※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が2歳の娘の行動を真似て問題行動をする。娘がやると許されると思って笑いながら繰り返す。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の息子ですが。
2歳の娘と同じレベルのことをします、、、

2歳がやるいたずらとかも一緒になってふざけて率先する感じで。


たとえば下の子がふざけて私見てない隙に
洗面台でハンドソープを頭や床につけて遊んでたら、一緒なってふざけてやったり。。。

下の子がひとり遊びしてたら、わざと侵入してきて
ふざけてひっくり返したり。。。

食事中に下の子が立ち上がったりこぼしたりしたら、自分もわざと真似していすに立ったり食べ物で遊んだり。

うまく言えないんですが、下の子といると童心に返るのか、何倍も手かかることをわざとやります。
たぶん下の子がやってるから自分も許されると思うのかわかりませんが、、、

注意してもずっとゲラゲラ笑ってる感じで。


下の子はもちろんお兄ちゃんがやってるから真似してやってしまうしで。。。
上の子さえ落ち着けばまだ大丈夫な話なんですが...

こんなときどうしたらいいでしょうか??
叱ったり怒鳴ってもずっとゲラゲラ笑ってて
旦那が怒鳴れば一瞬収まりますがまた復活します。。。




コメント

ちっち

大変ですね💦日々お疲れ様です😣
うちは6歳の息子、3歳の娘、8ヶ月の息子ですが上2人はなんかタッグ組んで悪ふざけする時あります!
うちも私が怒ってもあまり響きません!笑)主人が言うと一発です😂怒られ慣れてる母の言う事一回で聞かないので腹立ちます!笑
今妊娠中でもあるんですねー😣
お兄ちゃんはわざとかまってほしいから2歳の子とおんなじ事をするのではないでしょうか?2歳ってほんと手がかかるのでそこに行きがちにはなるのでどうしてもお兄ちゃんが我慢する事が増えてしまいますもんねー😣私はわざと「あれーー?赤ちゃんに戻ったのかなーー?」と言ったりあまりにしつこい時は「2人とも山へ捨てに行こうか」と言っています!笑
うちは兄妹喧嘩が多いので毎日怒らない日ないです!笑笑

  • ママリ。

    ママリ。


    私が妊娠する前からずっとこんな感じなんですよね、、、
    下の子がそれなりに動くようなって自分と同じことできるようなってからというか😖

    保育園ではそこまでふざけたりしないんで、下の子をみると赤ちゃん?幼児?に戻るって感じで。
    体大きいから外出先とか恥ずかしくて😥


    私も普通に毎日怒鳴ってばかりで、もう怒鳴ることが疲れてきたんですが見てみぬふりしてたらもっとイライラするしで。

    5歳なのに2歳と同じことするの?⚡
    と言いますが、うん
    っていいながら真似してゲラゲラしてる感じで。

    • 7月27日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですねー。。お兄ちゃんなりに妹さんが可愛いんでしょうねー🥰だから同等になって一緒に遊んであげてるっていうのはあるかもしれませんよねー😊あとはわざとそうやってお母さんの目をこっちを向けたいか!でしょうね😂毎日の事なので勿論それが可愛いなと思える時もあればイライラしてしまう時もあるし…
    保育園ではそれをだしていないということはちょっと恥ずかしさもあったりするのかな?笑)やっぱり家では甘えれますしねー😊5歳になるとちょっと恥ずかしさが出てきますもんね😂けどまだ5歳!特に長男は甘えん坊だと思います!
    どうして同じ事をするのか理由を聞いてみてもいいかもしれませんね😌兄妹あるあるですねー!解答になってなくてすみません😅😅

    • 7月27日