※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠20週の初産婦です。最近お腹が硬くなり、違和感があります。頚管長は4センチで、仰向けになると張ることがあります。妊娠中期に体の変化は普通ですか?注意点を教えてください。

妊娠20週 第一子を妊娠中です。
最近仰向けになっているときにお腹の張りのようなもの感じるようになりました。
痛みなどはありませんが違和感を感じお腹を触ると硬くなっています。
1日に1.2回あるのですが、体勢を変えたりさすったなどしているうちに、5秒長くても10秒程では落ち着きます。
20週に入りはじめてお腹の硬さの変化があったので不安です。
頚管長は前回3週間前に検診に行った際には4センチはあるといわれています。
妊娠中期になると多少の張りのようなものは出るのでしょうか?
最近は仰向けになれば張るのではないかと怖く体勢を気遣い過ぎて寝ている無意識下でも仰向けになっていたらどうしようと気になってしまいます。。
注意する点などもあれば教えていただきたいです。
初めての経験で少しの体の変化であっても驚きと不安でいっぱいです。

コメント

3人目

2人ともよく張りがありましたが仰向けは結構張りやすいと思います💦
だいたい横になるときはどちらか向いて横になってました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!
    ということは仰向けの状態は良くないということでしょうか??
    はると痛みがあると聞きますがそれはなく違和感に感じて触ると硬くなっているのですが切迫などの心配も考えられますか?😭

• 7月27日
  • 3人目

3人目

あまり良くないと思います💦張るならなおさら😔
    痛みはない場合がほとんどです。逆に痛みが伴う張りはよくありません。それこそが切迫になりやすいかと。
    全体的にですか?一部だけなら赤ちゃんの場合もあります。
    初産とのことでまだ4センチあるしよほど急に切迫になるとは考えにくいですが、あまり張るようなら横になって様子をみてはいかがでしょうか?それでも張りが治らない場合は先生に相談してみるといいと思います。

• 7月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

子宮辺りが全体的に硬く張るような感じがあります。
    仰向けの状態にならないように気をつけようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
ゆみ

仰向けは張りやすいですよね😅内蔵も赤ちゃんに潰され始めるので苦しいし、左下にして横向いてシムスで寝っ転がるのをオススメします😙

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!
    仰向けになるとやはり張りやすいんですね😰😰
    張る行為はあまり良くないと聞くのですごくきにしていたのですが、仰向けになって張る分には自然の原理みたいなものということでしょうか?😭

• 7月27日
☻

仰向けになると赤ちゃんや子宮の重みで内臓圧迫されるとかなんとかでたしか血流も悪くなるみたいなので仰向けはなるべくならしないほうがいいとおもいますよ!
というか仰向けしんどいので無意識にでもしなくなりますよ!というかできなくなる?(笑)