」の字マッサージや肛門刺激もしましたが全く出る気配ありません…今の所おっぱいの飲みもミルクの飲みも悪くなく、お腹も張ってる感じもなし…、機嫌も悪くないんです。

このまま様子を見てて良いものでしょうか…それとも早目に小児科に連れて行くべきか悩んでいます…。

みなさんのお子さんもこんな事ありますか?その際はどう対応されてますか?

コメント

まゆすけママ

あっ、やたらとオナラはたくさん出てます…。

とも

こんばんは!もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。息子もたまにうんち出なくなります。その度に小児科に行ってましたよ。二三日出なければ行ってました。浣腸で出してもらいました。
離乳食初めて便秘になる子が多いみたいですが、暑さで汗をかいて、水分を奪われて便秘になる子もいるみたいですね。
うなっていたり、機嫌が悪いわけではないようなので、焦ることはないと思いますが、1ヶ月ちゃんですし、小児科行ってみていいと思います。

私も完母でした!夏は暑くて大変ですね。頑張ってくださいね!

  • まゆすけママ

    まゆすけママ

    機嫌が良いので暫く様子見ようと思ってたんですが、今朝になって力んだらぐずる様になりました(´・_・`)。
    パパとも相談して、週末にもなるから早目に連れて行っとけば?ってなったので今日の午前中に小児科行き浣腸してもらいました。ほぼ毎日ウンチをする子にとって5日出てないのはキツイだろうって言われ、赤ちゃんの女の子には便秘が意外と多いから力んでも出ない時には何時でも来なさいって先生に言われました( ̄・ω・ ̄)。
    すごい量のウンチ出してスッキリしたみたいで良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )。

    お返事ありがとうございました(o´罒`o)♡

    • 7月1日