※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
子育て・グッズ

ヒップシートタイプの抱っこ紐を使う場合、パーツを別途購入すればヒップシート無しの抱っこ紐としても使用可能です。ヒップシートがあると抱っこ紐だけで使う機会は少ないかもしれません。要経験談。

抱っこ紐悩んでいます!

ポグネーのORGA、No.5
ベビーアンドミーのONE S、BELK
を使われてる方に質問です。

どれもヒップシートタイプですが、
パーツを別途購入するとヒップシート無しの抱っこ紐としても使えますよね??
抱っこ紐のみで使うことってどれくらいありますか?

今スリングしか持っていないので、
家の中では抱っこ紐として、
外ではヒップシートキャリアとして使えば
1つで済むかな?と思ったのですが
そもそもヒップシートがあれば抱っこ紐だけでは使わないのでしょうか?

使わないのであれば、パーツなしの安い方にしようかなと思ってます!
経験談を教えていただけると助かります✨✨
よろしくお願いします!

コメント

ひろちゃん

ポグネーの写真と同じの使ってます😊
ヒップシート無しの抱っこ紐としては使えないと思いますよ😅
ヒップシートは実際小さいと足が上手く開かないので5カ月くらいからしか使えないです

5カ月からは重宝しています!
1歳超えたころから下のヒップシートだけにして未だに使っています😊

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

ポグネーはプラスの方だとどちらも抱っこ紐だけとしても使えるみたいです!
    4ヶ月〜と書いてありましたが、その子のサイズ感によるんですね🤔!

• 7月27日

ポグネーno5持ってます!
ヒップシートと上の抱っこ紐部分だけ持っているので、付け替えるパーツは持っていないんですが、ヒップシート+抱っこ紐で前抱きやおんぶしようとすると、8か月(小さめ)でもゴツい割に不安定な感じがあります!
なのでうちはエルゴメインで、ポグネーはたまにしか使ってないです😅
パーツを別途買えばゴツくもないし安定感もあるかもしれませんね!
ヒップシート単体として使うのは歩き出した頃が一番使ってました!8か月の下の子はまだヒップシートだけでは使ってないです!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

不安定というのは手を添えなきゃという感じですか?🤔
    エルゴやベビービョルンなどを使ってる方が後にヒップシートを買い足したという意見をよく見るので、最初からヒップシートありのやつだと良いのかな!と思ったんですが。。
    子どもの大きさも重要なんですね!

• 7月27日

退会ユーザー

ヒップシートが固くて大きいので、その分子供と自分との間に空間ができちゃうんです💡手は添えないでも大丈夫ですが、エルゴに比べて子供があまり寝ないです😅
    ポグネー+オプションパーツ買うなら、王道のエルゴ使ってない後々ポルバンとかの安めのヒップシート部分だけのを買い足すほうがいいかなとも思います💡
    なんやかんやみんな使うだけあってエルゴの使い心地はいいです😊

• 7月27日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

なるほど〜〜空間ができちゃうんですね💦
    必要なタイミングでヒップシート買い足しの方がいいかもなんですね…
    よく聞くポルバンとかでも充分なんですかね?
    エルゴ=高いっていうイメージでちゃんと調べてなかったのでもう一度調べてみます!
    ちなみにエルゴだとどのシリーズ?がおすすめですか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 7月28日

退会ユーザー

付属のパーツはどんな感じかわからないですけど、ヒップシートで抱っこしようと思うと隙間あきます😅
    たぶん性能はそんなに変わらないです!ポグネーのいいところは座面に滑り止めがある、ベルトの着脱がファスナーでもできる、生地が汚れづらい生地ってところですかね💡
    うちは3年前に買ったのでエルゴ360を使ってますが、今だったらオムニ360がメッシュだし、前向きもできるしいいかなと思います😊
    ポグネーの肩紐はエルゴよりもガンダムです🤣

• 7月28日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

下の部分が付け替えられるみたいです!
    オムニ360よく聞きますね!調べてみます✊
    エルゴよりガンダムなんですか?!笑
    エルゴでもゴツくなるって書いてあるのに😱

• 7月28日

退会ユーザー

付属のパーツと付け替えてもいいけど、私なら付け替えが面倒になっちゃうかなと思います🤔
    なんか肩部分が硬いんですよねー😅厚みも結構あります!
    冬に使う場合は上着の上からつけたほうがいいと思います😅

• 7月28日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

試着はやはり大事ですね!😭
    都内在住なので試着になかなか行けず、その間にお腹も大きくなってしまい…
    8ヶ月では試着難しいですよね?💦
    産まれてから試着でもいいでしょうか?💦

• 7月28日

退会ユーザー

都内だとお店に行くの怖いですね。
    スリングを持っているのであれば、2.3か月のときに試着に行けばいいと思います!
    赤ちゃんも実際抱っこしてみるといいけど、コロナあるから難しいですね😩

• 7月28日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

産まれてから試着にいきます!エルゴも試着してみます!!
    産まれた後もコロナがやばかったら、いろんな口コミを信じて購入しちゃいます😖!
    丁寧にありがとうございました!!✨

• 7月28日
ゆゆゆ

ポグネーのNO5NEO使ってます😊✨
私は身長が155cmとそこまで大きくないためヒップシートでの抱っこ紐だと子供の頭が私の鼻の辺まできてしまい前が見えにくいのでヒップシートなしでずっと使ってます🤣‼️
今はだいぶしっかりしてきたので少しのお散歩などはヒップシートだけで使って普段は台なしの抱っこ紐です✨

エルゴとポグネーで迷いましたがヒップシートは欲しいと思っていたので
エルゴ+ヒップシートより
ポグネーの両方ついてるもの
を買いました😊✨
私は買ったあとヒップシートの抱っこ紐よりヒップシートなしの抱っこ紐の方が使いやすかったので両方ついてるやつ買って良かったです😅‼️

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

嬉しい経験談です✨
    1つで切り替えられるメリットもあるんですね!
    後からヒップシート買ったという方も多いので、ゆにこーんさんと同じく最初から両方ついてる方がいいのかなーと悩んでました!

皆さんのご意見を見てると子どもの大きさでヒップシートを使えるタイミングも違うんですね🤔

• 7月27日
momo

ベビーアンドミーのONE S使っています!
元々エルゴをお下がりで友人からもらっていて、首が座るまではインサート入れてエルゴを使っていました。

首が座ったタイミングでヒップシートが楽だということを知り、どれにするか悩みましたがアカチャンホンポでベビーアンドミーを試してみたら良さそうだったので買いました。凄い楽です!

私は抱っこ紐用のパーツは購入せずエルゴと併用しています。家の中でグズったりしてちょっと抱っこするときにはコンパクトに動きやすいエルゴを使い、お出掛けの時はベビーアンドミーを使っています。

でもエルゴがなかったとしたら家の中でもおそらくヒップシートのまま使っていると思います!
抱っこ紐のパーツへの付け替えが結構面倒そうなので…😅

ベビーカーメインで抱っこ紐も一応持っていくときにはヒップシートはかさばります💦

今は息子がベビーカー拒否することが多く、途中で抱っこする確率が高いのでベビーカーで出かけてもベビーアンドミーをベビーカーの下のかごに入れています💦専用のポーチに入れれば多少はコンパクトになります😊

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

付け替え面倒そうなんですね〜🤔
    momoさんがエルゴとベビーアンドミーを使い分けてる感じで、付け替えるイメージでした!

アカチャンホンポで見たときは確かに「でかっ!」と思いました😅
    専用のポーチがあるんですね!調べてみます✊

• 7月28日