※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えるタイミングについて相談です。友人が妊活中に妊娠し、報告が難しいと感じています。いつ報告するか悩んでいます。

友人に妊娠を伝えるタイミング

多分妊娠4ヶ月?くらいの友人が居ます。
その友人は初診に行くくらいの時期に
妊娠を知らせてくれました。
私はその時、おめでとう!
うちはいつになるか分からないけど〜😘
みたいな返事をしたんですが、
その後妊娠が分かりました。

そして今日初診に行き、母子手帳も貰いました。
みなさんならどのタイミングで報告しますか?

報告し辛いなぁと感じていて、その理由が
友人はわりと何ヶ月も妊活をしていたみたいで、
その間、うちはまだまだ先だなーって
答えてたんです。そしたらまさかの妊活1回で
授かり、多分友人に伝えたら、
すぐ出来たとバレると思います。
妊活まだまだ先とか言ってたくせにって
思われないかな😓?と心配になっています。

コメント

ママリ

そんな風に感じるであろう友人なら、知らせるのはまだ後でいいのかなと思いました。
どれぐらいの仲なのかわかりませんが、私なら会う機会がないならわざわざ報告しないかもです。

ふうママ

お友達との仲の良さにもよるかな〜と思いました!私は親友2人には初診の時くらいに言いました!
もし、もし…残念なことが起きても支えてくれる、理解ある友達だと思ったからです!

お友達がまだ妊娠していないなら、躊躇して、安定期に報告が良いと思いますが、お互い妊娠してることがわかっている状況なら…
私は伝えると思います(^^)

なつあき

そう感じるのであれば、しばらく言わない方がいいと思います!
私もまだまだ先だなーと言われすぐに出来た友人がいて、あの時の言葉は??と思いましたし、すぐできる人はいいよな、と思ってました💦

ぴぃまま

初診で教えてくれる程の仲ということは、私的には親友くらいかな?と思いました。
なので、私だったら同じ様に言いますが…
別に妊活はして無くても、たまたま排卵日の付近にする事もあるだろうし、おかしくは無いと思うので。

ですが、そんな風に思われないかな?と心配になる様な関係なら、報告は次に会う時でも良いのかなと思いました!

おくらくら

私が友達の立場なら、自分も妊娠できているので素直に一緒に喜べると思います😊

安定期に入ってから、報告が遅くなってごめんねと付け加えて報告するかもです☺️